最終更新:

5
Comment

【1699320】家事の効率をあげる

投稿者: ドン臭いや   (ID:qOjWRn6dXj6) 投稿日時:2010年 04月 20日 12:20

家事の効率をあげる方法は?
工夫している事や、こうすると早いよ、とか一石二鳥など
些細な事でも構いませんので教えて下さい。
私は専業主婦になり5年目です。
今は 子供の学校や 塾の送迎、勉強をみたりで午後からは 何やかや出たり入ったり…
また 何もしていないからか 午前中は、かえって ぼ〜 と過ごして午後から全く時間がなくなったりしてしまいます。
掃除と片付けが苦手です 洗濯物干しは大丈夫(1日2、3回)
片付けは好きじゃないですが料理は好きです。でも3品作るだけで1時間以上かかりますので (理想は30-1時間)…のんびりやってるのかな…
基本は外で働いてる方が好きで(ずっと15年程そうでした)
料理以外、家の中がおろそかに…
こんな未熟な専業主婦にアドバイスお願いします
勿論 働くママさんにも。
少し 家で個人的に出来る仕事をしてるんで 家の事となかなか線引き出来ないのと
片付けや掃除をついつい 明日明日と伸ばすのも 難点です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1700367】 投稿者: ???  (ID:4Ex5HmmeUzg) 投稿日時:2010年 04月 21日 09:15

お洗濯を一日2,3回は多いような気がします。大家族なのでしょうか??
    あとお料理に時間がかかってるのが。。でも好きでやっているならいいのでは?
    私は料理は20分ぐらいが多いような・・。ゴハンを炊いて、汁とメインと小鉢(またはサラダみたいなもの)。忙しいときや冷蔵庫のお掃除でヤキソバやパスタのときはもっと早いかも・・。
    3品作ると残りものが出ませんか?それもまた家事の効率を下げるような気もします。買い物の品数も増えるし。。。ただご主人様が品数が多いほうが好みならそれはその家庭の形ですよね。私の実家では、父の晩酌をかねているので、おかずの品数がとても多いです。夕食に1時間半かけます。

掃除や片付けは物を捨てることでずいぶん効率化されると思います。

2. 【1700400】 投稿者: 布団干し  (ID:s6kfnorAaKw) 投稿日時:2010年 04月 21日 09:32

専業主婦になられて時間が沢山あるようになり、かえって時間の使い方がうまくできなくなっているのでは?
    私は、朝でも夜寝る前でも良いのですが、その日にやることを書きだして順番をつけます。
    終わったら、一つずつ消していくと達成感も得られるし、家事が進みますよ。
    曜日や時期によって、だいたいやる家事を決めておくと、さらに良いと思います。
    (水曜日は買いだし、木曜日は外仕事、月の初めに換気扇など・・・・)

3. 【1701515】 投稿者: 家族があるなら  (ID:83kdsP3o7Ao) 投稿日時:2010年 04月 22日 08:22

できる範囲でいいから家族にも家事の役割分担を
    したほうがよろしいかと思いますよ。
    こういう性格でなかなか遅々として進まないから
    部屋が「汚部屋」になっちゃうから協力して。
    ときちんと言えば家族も納得できるはず。
    ただし、家族ができる程度の範囲で を忘れずに
    やたらめったら
    「はい、あんたはこれ、あなたはこれとこれ」
    って風に仕事的に押し付けのように分担をつけちゃうと
    家族も「おかあさん、専業なんだらきちんと自分でやって」
    と反撃食らっちゃって結局何もしてもらえずになっちゃいます。
    ほどほどで、軽い程度でお願いベースで協力を取り付けちゃいましょう。
    お父さんにも「さすが、今日は(雑穀酒)ビール1本おまけつけちゃう」
    ってくらいの「褒め殺し作戦」などで手伝ってもらっちゃいましょう。
    手下(家族)は使いようを間違えると戦力にならない を忘れずに。

4. 【1701989】 投稿者: 五月雨  (ID:fJg.euFzi92) 投稿日時:2010年 04月 22日 14:46

私も時間かかる主婦です~^^;。
    掃除は嫌いだけど、料理は好き。
    結婚当初はお料理に2時間くらいかかってました・・・。
    最近、子供の塾やらお弁当やらに追われたり、自分も仕事やお稽古事を始めたりして、ようやく手早くなってきました。
    私はおばんざいみたいに野菜おかずをたくさん並べるのがすきなので(量は少なめ)、結構品数は作ります。
    (和食ならメインのたんぱく質以外に3品くらい、プラスおつゆ物)
    でも、おなべは基本片手なべ二つとフライパンしか使いません。
    さらに、コンロは3口(しかもそのうちひとつは火力が弱い)なので、お料理を始める前に組み立てを考えておかないと途中で何回もおなべを洗ったり、あっちこっちにどかしたりしなきゃいけません。
    そういう『しばり』(笑)があるから、効率よくなったのかも??
    あと、最近購入した活力なべは優れものでした!
    少し加熱するだけで火から下ろせるので、時間も資源も節約です~♪
    お掃除は、嫌いなので子供にうるさく言ってます(笑)。
    『ママはすご~くお片づけが嫌いだから、ママにいやな事をさせないで~!』と小さい頃から言っていたおかげ(?)で、基本的に自分の後始末はきちんとしてくれるようになりました。
    最近はお風呂掃除や洗濯物たたみなども任せられるようになったし。
    まだ素直に聞いてくれるお年頃までに習慣づけるのがミソですね♪
    ・・・って、手抜きの仕方ばっかり(笑)。
    最近はお野菜が貴重なので、使い切るのに凝ってます。
    奥園寿子さんの野菜レシピ本は、あるものでちょこっとできる野菜おかずがたくさんあって愛用してます☆あと、クックパッドも。

ちなみに今日は午後のシフトなので、もう晩御飯を作りました。もうちょっとしたら出なきゃ~。

5. 【1702980】 投稿者: スレ主  (ID:qOjWRn6dXj6) 投稿日時:2010年 04月 23日 10:11

レスありがとうございます
    洗濯が多いのは好きな事と 家族5人、あと室内犬がいる為
    毛布、マットなど2、3日おきに洗っている為です。
    確かにそれだけで何だか疲れます。
    主婦だから犬の散歩から脱ぎ散らかした家族の靴下から拾いあげ壊れたドアを直したり、全部一人で完璧にやらなくちゃ…と気負いすぎて空回りしていた様に思います
    皆さんにお話すると 肩の荷が降りた というか 気持ちが楽になり…
    昨日はお風呂をピカピカにしてお菓子作りをし、今日は朝から庭の草引きを頑張れました。
    子供3人には せめて自分の部屋は自分で片付けて、とお願いしようと思います。
    すごくイヤイヤで腰が重かったのですが楽しみながら家の事をしよう、と前向きに動けそうです。
    要は気の持ちよう…だったかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す