最終更新:

7
Comment

【1702902】ベタベタになる調味料入れをどうにかしたい (駄)

投稿者: セロリ   (ID:elsiB/utxP.) 投稿日時:2010年 04月 23日 09:15

件名通りなのですが、ケチャップやマヨネーズ入れが油でベタベタでどうしたらいいかと悩んでいます。
キャップの内側にもケチャップがボトボトについていますし
本体もベタベタなんです。
中学生の息子が原因なのですが・・・
とにかく雑なんです。 まあヘンに細かいのも気持ち悪いですが・・・

キューピーマヨネーズ(庶民ですみません)の口の小さいマヨネーズならまだマシなのですが
安売りの品が味の素などでしたら、買ったら最後もう冷蔵庫自体がベタベタになってしまって拭き掃除が大変です。

対策として
小瓶に詰めかえてスプーンですくったりもしていたのですが
今度は小瓶の口もベタベタに・・・・
そりゃそうですよね。息子が使うとジャム瓶もベタベタになるんですから・・・・

下の娘達は上手に使ってくれているのですが・・・
まあ毎日洗ったらいい事なのですが、そうともいかず・・・・
  息子にもう少し綺麗に扱うように言う!!以外の解決法はないでしょうか?
  入れ物を変えるとか
  何か・・・その他
  の解決法を教えて下さい。

皆さんのお宅の
ケチャップやマヨネーズ、ジャム、ソースなど綺麗ですか?
綺麗ですよね・・・・はあ。。。今日も朝からベタベタですのでちょっと掃除してきます。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1703006】 投稿者: パセリ  (ID:yKEHKTCavW.) 投稿日時:2010年 04月 23日 10:26

ぱっと思いついたのは・・・

・冷蔵庫のポケットに、立てて収納していますか?
    ポケット部分は拭くのがたいへんだとおもいますので、あえてフラットな広いところに収納。
    それも100均トレーの上、など場所を決めて、そこに戻してもらう。
    そうすればトレーとマヨ・ケチャだけを拭けばok。
    それかいっそ、棚の一段をご子息に提供。収納力が落ちるので、もったいないですけどね(苦笑)
    他への被害をできるだけ食い止めるためです。

・容量の多い調味料は視界の中に入れないようにする。
    たとえば、半分まで使ったところで、ご子息用にする。
    (買ったばかりのものは野菜室の奥とか、ご子息の目には留まらないところに収納。お嬢さん方にも協力してもらう)
    べチャべチャ度が減るのでは?

・あえて放置。
    次に使うご子息の手をベトベトにさせて、こりごりさせる。
    (お母様とお嬢様のマヨケチャは別のところに避難、隔離。)
    ただし、ご子息がベトベトの手のままその後も行動する可能性があると思いますので、二次被害がでるかも、です・・・。

失礼ですが、ふだんから二次被害はないですか?
    ベトベトのまま収納→手を洗う、のでしょうか・・・?
    食卓など、ご子息が調味料を使用するところにウェットティッシュをおいておき、
    そこで手も調味料も拭いて収納してくださるのが一番と思いますが、なかなか、ね・・・(お察しします)

こんなところでしょうか。
    いずれにせよ、ご子息の行状はなかなか変わらないと推察いたします。
    (うちの息子たちを見ているとそう思います。症状は違いますが)
    自己防衛、がんばってください。
    私もほかの方のレス、今後の参考にさせていただきます。

2. 【1703018】 投稿者: えーと。  (ID:RyWb26rH3oc) 投稿日時:2010年 04月 23日 10:36

べたべた、とは具体的にどのような?

ケチャップやマヨネーズ等チューブのものは、

①容器の胴を、口を上にして片手で持つ
    ②①の手とは反対の手でプラスチック製のフタをあける
    ③容器を上下逆にする
    ④容器の胴を押して中身を出す
    ⑤再び容器の口を上に戻す
    ⑥容器の口に付着した調味料があればふきとる(付着物が少なければ、ふきとらずに⑦へ)
    ⑦プラスチックのフタを閉める

という手順ですよね?

普通、汚れるとしたら、
    ③や⑤の段階で容器を誤って押してしまい、中身がテーブルなどに飛び散る
    または⑥をとばして⑦に進んだときに、フタの内側におさまりきれなかった調味料がフタの境目からあふれてくる
    の2パターンくらいではないでしょうか?

スレ主さまのお宅ではチューブのどの部分が、何を原因として汚れるのでしょうか?
    ③や⑤でテーブルに飛び散ったケチャップの上に容器を置くので「容器の底」が汚れる?
    ⑦でフタからあふれ出たマヨネーズを手で触り、汚れた手で容器のボディをべたべた触るので「容器全体」が汚れる?

ジャムビンの場合は?
    ビンは大別して、ゴムパッキンのついたピクルスビンの様な密閉タイプと、ネジのようにひねって開けるタイプ、バターケースのようにガラスのケースに蓋を上からカポッとかぶせるタイプ、どんなビンのどこが汚れるのですか???
    私の経験ですと、はちみつ(や、ゆるいジャム)をビンから出すとき、
    ビンをテーブルに置いたままスプーンですくうと、ビンの口やらビンの側面にダラ~っとたれてしまうことはありますが。
    でもこれは
    「ビンをパン(ヨーグルトとか)の真上に持っていき、ビンを少し傾けて中身を出す」
    と意識することで随分汚れは防止できています…。

が、こういう事ではないんですよね?スレ主さまのご質問。
    どんなタイプのビンのどの部分が、どんな事が原因で汚れるのですか? 

