最終更新:

4
Comment

【1587510】車の買い替え

投稿者: 買い替え初心者   (ID:kUUDcchvJSQ) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:40

今乗っているおんぼろのボルボの車検が5月にきれるので、今買い替えを検討しています。
次はトヨタのハリアーがいいかな(中型犬がいるのでセダンはパス、ミニバンは嫌い)と漠然と考えているのですが、今エコカー減税や補助金とかがありますよね?
うちは中古車も新車も特にこだわりはないので、ハリアーのハイブリッドの新し目の中古なんてどうかな、と思いつつ、ガソリン車を新車で買って補助金25万をもらったほうがいいか・・・。
でも、10年乗ったとして10年後ガソリン車ってどうなのか・・・。
ガソリン車のハリアーは減税の対象ではないし。
そりゃね、新車のハリアーハイブリッドを買えば100%減税の上補助金も出るんですけど子供にすごくお金がかかる時期でもあるので200万の違いは大きい。
夫は「もう1回車検通す?」とか言ってますが、13年落ち10万km以上走った車なので高速とか怖いんですよ(夫はなんとも感じないらしいですが)。
細かい故障は直しつくしたけどサンルーフは調子悪いままなのでさわれません(それでも外車にしては長いこと大きな故障もなくよく動いてくれたとは思ってます)。
あぁ悩む!
そもそも私(運転が苦手)にハリアーが運転できるかは疑問なんですが(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1587627】 投稿者: お勧めします  (ID:sWSw6LWW9hM) 投稿日時:2010年 01月 26日 13:20

ハリアーはいいですよ~。我が家は新車で購入し来月3度目の車検です。
    購入時はどうしてこんなに高い車を買うのかと、思いましたが乗り心地も良いし
    運転も快適です。子供たちもお気に入りですので乗り潰すつもりでいます。
    中古でも割と高めですがそれだけ人気車ってことですよね。
    車幅も大きいですが、カメラが付いていますし慣れてしまえば気になりません。
    難点は荷物室が若干狭いことですね。うちはキャンプやスキーに行くのでもう少し
    収納力がほしかったです・・・。それと、4WDでハイブリッドなら言うことなしです。

2. 【1587790】 投稿者: 昔、車オタク。  (ID:c44ygswkTUk) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:18

免許取得してから数年前まではライセンス取得しサーキットを走っていたりしたオヤジです。
    以前は私の車は車高のペッタンコの車ばかりでセダンですら車高の高さが嫌な程でした。
    車高の高さは運転のしやすさにとても有利ですよ。
    高速道よりも都内での市街地走行などは特に楽です。
    家内は郊外に行く際は彼女の車で行くのに都内中心部には
    私の車の方が全幅が広いにも関わらず借りて乗って行く程です。
    普段使われる道がかなり狭い環境ではないのなら特にボルボから乗り換えでしたら
    問題なく運転出来ると思います。

スレ主様のボルボは年式からすると数字3桁のボルボですよね?
    その年式辺りですとハリアーの方が全幅は広いですが
    現行のV70辺りですとハリアーの方が狭い程です。

また、ハリアーに限らずSUV系は運動性能を向上させる為にオーバーハングや
    ホイールベースと云うのですが簡単に言うと全長を切り詰める傾向が有ります。
    なので全幅が有るにも関わらず全長は短いです。
    全長が短いとお買い物時のスーパーの車庫入れ等が楽な場合が
    有ったりもします。切り替えししないで済みますから…。

但し全長が短い分しわ寄せが来るのがラッゲージルームです。
    中型犬を飼われているそうですが同乗の際はラッゲージルームでしょうか?
    ラッゲージルームに中型犬サイズのクレートが積めるかワンちゃんの
    大きさに依っては難しいです。縦方向の長さが足りないかもしれません。
    リアガラスも傾斜がきつい為にあまりボルボ程有効には使えません。
    ダイレクトに乗せるとしても家族と泊まりでの旅行の荷物が十分に積めるか
    の問題もあると思います。

中型犬を飼育、セダン、ミニバンは嫌なのでしたら
    書かれている範囲でも私個人が思うスレ主様にお勧めの車は色々ありますが
    同じトヨタとするならば基本骨格が同じであり兄弟車の
    装備面では簡素になるがラッゲージルームもハリアーより広く
    価格面ではよりリーズナブルなヴァンガードは如何でしょうか?
    同じ基本構造でワンちゃんにもお財布にも優しいと思いますが…。

でも車はオーナーそれぞれの色々な使い方や価値観、
    ポイントとする点が有ると思うので
    販売店で実際に見たり試乗してからの購入をお勧めします。

3. 【1587796】 投稿者: 昔、車オタク。  (ID:c44ygswkTUk) 投稿日時:2010年 01月 26日 15:22

連続投稿すみません。

SUV系の視点の高さが楽で今はハリアーではないですが
    SUV系の車を所有している事を書き損ねてしましました。

4. 【1587998】 投稿者: ・・・  (ID:/eeATCFsvTk) 投稿日時:2010年 01月 26日 17:40

うちのボルボは数字から切り替わったばかりの頃のV90で、意味無く長ーーいものですから、縦の長さは大抵の車は大丈夫だと思うのですが、高さと横幅は違うでしょうから今度の週末にでも試乗できればな、と思っています。
    うちの犬は中型と言っても大きめの小型犬くらいだし、たまに旅行のときに乗せるくらいなのでハリアーでもなんとかなるでしょう。
    まだしばらく悩みは続きそうです・・・。
    夫は夫で、内装が黒いのはいやだ!とか木目調のインパネがいい、とかしょうもないこと言っているし(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す