最終更新:

13
Comment

【1645162】お雛様について教えてください。

投稿者: 新米ママ   (ID:jc9sv5R7SQ6) 投稿日時:2010年 03月 04日 15:20

娘が生まれたとき、実家からお雛様をもらいました。
が、当時とても狭いマンション住まいで引っ越す予定もなかったため、
スペース的にこれなら…と木目込み人形の親王雛になりました。

あれから引越し少しスペースに余裕もできた今、
娘も小学生になり、お雛様に興味深々な年頃です。
お友達のおうちのお雛様と比べてやや小ぶりで
シンプルな我が家のお雛様、口に出してはいいませんが
少し物足りない様子です。
小ぶりといっても、衣装は京都の老舗の織物を使用した
素敵なお雛様なので私は気に入っていますが(片づけるのもとても楽なので…)、
娘は同じ親王雛でも、もう少し大きなお雛様(ぼんぼりなどセットになったタイプ)
が欲しいんだろうな、と思います。

こういう場合もう一体自分で買うというのは非常識なことなのでしょうか。
実家にも少し申し訳ない気持ちもあり、教育上新しく買い与えることにも
抵抗はありますが、まだまだ何年も飾ることを考えると
思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1645284】 投稿者: 素敵  (ID:mUP3LVcQUpQ) 投稿日時:2010年 03月 04日 16:55

いいお嬢さんですね。
    物足りないと感じているのを、口にださないんでしょう?
    お母さんが愛情をかけて育てていたから、このような優しい、人の気持ちのわかるお嬢さんになられたのですね。
    大切なのはそこで、大きなお雛様ではないと思います。
    お母様が、ご実家のご両親のお気持ちを大切に考えることで、お嬢さんの良いところがもっと伸びてくると思いますよ。

2. 【1645353】 投稿者: 物より思い出  (ID:1nY.O6/BMP2) 投稿日時:2010年 03月 04日 17:43

お嬢さん、お雛様に興味を示す最後のお年頃ですよ。(さびしいけれど・・・そして、大きくなるとまた大事に思うようになるものですけれど)
    お友達と自慢したりするのも小学校低学年までじゃないでしょうか。
    中学生の娘は、せっかく出しても「あ~出したんだね~」で終わり。
    買い直すとなれば、やはりいいものが欲しくなるでしょう。となると、結構なお値段もしますよ。
    まあまあさんの「大きさより、毎年が大事」という意見、その通りだなあと思いました。「大きさより、お雛様と過ごした思い出、お雛様に込めた思い」ですよね。
    お嬢さんも大人になれば、絶対分かってくれるし、今のお雛様が大好きになると思いますよ。
    ちなみに、我が家も木目込みです。木目込みって地味だけれどいいですよね~。
    うちはお顔がとてもきれいなので、みんな気に入っています。

3. 【1645667】 投稿者: りかさん  (ID:Sanuy8yEvxw) 投稿日時:2010年 03月 04日 21:31

そうそう、
    梨木果歩さんの「りかさん」いいですよねえ〜〜

私は、おひな様は、娘のこれまでをずっと見てきているのだと
    思います。そして、おひな様のほうが、娘に愛情を持ってくれているのだと思ってます。何か良くないことがおこったら、私たちがかわりにかぶってあげよう・・・っておひな様が思ってくれていると、考えてます。新しくて高価なおひな様がいらしたら、古いおひな様はどうなるのかしら?なんだか可哀想ですね。

うちもスペースの関係で小ぶりな親王飾りですけど、お飾りだけ少し買い足しただけでした。もう大学生になった娘は、おひな様より、ちらし寿司に蛤のお吸い物に雛あられのほうに興味が移ってます。

ほんと、小学校の低学年の間だけですよ。
    それより、美味しいご馳走とお菓子ときれいなお花を飾って楽しく過ごされたらどうかしら?

4. 【1646015】 投稿者: 新米ママ  (ID:nwh1Rvi8miM) 投稿日時:2010年 03月 05日 02:57

短い時間に沢山のコメントありがとうございました。

同じような経験(?)をなさった方がおられたら、どのようにされたか伺えたらと思い、
    辛口の意見も覚悟で書き込みしました。
    もったいないこと、こういうことをすべきではない、と重々わかったうえでの
    ことでしたので、お一人お一人のコメントを納得しながら読ませていただきました。
    他のお友達のお雛様を見て、きらきらと豪華な(多くのお友達が親王雛ですが、
    いわゆるひな人形で、小物がそろった)お品を見て、同じ親王雛でもこういうのがよかったなどと、
    娘よりむしろ私自身が物足りない思いを抱いていたのだろう、と反省しています。
    (昔から母は人と違うものを選ぶタイプ、私は人と同じものを選ぶタイプなので趣味が合わず…
    一緒に選びに行く、というよりは母の趣味でなんでも揃えられてきたので、
    そういった点も素直に喜べなかったのかもしれません。)
    でも皆様のご意見を読ませていただき、もやもやしていた思いが落ち着きました。
    やはり今のお雛様を大事に娘と飾っていこうと思います。

梨木果歩さんのご著書は初めて知りましたので、また読んでみたいと思います。

5. 【1646311】 投稿者: 締め切られた後ですが  (ID:cI4PWbJt0ys) 投稿日時:2010年 03月 05日 10:23

うちのいとこの話です。

長女の初節句のお祝いは実家から着物だったので(お雛様も叔母が用意すると言っていたのですが)
    旦那さんの実家からお雛様をいただいたそうです。
    しかし旦那さんの実家はあまり子供の行事やお祝い事に
    お金をかけるようなご家庭ではなく(いとこの実家の手前、しぶしぶ贈ってくれたそう)
    あきらかに予算をけちったお雛様でした。

コンパクトなタイプでもいいものはたくさんあるのに
    うちが用意すればよかったと叔母が嘆いていました。

安普請なものだったので下の子がぶつかったときに
    ガラスケースが壊れてしまったそうです。
    そこで安っぽい台座からお雛様をはずし
    新しい台座に換え屏風を立てたりして今風のお雛様に変身!
    もともと器用でセンスのよい子なので古布で御簾を作ったり、毛繊に刺繍したり
    つるし雛の飾りを作ったりですごくすてきなお雛様になっていますよ。

中学生になったわが子などは すごい。可愛い~!いいなあ
    とうらやましがってます。壊れたケースや台座は神社でお焚きあげしてもらったそう。
    今はいろいろ買いたせるし、和風の雑貨など一緒に飾れば豪華になりますよ。

そのうちお雛さまの良さをわかるようになると思います。
    大切にしてあげてくださいね。

6. 【1648198】 投稿者: ありがとうございます  (ID:nX93kWXhAiU) 投稿日時:2010年 03月 06日 16:15

スレ主です。
    締め切られた後ですが 様、コメントありがとうございました。
    わかります。頂くものに不満を持つのはよくないのですが、
    やはり価値観とかありますよね。
    それにしても手作りで増やしていく、というのはいいですね。
    うちは木目込みなので、他のお雛様の小道具とは少し雰囲気が
    合わないかもと思っていたのですが、アイディア次第で工夫することはできる気がします。
    娘と一緒に来年に向けて準備する楽しみができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す