最終更新:

53
Comment

【2180711】学校の清掃に保護者が借り出されることについて

投稿者: みゃ   (ID:zF1.ZfEQ0lE) 投稿日時:2011年 06月 25日 20:15

PTA、部活保護者会などで、草刈、側溝清掃などをするといったことがありますが、
これらの設備は市が管理して税金を使って整備をしているのではないのでしょうか?
私などは働いていますので、清掃があるからといって稼ぎを減らしたくありませんし、
保護者がするのが当然と思われるのも納得いきません。
基本的に、お世話になってるから~という同調圧力が嫌いです。
市が委託した業者さんに頼むのが、行けない人が後味悪い思いをすることなく、
丸く収まると思いますが皆さんはどう感じますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2180742】 投稿者: 保護者  (ID:uCnJh.FSQbI) 投稿日時:2011年 06月 25日 20:36

行けない人は行けないで良いんじゃありませんか。

私も都合が良ければ行くし、用事のあるときは行きません。

来ないのに文句は言う、という方、時々お見かけします。
    どういう了見なのかと開いた口がふさがりませんでしたか、後ろめたさが理由なのですね。

2. 【2180774】 投稿者: は?  (ID:RC9DCCl1pyQ) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:10

行政の定期的な清掃では間に合わない合間のサポートとして、子ども達が使う場所の清掃をしてるんじゃないんでしょうか。

仕事の前の数分だけ参加するという参加方法もありますし、実際そういう方々私の地域では多いですよ。
    仕事の都合で掃除は参加できないけど違う時にできること引きうけるからね。ごめんね。というような声かけは同じ地域の方に話しておくことできませんか?

強制で全員参加ではなく善意の上に成り立っている活動でしょうから、気持ちのある人が、出来る時に、出来ることをすれば良いと思います。

3. 【2180782】 投稿者: うんざり  (ID:6QkKvA532UM) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:23

私も子供が小さいうちは参加してましたが
    最近は参加していません。
    用事がなくても、です。

公園には犬の糞がごろごろ。
    草むしりはすごい仕事量で汗だく。
    排水溝周りは吸殻が大量に落ちてて
    マンションの前の木の葉っぱが散って、風であちこちの歩道や溝に落ちてる。
    近所の悪ガキが捨てたお菓子の袋。
    コンビニで買って捨てたと思われる袋・缶・ペットボトル。
    これらは本来、誰が掃除するべきゴミ??

公園の掃除は管理者の仕事じゃないの?
    子供が大きくなったら公園なんてまったく利用しないのに
    どうして私が?

私は普段から自宅の周りの掃除はしています。
    植木の手入れもしています。
    犬は飼っていません。
    家族の誰もタバコを吸いません。
    子供はもう公園では遊びません。
    自分のゴミは絶対にポイ捨てしません。
    家族も絶対にそんなことしない。   

なのに
    いつまで奉仕しなければならないの?
    奉仕活動の限度を超えてますよ。
    タバコ吸ってる人が吸殻を掃除しなさい!
    犬の飼い主が糞を拾いなさい!
    真面目な人が誰かの尻拭いばかり。
    それで町は綺麗になっても
    税金はみんな同じだけ負担しているのに
    不公平で大変迷惑です。

それに近所の掃除は奥様が出るものって思われてる。
    どうして?
    ダンナは家で寝てるのに?
    専業主婦は家の外でまで無料奉仕をしなければならないの?
    便利だからってこき使うの、辞めて欲しい。
    便利に使われる為に家にいるんじゃないの。

自分が真面目に出てるからって
    出ない人を恨むのも筋違いよ。

4. 【2180785】 投稿者: どうかな?  (ID:N95Fqo6Yb9A) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:31

私はPTAでの掃除活動も(年に1回)自治会の公園清掃も(年に2回)積極的に参加していますが
    だからといって来ない方々にどうこうという想いは全くありませんよ
    別に後ろめたい気持ちにならなくても良いのでは?
    自分の住んでいる地域の公園が草ボウボウだったら気分が悪いし、学校の裏庭が汚かったらやはりいい気持ちにはなれないので参加するだけですし・・・

出来る人はやる、出来ない人はやらないで良いと思います

5. 【2180792】 投稿者: は?  (ID:RC9DCCl1pyQ) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:36

うんざり様
    「近所の掃除」じゃなくて、タイトル<学校の清掃に保護者が借り出されることについて
    >とあるように、自分の子どもが通っている学校で行われているPTA活動の一環の美化活動についてのお話だと思うんですが。

6. 【2180808】 投稿者: 小心者  (ID:ZcvWwIyUF3s) 投稿日時:2011年 06月 25日 21:50

学校の仕事って保護者の活動が多いですよね。
    わたしは、役員大嫌いですが もう、2年間もやりました。(涙)
    下の子がいないと、どうも、幼稚園時代から、暇にみられてしまい・・・
    そもそも、働いてない者だって、役員(ボランティア)するために働いてないわけではないんですよ!
    といいいたいところですが、いつも、断れないのです(涙)
    ほんと、平等にどうにかしてください!
    働いてる者勝ちなんて許されません。
    こっちは 年金も少なく、稼ぎもないんですから。
    で、結論なんですが、平等に、シルバー人材かなんかに頼むべき!

7. 【2181041】 投稿者: みや  (ID:6qxpD3TEFG2) 投稿日時:2011年 06月 26日 06:54

行けない人は行かなくてもいいとは思いますが、やはり、悪いなぁ、気が引けるなあと
    罪悪感に思ってしまいます。
    しかも、重労働なので、やりたくない気持ちも大きいです 笑
    仕事優先で、いいですよね。家庭の事情ですし。
    こういった奉仕活動は、どうしてこの活動が始まったのか、
    どうして行うのか、など、納得出来るような説明も必要だと思いますし
    、無理のない範囲でできる方、協力お願いします、等の言葉も添えるべきじゃないかと思います。
    学校保護者以外にも声がけがあってもいいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す