最終更新:

81
Comment

【1726130】過去の変わったバイトを教えてください(駄スレ)

投稿者: 30代半ば   (ID:SMttzz69awo) 投稿日時:2010年 05月 13日 10:01

学生時代にこんな変わったバイトしました~というお話が聞いてみたいです。

まずは私から…

★某フルーツ・野菜の輸入会社での短期(8時間×2日間)のバイト

輸入直後の「カビがびっしりついたグレープフルーツ」を
綺麗なグレープフルーツと、カビまみれのグレープフルーツに分ける。
その後、汚いグレープフルーツはタオルで拭く…という作業。
(それ以来グレープフルーツを買ったことが無い)

★合唱コンクール地方大会の「鑑賞」

「やってて良かった〇〇式!」協賛の 合唱コンクールを鑑賞するというバイトです。
〇〇式を崇拝している友人に頼まれて、聞きに行きました。
「帰ってもいいからね」と言われましたが、皆さんお上手で、最後まで聞き入りました…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【1915659】 投稿者: ティッシュ配り???  (ID:eDCDb2mKU.2) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:17

今から25年ぐらい前、まだ学生の私がやったバイトです。
    当時学生サークルの先輩が始めたベンチャービジネスからの仕事で、競艇場でティッシュ配りしました。(次の開催日とか書いてある)
    レース終了迄は、ガラス張りの観覧席で、ジュースだのお菓子だの、スタッフさんからとてもよくされました。
    いよいよレース終了で、ティッシュ配りと思ったら、おっさんたちが一斉に出てきて、私達10人ぐらいの体を触りまくって行きました。胸なんか揉まれました。中には下着の中まで手を入れられた子も。まさにおっさんたちの波にのまれてる感じ。
    私達の悲鳴が響き渡っていますが、スタッフさんは助けにきてくれません。
    テニスウエアを着せられてましたが、おっさんたち手が汚いみたいで、あっちこっち汚れてしまいました。
    おっさんたちが去った後、皆そこでへたり込んで放心状態でした。
    スタッフさんが来て、「最初はびっくりするけど、慣れるから。次もお願いね~」だって。
    二度としないっつーの!!
    拘束時間は3時間ぐらいで、8千円ぐらいもらいましたから、時給は良かったですね。
    ティッシュなんて全然配れてないから、最初から負けて帰るおっさんたちへのサービスで私達が用意されてた??と思ってしまったぐらい。
    腹立たしいバイトです。
    ちなみにその会社はバブル崩壊で潰れたらしいです。

2. 【1992944】 投稿者: 団塊の世代ですが  (ID:dgJ.E/ssGAs) 投稿日時:2011年 01月 26日 16:41

学生時代に東芝府中工場の社員食堂でアルバイトしてました。当時で時給250円か300円で安かったけど、食べ放題が気に入ってしばらく続けました。辞めた後、1ヶ月ほどたってから例の3億円事件がおき、数ヶ月たって当時の下宿先(国分寺)まで警察が調べに来ました。そういえば一緒にバイトしてた仲間が、あの偽白バイ警官に少し似てましたけど。

3. 【1993393】 投稿者: ゴルフ  (ID:4aXsuDhc5ko) 投稿日時:2011年 01月 26日 22:41

学生ゴルフをしていた関係で、
    某テレビ局のテレビ中継のバイトをしてました。
    水曜日から日曜日まで、4泊5日で、旅館に泊まって、
    昼はコースに出て、選手がどのクラブを使ったのか、こそっとみて、
    ブロックサインで放送席に向かって知らせる。そうすると、そこにもバイトの子がいて、
    双眼鏡でのぞいて「サンドウエッジです」とかって解説者に知らせるというしくみです。

解説者が「うーん、ここはピッチングですね」
    なーんて、いうのは、実は私たちのカンニング?によるものだったんです。

1日7千円だったと思います。
    授業を休むことになっちゃうけど、
    宿泊代ただで、旅行気分。
    結構いいバイトでした。

あとは、新聞社の子会社で、海外支店に関するアンケートをとるバイト。
    四季報を10こにびりっと破いて、片っ端から、電話するという仕事でした。
    就職前でなんにも知らない学生なのに、「○●新聞」というと、
    海外事業部長さんとか取締役が丁重に応対してくれて、マスコミってすごいんだなあ、
    と思った。あんないい加減な取材で冊子がひとつできちゃうんんだ〜と
    ある意味、あんまり雑誌の取材なんてあてにならないと思った。

