最終更新:

8
Comment

【2625353】お見合いについて

投稿者: けっこんにゃく   (ID:z1K.PsRcb7g) 投稿日時:2012年 07月 21日 21:07

はじめまして。
経験のある方にお話を聞きたく投稿します。

37才の姉にお見合いを勧めようと思っています。
私の職場の元上司に世話好きな方がいて、複数結婚へ導かれていると聞きお願いする話になっております。
休み明けに写真とプロフィールを送るように言われています。

紹介してくださった元上司やお相手に失礼がないようにしたいのですが、我が家は両親を早くに亡くし、お見合いの作法もよく知らず聞く当てもなく若干不安です。
多少調べましたが、お見合い相談所ではなく知り合いの紹介なのでピンときませんでした。

姉は男性の好みがうるさく、あまり常識もないので失礼な行動をしそうです。(全力で阻止しますが)

姉は親戚の会社を週3日ほど手伝うくらいで就職もせず、私の家庭に寄生しています。
我が家は息子がおり、このまま寄生されるのは限界ですので、なんとかこの話をうまく持っていけたらと藁にもすがる思いでもあります。

お見合いの経験のある方がいらっしゃいましたらうまくいった経験談、失礼にならないように気をつけることなど色々なエピソードを聞かせて下さい。

もし姉が気に入らない場合の失礼にならない断り方とか(先方にお断りされる確率の方が高いですが…)
お世話人へのお礼等が気になります。私は職場でこれからも顔を合わせますので、元上司とは言え失礼のないようにしたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2625647】 投稿者: ご参考まで  (ID:PhcSvskc0tk) 投稿日時:2012年 07月 22日 03:10

「お見合い マナー」で検索すると沢山でてきますよ~。

たとえば・・・

●お見合いマナー百科
    http://omiai.umiha.b●iz/  (●を抜かしてください)

●お見合い&マナールール集
    http://www.ibjapan.com/kaiin/manners.html

●お見合い大作戦!お見合いマナー(準備編)(当日編、後日編もアリ)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/71905/

しか~し!

「姉は男性の好みがうるさく、あまり常識もないので失礼な行動をしそうです。(全力で阻止しますが)」

とのことですが、好みはしょうがありませんが、常識が無いというのは
    誤魔化しようがないと思います。
    会って話しているうちにバレるでしょう。

2. 【2625692】 投稿者: ぶどう  (ID:l.5kDni7uA6) 投稿日時:2012年 07月 22日 06:25

寄生されているなんて、お気の毒です。スレ主さんが、しっかりとされているからお姉さまも頼ってしまうのかな。
    お見合いが上手くいくと良いですね!

3. 【2625852】 投稿者: 常識  (ID:tHQWDGB78E6) 投稿日時:2012年 07月 22日 10:36

まずそんなふうな姉を紹介する時点で
    相手の方に失礼になるような・・・

正直にこんな姉ですがと言っとかないと
    あとあと大変ですよ。
    全力で阻止しようが
    お見合いが進んでくれば
    お相手と二人で会うということもあり
    そこでばれたらアウト。
    どころか紹介者であるあなたの常識も疑われます。

まずはお姉さんに家から出ていってもらいましょう。

4. 【2626253】 投稿者: う~ん  (ID:Ik4IEjtgp6.) 投稿日時:2012年 07月 22日 17:58

失礼ですが。

普通に考えますと、37歳で経済力もない女性への縁談はあまり条件のいいものではないと思います。
    もちろん30代後半でも魅力的な女性もたくさんおられるかと思いますが、そこはお見合いですから。
    お姉さまは離婚歴があったり、年齢がかなり上だったりしても大丈夫でしょうか?
    親の介護という可能性もあるかもしれません。

相手のこともあらかじめ詳しく確認してからお会いになられたほうがいいと思います。

またお姉さまが「王子様を待っている」タイプの方であれば、お見合いはかなり高確率で成功しないような気がします。

5. 【2627313】 投稿者: けっこんしぇるじゅ  (ID:4vv7EYWhcJ6) 投稿日時:2012年 07月 23日 16:04

・お写真と釣書を持参する際は、菓子折りを携えることをお忘れなく。
    いままでしていなくても、今回のお中元を送ってなければ、
    大至急、暑中見舞いの付け届けの手配を。
    以後、盆暮れのご挨拶をずっと。

