最終更新:

35
Comment

【2167561】本籍地について

投稿者: 疑問   (ID:QmozscE2JZo) 投稿日時:2011年 06月 15日 13:48

今から10年以上前に婚姻届を提出する際に、初めて主人の本籍地を知りました。
結婚前、主人と義父母は持ち家一戸建てに住んでいたのですが、
住民票はその家の住所、でも本籍地は別の住所でした(車で15分ぐらいの場所)
この住所はどこのことか?と聞くと以前住んでいた一戸建てで、そこを売却し
今の一戸建てを購入した、とのこと。
その際、住民票は移したが本籍は移さなかったと。
主人の本籍もその以前の住居なので自然と私の本籍もその場所に・・・

これだけでも私はかなり驚きました。
自分の本籍地に全くの赤の他人が住んでいるって気にならないのか??と。
その後、その本籍地を通る機会があったので見に行ってみると
縁もゆかりもない人が住んでいました。
とても複雑な気持ちになったので何度か義父母に、気にならないのか?本籍を
今の一戸建ての家に変更する気はないのか?と聞いたのですが
全くその気はないらしく、赤の他人が住んでいることに違和感もないようでした。

義父母は結構迷信深いところがあり、何かと頼りにしている占い師がいます。
自営なのですが会社の移転や大きな仕事をうけるかやめるか、などは
その方に占ってもらっているようです。
で、今の一戸建てに買い替えたのもどうやらその占い師の助言があったようで
本籍を移動していないのもそれが絡んでいるのでは?と推測しています。
今のところ、この家に永住をするようです。

今までも気にはなっていたのですが、最近、どうやらその本籍地と周辺が売却?
されたのか更地になっているのが分かりました。
そこに何か商業施設や集合住宅が建ったら余計にイヤだな、と。

主人は「本籍などどうでもいい。そんなにコロコロ本籍を移動するのはよくない」と
全く気にならないようです。
うちが持ち家ならばうちの本籍だけでも換えるのですが生憎、転勤族です。
確かに本籍を何度も動かすのはいい感じはしません。
でも、例えば本籍地にファミレスやパ[削除しました]店(そんなものが建ちそうな気がします)が
あっても法律上は構わないのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2171335】 投稿者: すごいですね  (ID:aAVsox1VKmc) 投稿日時:2011年 06月 18日 12:26

旧華族で血筋の確かな方が、結婚する相手の出方を見るために
    あえて悪いところに戸籍を作っておいた、ということですか?

そして、有名な調査会社もその場所の出身というだけで
    すごいこと書いちゃってた、これも信用できないものです
    ということですか?

人を色々な方法で試したかぐや姫かグリム童話のお姫様みたいですね。
    実際、お姫様だからいいのか。

2. 【2172477】 投稿者: 聞いたことある  (ID:xP8cIssvSz6) 投稿日時:2011年 06月 19日 09:54

調査会社の調査結果って、案外あてにならないみたいよ。
    身内が法律家で、依頼者とか自分の調査結果を何度か見たことがあったのけれど、実際にはある資産や借金が部分部分把握されていなくて、全然違う結果になってたそうです。
    誰もが知っているような有名な調査会社だったけど。

3. 【2172494】 投稿者: 身辺調査  (ID:krYB0LfUePw) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:14

ああ調査会社がいい加減っていのは私も聞いた。
    週刊誌と同じようにセンセーショナルな方が受けるようで、
    笑っちゃうくらい無茶苦茶と言っていました。
    20年くらい前の話ですが。
    今でも結婚前の調査ってやっている方もいるのかな。

4. 【2172497】 投稿者: 試験  (ID:ja3gBUdt3oU) 投稿日時:2011年 06月 19日 10:16

〉人を色々な方法で試したかぐや姫かグリム童話のお姫様みたいですね。実際、お姫様だからいいのか。

そうですね。女性なのに町っ子ことばの、かなり下品なお姫様です(笑) 
    お父さまは経済の教官で、過去の搾取に成り立った現代の隠れ身分制度には否定的な方でした。子どもは20歳の誕生日に新戸籍をつくるがルールのようで、実家が旧名乞食谷戸(現在都内では一等地)に建物を所有していたことから、そこが面白そうと思い移したようです。
    中学の時、初めて遊びに行ったときは駅を降りてから徒歩が長く「まだ?」と訊いたら「部屋はそこなんだけどまだ歩くよ」とおかしな回答でした。実際、門は江戸城方向にあり、駅方向からだと敷地の塀沿いを歩かなければいけない設計でした。庭に湧き水が出て池、散水器に使われ、彼女の部屋は我家の居間と同じ大きさだったし・・・・・
    それ以降「お金持ち」の考えは変わりましたし、家柄を自慢する、大切にする人が何となく気の毒に思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す