あとは、地道にパン屋さんでレジとか。
    私は個人のベーカリーで、石けんを使ってしっかりおふきんとかきれいにしてました。

和菓子屋さんで、お茶をたててお出しするバイトもしてました。

もっともっといろんなバイトしたかったなあ。

4. 【1993623】 投稿者: 今は昔  (ID:EcRrsf3iir.) 投稿日時:2011年 01月 27日 08:04

ここ、面白いですね。
    最初から全部読んでしまいました。

私がしたバイトの中で一番変わっていたのは、某化粧品会社の「調査」という名の内部スパイ活動(笑)。
    お客さんのフリをしてそのメーカーの店頭に出向くわけです。
    美容部員さんの態度、言葉遣い、商品知識(わざと色々質問する)からカウンターの清潔さ、配置など、チェック項目はたくさん。
    商品を買わないと不自然な時は、買うと本社が引き取ってくれます。
    ちなみに営業部との直接契約だったので、美容部員さんはもちろん、本社の人でもこのバイトの存在を知らない人が多い、とのこと。
    そんなわけで、メーカー名は書けません。すみません。
    20年近く前で、1件5千円だったと思います。
    月に4~5件だったので、そんなに稼げませんが、面白いバイトでした。
    1年の期間限定だったのが残念。

5. 【1993631】 投稿者: 探偵物語  (ID:PgN0xPOSVTM) 投稿日時:2011年 01月 27日 08:15

息子の幼稚園時代のママ友ですが、
    独身時代に探偵のバイトをしたことがあるそうです。
    浮気調査で尾行もしたとか・・

6. 【1994882】 投稿者: まめ  (ID:wgm0b1szpPU) 投稿日時:2011年 01月 28日 08:28

おもしろいので参加させてください♪

学生時代の単発バイト。

●結婚式の聖歌隊
    3曲歌って5000円でした。学校のチャペルだったので、式を挙げるのは卒業生のみ。歌以外のときは上からのぞいて観察してました。バブルなころだったのでドレスがすご~く派手だった・・・。

●ガソリンスタンドで旗振り
    コレもバブルなころ。スコートのようなミニスカで、ひたすら入り口でチェッカーフラッグのようなものを振り回す。
    7時間くらいで9000円だったかな。

●ゴルフトーナメントの物販と受付
    結構有名なトーナメントでした。おそろいのスタジャンを着て、来賓の受付とか、そのトーナメントの冠になってるゴルフメーカーのグッズを売る。
    有名な選手とかを見るのは楽しかったけど、ものすごく蚊とかブヨにかまれて跡で大変でした。

●絵のモデル
    これは画家のモデルではなく、カルチャースクールみたいなところで普通の服で。描く人たちもおじいちゃんおばあちゃんばかりで、とても気遣っていただいて良いバイトでした。
    でも、20分同じ姿勢ってしんどかった!!最後のほうには冷や汗がぽたぽた出てきました。

7. 【1994919】 投稿者: もう時効?  (ID:yNT5ALa.2l2) 投稿日時:2011年 01月 28日 08:48

30年前の話です。
    今思えば実力の伴っていない学生の怖いもの知らずだから引き受けられた
    詐欺のようなバイトでした。
    この場を借りてごめんなさい。
    雇ってくれた方ありがとうございました。

大学一年の時、大学の掲示板で見つけたバイトです。
    某財団法人で専門用語の検索辞書みたいなのを作るとかで、
    基本の使い方に従って用語をまとめて行くような作業をしました。
    専門家のようなおじさんもバイトに来ていて、研修が時給1000円
    出前コーヒーの休憩つきでした。
    研修後は資料を渡されて家で内職出来高払いでしたが週4~6万になりました。

普通の家庭教師をいくつかしましたが
    お医者さんや政治家、お寺さんは実に気前よくお給料やお年玉をくださいました。
    大学事務の紹介で短期の集中家庭教師もしました。
    都内高級ホテルに缶詰の小学生でした。
    毎日ホテルランチ付きの文字通り美味しいバイトでした。

8. 【1996520】 投稿者: 味噌の訪問販売  (ID:JxldGlPetvk) 投稿日時:2011年 01月 29日 12:47

前の方のレスでお味噌の訪問販売のバイトがありましたが、私も25年ほど前そのバイトをしました。

大勢のバイト学生をバスに乗せ、住宅地で降ろされ、お味噌を両手に各自で訪問販売。
    45分位後に集合してまたバスで別の地域へ移動と言う感じ。
    バイト代は一日2000円+出来高払い。
    小さな樽に入ったお味噌1kgで800円位で販売。
    男子学生は結構売るのに苦労しなかったようですが、私も含め女の子はほとんど売れず、寒い北風の冬空の下で夕方頃は半べそかきながら歩いてたなあ。

理由は今なら納得。
    おばさん主婦相手だったもの。
    若い男の子が来れば、一つくらい(2個も3個もかってあげたおばさんも)買ってあげようかと目じりが下がる事あっても、自分よりずっと若いぴちぴちの女の子がが来たら、暇だから時間つぶしに無駄話をする事はあっても、節約主婦が味見も出来ない高い味噌を買うわけが無いもの。

一日中、重い味噌持って歩きまくり全く売れなかった。
    その日限りでやめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す