最終更新:

2
Comment

【2201695】声優のライブ

投稿者: ハスキー   (ID:K.h7sn9GFio) 投稿日時:2011年 07月 13日 11:51

今年大学生になった息子です。

サークルも入らず、居酒屋のバイトに精を出し、土日はライブへ。
それもライブのタオル?を見てわかったのですが、声優のです。
ネットで見たらずっと年上で可愛くもないような・・

友人に話したら「声優?息子さん、アニオタなんじゃない?」と言われました。
オタクって秋葉原とかAKBとか勝手にイメージしていて、
高校まで息子はそういうタイプじゃないと思ってたので、びっくり!

今は声優のライブにオタクが集まるのですか?
大学生がメインなのですか?それとも少数派でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。  流行に疎いアラフィフの母より

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2201769】 投稿者: はっはっはっ  (ID:4Y8PORGM42Y) 投稿日時:2011年 07月 13日 13:06

まぁ、それは声優ヲタクでしょうね。

ちなみにヲタクというのは、30年前ならファンやマニアと呼ばれていた、ある特定の趣味嗜好にこだわる類のヒトを揶揄した言い方で、秋葉原やAKB、アニメ、声優ファンばかりを言うのではありません。

電車、PC、アイドル、アニメ、漫画、声優、スポーツ、宝塚、映画、スイーツ、ETC…。
    こういったものを大好きな人間がいて、ソレをを見つめる側の方に何らかの差別意識がある場合には、どんな趣味嗜好でも蔑みの意を込めてヲタクと呼ばれてしまうのです。

ちなみにアラフィフ女の私は物心ついたころからの生粋の漫画、アニメ好きです。
    漫画、アニメ関係の蔵書は約1万冊、CD、DVDなどのソフト類はちょっと少なめで2~300枚というところで、アニソンコンサートはもちろん、16㎜フィルムで戦前のアニメを見る会などにも出かけます。
    現在放送中のアニメも可能な限りチェックしております。
    それをファンと呼ぶか、マニアと呼ぶか、ヲタクと呼ぶかは、呼ぶ側がご自由にどうぞというスタンスですが、とりあえず家事も御近所さんとのお付き合いもPTA活動も無難にこなし、子供たちも地方中高一貫校に無事に通っております。社会不適応者ではないということだけはわかってくださいね。

声優ライブは高校生くらいから中高年までが観客のメインです。
    大学生も多いですよ。

2. 【2202066】 投稿者: ハスキー  (ID:K.h7sn9GFio) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:14

早速わかりやすいお返事ありがとうございました。
    同世代なのに疎い状態でした。

まずオタクじゃなくてヲタクなんですね。
    私も学生時代に○○ファンとかやってましたが、
    趣味ではなかったので、一過性というか
    年齢とともに冷めてしまいました。
    でもアニヲタとか声優ヲタの年齢層は広そうなので
    しばらく続くのかもしれませんね。それに男女共にファンがいて・・
    ただライブとなると結構高額で、学生の身分では
    その為に毎晩バイトをやっている状況で、単位でも落とされたらたまりません。
    私には理解できない分野なので(かといって息子にも別に否定しませんが)
    扶養されてる間は適度のヲタで済んでほしいと思っているし、
    あまり頻繁だったら言うつもりです。
    とりあえず声優のことがわかって良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す