最終更新:

4
Comment

【2244334】缶詰のカンの分別

投稿者: mizu   (ID:JymJuDlE/J2) 投稿日時:2011年 08月 23日 12:06

自治体によって違いがあるとは思いますが、ゴミの分別について、
皆さまはどうしていらっしゃるか、教えてください。

ツナやフルーツの缶詰などで、本体はスチール、フタはアルミ、というものが多いですよね。
私が住んでいる自治体では、スチールやアルミなどは、「リサイクルごみ」として、
袋等には入れず、直接、集積所のコンテナボックスに、決められた日に出すシステムです。
今までずっと、
本体(スチール)→スチールのボックス
フタ(アルミ)→アルミのボックス(そのまま)
スチールにもアルミにも分類されない金属や洗っても汚れが落ちない缶など→金属ゴミ(リサイクルしない)
というふうに、出してきました。

先日も、そのようにゴミを出したところ、集積場にいらっしゃった高齢者から、注意を受けました。
缶詰めのフタは、アルミとしてリサイクルごみに出すのではなく、
新聞紙に包んで金属ゴミで出すのが常識ですよ、と・・・。
たしかに、切り口などが危険なので、回収する方の怪我を防止するという意味では、
そのような出し方をする方がいいですよね。
でも、フタには、リサイクルの「アルミ」マークがついているし・・・。
また、本体もフタも「スチール」の缶詰などについては、
フタと本体をあえて一部切り離さずに、フタを中にぐっと押しこんで、
スチールごみとして出していたのですが、それについても、
本体とフタを切り離して、フタは新聞紙にくるんで不燃ごみ(金属の分類)で出すように、
こんな出し方は非常識でしょう、と叱責されてしまいました。
コンテナボックスには、新聞紙などにはくるまず、きれいに洗って、そのまま入れなければならないので、
危険防止のために新聞などにくるんでコンテナボックスに・・・というのはできないので、
缶詰のフタはなんでも、リサイクルマークには関係なく、不燃ごみとして処分するのが、
常識、正解なのでしょうか?

皆さまは、どうしていらっしゃいますか?
注意して下さった方が仰ったように、私が非常識ということで、辛口レスがついてしまうのも覚悟の上で、
後学のために、教えて頂けたら、うれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2244338】 投稿者: mizu  (ID:JymJuDlE/J2) 投稿日時:2011年 08月 23日 12:08

すみません、追記です。

注意してくださった方は、ゴミの分別の指導の方とかではなくて、
    同じ集積場の利用者の方です。
    今まで、その出し方で、指導(?というか管理)の方からは、
    注意されたことはなかったのですが・・・

2. 【2244442】 投稿者: わからないけど・・・  (ID:N95Fqo6Yb9A) 投稿日時:2011年 08月 23日 14:12

缶詰の缶って本体の切り口も危ないですよね
    でもうちの自治会では、そのまま半透明の袋に入れて出すようになっています
    やはり自治体や自治会によって違うと思いますから
    もっと上の会長さんや副会長さんに聞いてみてはいかがでしょう?
    その方がスッキリしますよ

3. 【2244501】 投稿者: 表示義務  (ID:54YZ9172jRs) 投稿日時:2011年 08月 23日 15:22

素材の表示は、それぞれの分別を促すためではなく(それもありますが)、表示が義務化されているから詳しく書いてあるのです。
    絶対に分けるように・・・という意味の表示ではありません。
    自治体によってゴミの扱いが全く違うので、お住まいの地域の環境事業センターなどに問い合わせてみた方がいいと思いますよ。
    基本、自治体のゴミ処理能力によって、分別のやり方に差が出ます。
    大阪みたいに超高温焼却処理が出来るところは、何でもかんでも普通ゴミで出しちゃっていいんですよね~
    最近はリサイクルが推奨されているものは分別するようになりましたけど。

4. 【2244790】 投稿者: いろいろ  (ID:rHPN9LkgKj.) 投稿日時:2011年 08月 23日 20:55

自治体や自治会によって違うので、こちらで聞いても分からないのです。
    ご参考までに、うちの自治体は金属・缶ゴミはひとくくりですので、そういうことは問題になりません。
    アルミのコンテナボックスには、缶のふたが入っていますか?
    入っていないなら、高齢者の方の言うようにみなさんしているのかもしれませんね。
    でも、非常識と叱責されるようなことでもないように思います。
    スレ主さんもお考えがあって、なさったことですから。
    嫌な思いをなさいましたね。
    わざわざ聞くほどのことでもないと思いますが、機会があったら、指導者の方に確認してみたらどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す