最終更新:

11
Comment

【2165387】買い物が大変

投稿者: ゆめ?   (ID:fyrCcLGUlP.) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:34

毎日…買い物の際、買えるものが少なくなってきて困ってます。
ベクレル表示がされた食品を購入したいのに、産地も「国産」としか書いてない時もある。東北、関東あたりの魚や海草類が(グリーンピースの調査により)かなり汚染されているのにもかかわらず、平気で陳列されている現実に、悪い夢でも見ているようです。
2〜3日間、食べるのも心配なのに、これからどんどん汚染されていく牛乳をはじめとした野菜や魚、肉等。少しでも汚染の少ないものを選んで子供にあげたい。
皆さんは現実から目をそらして、今までと変わらない生活をしていくことに…仕方ないこと、、直ぐには影響が出ないから気にしない。4〜5年、10年…20年先のことなんて今から心配しても始まらない。
と思えますか?
「風評被害」と間違えた使われ方で、汚染されたものが広められ、自分の口になら、まだしも、子供達に食べさせることが出来ますか。
私は出来ないので、毎日の買い物に苦労してしまうんです。
皆さんは…政府の言う安全だ…を信じていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2165414】 投稿者: ・・・  (ID:hOum1P2X0fs) 投稿日時:2011年 06月 13日 21:50

首都圏の方でしょうか?

福島の原発は首都圏に住む者のために作られたものだと知っていましたか?

今までに原発のこと考えたことがありましたか?

直接賛成と手を挙げていなくても、私たちの選んだ政治家が決めたことは、間接的に私たちが決めたことなのですよ。

そういうことを問題視せずに、ただわが子の健康だけを祈るってあまりにも自分中心ですよね。
    数値もちゃんと理解できていますか?

ただ漠然と不安に感じ、何もかも疑って採るべきものも採らずにいたら、この先精神的にも肉体的にも病んでしまいますよ。

放射能はなるべく浴びたくないですし、なるべく摂取したくないとは思いますが、予測不可能なことだからこそ、どうしようもない、と思います。

2. 【2165563】 投稿者: 自分の基準で  (ID:YfBfyx0B7Lw) 投稿日時:2011年 06月 13日 23:11

もちろん店頭に並んでいるものが安全なんて思っていません。だから、東日本のものは買いません。。

また、政府(またはしかるべき部署)も安全かどうかなんて、今の段階ではっきりさせられるわけないと思っています。

だから、どんなに「助けよう!福島の農家!」と声高に叫ばれても、「無理」としか反応できません。

まだたったの3ヶ月しかたっていないのです。影響がつまびらかにされるのは、これからです。つまり、すべては過去形での報告にしかなりえません。

はっきりさせない政府には同情的ですが、出たとこ勝負で生産を続ける福島隣県の農家のかた方には、何で出荷し続けるのかと疑問に思います。もちろん生活も大変でしょう。だからって何もまだはっきりしないうちに、見切り発車はやめてほしい。だって国の基準値で安全でしょ?とといわれても、そんなのそんなの今は判断材料少なすぎです。判断できるわけがありません。とにかく、判断できる材料が出揃わない今は、とにかくすべて出荷見合わせにしてほしい。そして、農家や漁師のかたたちを、国が責任を持って保障してほしいです。

作付けをしてしまったら作物ができるわけですよ。そうしたら、どうしたってそれをどうにかしたくなる。行く先は産地偽装ですか?

3. 【2165671】 投稿者: 自分基準  (ID:RC9DCCl1pyQ) 投稿日時:2011年 06月 14日 00:08

我が家の場合、買い物の基本は生協で産地の見えるもの、他に必要なものはネットの通販で直接購入したりもします。
    レトルト食品や冷凍食品は産地や添加物などが曖昧なので極力避けていますが、それでも使った方が便利なものについては自分基準でOKとして使用しなければ生活が成り立ちません。
    マヨネーズ・ポン酢・醤油の原料の仕入れ先にまでこだわっていたら暮らせません。

首都圏で暮らしていますが転地するつもりはないので、自分基準で私が家族に食べさせて良いと思える範囲で購入し、食事を作り生活しようと思っています。
    ちなみに、乳製品は北海道。野菜は西の方。魚は西か日本海か外国。飲料水と製氷・炊飯・スープ類はボトルウォーター、それ以外は水道水。
    福島に接した近県のものは、影響がどこまで及んでいるのか不透明ですので極力避けています。

政府の発表は後手後手ですしまだまだ混乱した情報ばかりで現在の内容は信用できません。
    なら、自分が信じられるものを手にするしか、自分が良しとする暮らしはできません。
    私が購入している地域にも原発は存在していますが、事故を起こしていないので購入します。

買い物に気を使い以前にはない苦労ですが、安心して暮らす為なら仕方のない労力ですし、どこに行けばそういうものが売っているのかも最近慣れてきました。

4. 【2165813】 投稿者: できることをする  (ID:oybC6YawjSc) 投稿日時:2011年 06月 14日 06:22

できることをするしかありません。引っ越せるなら引っ越す。短期間でも、他の地域に行って帰って来る。もともと人間は必ず死ぬし、病気だってなります。立ち向かう気力を、いかに養うかです。

5. 【2165831】 投稿者: 消費地のエゴ  (ID:rHPN9LkgKj.) 投稿日時:2011年 06月 14日 07:14

福島隣県の生産者を非難なさっている方がいますが、規制もなく補償もなければ、生産し、出荷するのは生産者として当然だと思います。
    それで生計を立てているのですよ。
    どうやって生きて行けというのでしょうか。
    買う買わないは、個人の自由だと思いますが、自主的に止めろは生産者の生活をあまりにもないがしろにし、責任を押し付けていると思うし、消費者のエゴを感じます。

6. 【2165834】 投稿者: では  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 14日 07:18

私は野菜・牛乳は以前からすべて専門の宅配業者にお願いしています。
    業者が独自の基準で調査しているとのこと。
    それでも東北近県・関東のものが送られてきます。
    政府も小売業者も信用できないのならば、なにも買えませんね。
    とりあえず西から送ってくれる業者を探してみてはいかがですか。

私は足りない分はスーパーで普通に買うこともあります。
    実家が東北なので、東北のものも買います。
    個人的には、枝野さんに「東北の食材」をおいしそうにたくさん食べてもらいたい。
    昔の菅さんのように。

7. 【2165850】 投稿者: 以前から  (ID:TF7lSmDsNkc) 投稿日時:2011年 06月 14日 07:55

もともと政府の言うことは信用していません。原発事故が起こる前から、
    食の安全性にはこだわっていました。日本は食品の表示が以前から基準が緩いと思っていました。
    例えば、お豆腐の国産大豆使用・・・これは国産大豆100パーセントではなく、何割か(かなり低い数字)入っていたら
    表示OKなんです。知らないと、本当に国産だと思ってしまいます。遺伝子組み換え大豆不使用・・・これも100パーセント
    不使用ではないんです。スレ主様は以前から、食の安全にはこだわっておられましたか?
    以前から気を付けてた方は安全が確認できる団体等から購入してるため、放射能うんぬんになってもあわてないです。
    私も信頼できるところから買っています。もちろん値段は高いですが、今、どうの、というより、前からこだわってただけなんですが・・・
    ただ、今後の日本の土壌汚染、海洋汚染が未知数なので、いつまで安全なものが提供できるかは、予測不可能だと思います。
    放射能の影響は主に15歳以下の子供が深刻なので、お子様をおもちのお母様が心配なさるのは当然かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す