最終更新:

53
Comment

【2180711】学校の清掃に保護者が借り出されることについて

投稿者: みゃ   (ID:zF1.ZfEQ0lE) 投稿日時:2011年 06月 25日 20:15

PTA、部活保護者会などで、草刈、側溝清掃などをするといったことがありますが、
これらの設備は市が管理して税金を使って整備をしているのではないのでしょうか?
私などは働いていますので、清掃があるからといって稼ぎを減らしたくありませんし、
保護者がするのが当然と思われるのも納得いきません。
基本的に、お世話になってるから~という同調圧力が嫌いです。
市が委託した業者さんに頼むのが、行けない人が後味悪い思いをすることなく、
丸く収まると思いますが皆さんはどう感じますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2182806】 投稿者: みゃ(スレ主です)  (ID:J46E7kMvtrk) 投稿日時:2011年 06月 27日 18:27

    もすこし詳しく書かせていただきますと、
    うちは中学です。
    学校で側溝掃除(初めに草刈とも書きましたが、実際は側溝清掃だけ)
    をやるといった予定はこれまで一度も聞いたことがありませんでした。
    部活の連絡網で、やる日の週の初めに保護者へと連絡が回りました。

    書面での案内はなく、参加出来る、出来ないの確認もありませんでした。
    当日は子供たちは郊外学習で学校にいない日でした。

    突発的なものなのか、慣習なのかわかりませんが、
    理由説明がないのでもやもやしてしまいました。

    仕事が休みでしたら参加しましたが、今回は出勤と重なったため不参加にしましたが、(参加不参加の確認も取らないようなので、もし聞かれたら仕事でこれないと伝えてくれるよう、同じ部のお母さんに頼みました)
    側溝清掃は生まれてこの方一度もやったことがありませんが重労働で大変と聞きます。
    正直、嫌だなと思いました。 いいように利用されてない?と思ってしまいました。

    このようなことをする理由を確認しない私も悪いのですが、、次回またこのようなことがあれば聞こうかなと思います。

  2. 【2182851】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:mDJGYZWdmiE) 投稿日時:2011年 06月 27日 19:08

    側溝の掃除等は学校の維持管理をする費用ですから税金です。

    公立学校なら自治体(国も)が負担します。

    これに関する費用を学校が保護者に求めることは本来ありません。

    スレ主さんの続レスによれば部活の連絡網?ということなので、

    単なる美化活動のご案内なのでは?


    興味があれば参加してみれば宜しいかと思いますし、

    仕事を犠牲にしてということでしたら悩むことではないですね。

  3. 【2182924】 投稿者: うんざり  (ID:6QkKvA532UM) 投稿日時:2011年 06月 27日 20:19

    私は、PTAだかクラブだか忘れましたが
    小学校の運動場の隅にある排水溝の掃除をしたことがあります。
    東京の学校はグランドがコンクリートだと聞きましたが(本当ですか?)
    私の住む関西の公立小学校は砂のグランドです。
                
    ですから、排水溝の中には砂が大量に入り込み重い泥になり
    溝の深さの半分くらいまでたまり、固まっていて
    側溝用の小さなスコップや普通のスコップで固まった泥を取り出しました。
    確か雨が降っていて、足元ドロドロの中、みんなでしゃがんで
    「濡れている方が取りやすいね」なんて言いながらやったような気がします。
         
    砂があんなに固まってたら十分に排水できませんから
    そりゃあ、やった後は気持ち良いですよ。
    でも、あんなことまで保護者がすべきなのかなあ。
    夏休みの水遣りならまだ理解できるけど。
              
    私自身は、躾けの厳しい私立高校で3年間を過ごしましたが
    年に何度か、校内の雑草を竹べらで根っこから引っこ抜いたり
    教室の床を拭き掃除して、ワックスかけまで生徒達だけでしていましたよ。
    すごく面倒だったけど自分達の教室・学校だから
    別に何とも思わず真面目にやってましたね。
    みんなでやると速いですし。
    学校内の掃除は子供達がやるべきだと思いますね。
    掃除も教育の一つになるように思いますけど。

  4. 【2183590】 投稿者: そんな  (ID:rn.L/sSty7E) 投稿日時:2011年 06月 28日 12:51

    頼みかただとちょっと考えるな
    やっぱり来れる方お願いしましとか書面でやるのが普通でしょ

  5. 【6777631】 投稿者: カンガエル  (ID:HKTss6jPwOw) 投稿日時:2022年 05月 15日 09:01

    グランドのメンテナンスなどは、わかります。
    でも 自分の仕事場所が自分で掃除できないのでは、子供に何をおしえるのですか?

  6. 【6778402】 投稿者: 私はいくけど  (ID:PNlq.SA2/cs) 投稿日時:2022年 05月 15日 20:56

    子供は親をみているから。

    借り出される・・X

    駆り出される・・O

    誤字をかくような親を特にみているから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す