3. 【1703033】 投稿者: ビシ~ッと  (ID:2JistdQUfg.) 投稿日時:2010年 04月 23日 10:46

小学校低学年くらいかと思えば、中学生の息子さんですか。
    言っても治らないんですかね~?
    私ならガミガミ怒っちゃうし
    ベタベタのまま冷蔵庫に入れるなんて考えられないです。
    油分の汚れをティッシュでふき取り、しっかり蓋を閉めて容器ごと水洗いしてから冷蔵庫へ戻す。
    中学生だったらそれくらいさせなきゃダメじゃないの?
    汚せば後が面倒だってわからせなきゃ、親が全部後始末してたらいつまでも治らないでしょ。

4. 【1703475】 投稿者: 教えましょう  (ID:s6kfnorAaKw) 投稿日時:2010年 04月 23日 18:22

わたしは冷蔵庫に入れる前に、なんでも一拭きしてから仕舞います。
    うちの子供は躾がなっていないので、とてもそんな面倒なことはしてくれませんから、
    冷蔵庫に入れるのは私の役目です(涙)。
    でも、それでも、冷蔵庫が汚れているよりはいいなあ。

躾のなっていない息子ですが、容器をそんなにベタベタに汚すことはありません。
    そこまでベタベタにしたら、うちの息子でもペーパーで拭くぐらいのことは当然すると思います。
    「息子にもう少し綺麗に扱うように言う!!以外の解決法を」とか「ヘンに細かいのも気持ち悪い」とか
    お書きになっていますが、やはり一番初めにしなくてはいけないことは、お子さんに汚さないようにさせることではないでしょうか。
    家族の間では許されることかもしれませんが、他所でもそういうことをしてしまったり、結婚してから、本人が困りますよ。
    自分が使ったものは、次に使う人も気持ちよく使えるようにしておく、というのは大事なことなんじゃないかな。
    うちは一応小さなころから、そのことには気を使うように教えてきました。

5. 【1704425】 投稿者: セロリ  (ID:elsiB/utxP.) 投稿日時:2010年 04月 24日 15:59

皆さまありがとうございました。
    間ず息子が汚す原因として
     マヨネーズパンにすることなんです。
    それ自体も下品極まりないのですが、
    マヨネーズの口=バターナイフ
    にするのです。
    つまりパンにマヨネーズをかけてチューブの口でパンに伸ばす・・・・。
     そして、口がベトベトのままキャップを閉める・・・。
     分かって頂けますか?
    ケチャップもしかり・・・・

なので飛び散るとかテーブルに着くとかそういう事はないのですが、
    そして
    その油ギトギトのマヨネーズパンを手を汚しながら食べ、
    マヨネーズをその手で持ち(一応2本の指だけで持ってはいるようですが・・・)冷蔵庫へ
    そして、ヘンにポイントのずれた綺麗好きな息子は
    自分の手をさっさと洗いに行く。。。。
      被害は一応マヨネーズ本体と冷蔵庫のみ。

もう、しつけの問題だと言われればそれまでですが。。。

それで、
    パセリさんのご提案を頂き
    今日、息子用に
    小さいチューブの マヨネーズ、ケチャップ、
    小瓶の      醤油、ソース
    を買ってきました。 (ドけちの私にしては思い切った出費でした・・・)

そして、一つのポケットを息子用にしました。
    大きい容量の物は隔離!!!しました、しました。野菜室に。

あとはジャム瓶です。
    安いジャムを買うからでしょうか? タラ~っとなりやすいので(はちみつのこぼれ方をイメージして頂ければ)
    カポッとタイプのネジの部分が汚れます。
    本当に。。。汚さない様に工夫できないのかな~。。。
    その頭、今使わなくていつ使うのでしょうか???

あと、小学生かと思えば中学生ですか!!!とのお叱りの言葉、ありがとうございます。
    いや~小学生の時はちゃんとしていたんですよ。これでも。
    中学生だから「めんどくさ~。」なんです。
    勿論、どうしなければいけないのか
    なんて事は
    私も教えていますし、本人も分かっているのですが時期的なものがありますので・・・
    これは
    同性でも同世代でも千差万別ですので、うちの息子はちゃんと出来ます。
    と言われましても・・返答に困ります。

6. 【1704623】 投稿者: 教えましょう  (ID:s6kfnorAaKw) 投稿日時:2010年 04月 24日 19:10

教えましょう、なんて見当違いなレスを入れてごめんなさい。
    同性でも同世代でも千差万別、それぞれの家の決まりもそれぞれですものね。
    余計なお世話だったと反省しております。

7. 【1704719】 投稿者: いっそのこと…  (ID:.s2RfVvtjXM) 投稿日時:2010年 04月 24日 21:16

セロリさんへ

1、1週間ほどマヨネーズ、ケチャップ、ジャム使用禁止令(みんなが使う物の大切さを教える為)

2、パセリさんの提案通り息子さん専用のケースに入れ、その代わり汚れても絶対、セロリさんがキレイにしないこと。汚れてきたら息子さんが気持ち悪ッ!て思うまで放っておく。そしたら、しぶしぶ自分でキレイにし、セロリさんの気持ち、苦労が解る様になる。これでどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す