・お見合い当日は、三万円をお車代と書いた封筒に入れて元上司のかたにお渡しする。
    私や親族の相場です。
    地域によっては、一万円くらいとの話も聞きました。
    お見合い相手の釣書&写真への満足度にもよるのかと思います。

・おことわりするか否かにかかわらず、
    お見合いからの帰宅後すぐに元上司にお電話でお礼と報告を。
    お姉様の場合、もう一度くらいあってから決めるように言って、
    何とか成功に導きたいところですね。

お姉様の外見が非常に優れていれば、何とかなるかもしれませんが、
    年齢的に市場の評価は本人の予想をはるかに下回ることが予想されます。
    辛口でごめんなさい。
    うまくいくと良いですね。

6. 【2627357】 投稿者: わかりませんが…。  (ID:sprmLs4HfHU) 投稿日時:2012年 07月 23日 16:52

元上司ということですが、お見合いがうまく行った場合、そうでない場合それぞれの、その後の(スレ主さんとその方の)お付き合いへの影響は考えておられますか。まず、うまく行った場合、その元の上司の方はお姉さんだけでなくスレ主さんとも、今までよりも濃いお付き合いになりますよね。そのことは煩わしくないですか?お身内のお見合いを頼もうかと思われるくらいですから、今でもある程度親しくされているかとは思いますが…。あと、逆に残念だった場合を考えると、スレ主さんとその方、やはり気まずくならないでしょうか。どうもスレ主さんのお姉さんに対するマイナス評価が、身内の謙遜レベルを越えている気がして…。自分に頼られたくないからと結婚を進めたらお相手にも元上司の方にも失礼ですね。
    お姉さんの性格も知っている共通の知人とかがいたら、そういう人に頼む方がいいかも知れないと思います。

7. 【2627581】 投稿者: けっこんにゃく  (ID:z1K.PsRcb7g) 投稿日時:2012年 07月 23日 20:02

皆様ありがとうございます。
    色々と参考になります。
    ご参考まで様のリンクして下さったページも見て見ました。

しかしやはり常識に欠けると私が認識している姉を紹介するのは先方に失礼ですね…
    ちょっと躊躇しています。

先方には姉の現状は包み隠さずお話するつもりですが…
    それでも良いと思って下さる方、なかなかいらっしゃらないでしょうけれど。

バツイチ、年上、もしかしたらうんといわないかもしれません。
    現実は厳しいよと何度も伝えてはいます。
    王子様を待つタイプではありませんが、恋愛にあまり前向きにはなれないようです。一度、結婚の約束をしていた方に裏切られた過去があります。

就職も手を尽くしました。
    大学も出て一応の学歴はありますが、うまくいきませんでした。アルバイトを点々と、正社員で働いた経験はありません。
    私は紹介等できる限りのことをしましたが…今でも親戚の会社、行ったり行かなかったりしかもかなりの自由出勤で本当に迷惑をかけています。

40歳過ぎたらますます就職も結婚も難しくなるでしょう。
    焦るのは私ばかりで本人は…。

そうです、わかりませんが…様のご指摘通り、私は本当の所はもう頼られたくありません。限界なのです。
    でも面倒をみる身内は私しかおりませんから仕方ないのです。

元上司との関係ですが、仕事では色々とお世話になったのですがプライベートではお付き合いはありません。年配の方で、部署も離れてしまいましたので、今ではたまに顔を合わす程度です。
    たまたま帰り道一緒になって、そんな話になったのですが、私は少し軽く考えていたかも知れません。

実は適当な写真を持っていくところでした(笑)
    きちんとした写真を撮って釣り書も用意しなければいけませんね。
    けっこんしぇるじゅ様の書き込み、大変参考になります!

性格は…の姉ですが、唯一いいところは、若く見え可愛らしく華があり男性ウケはする容姿です。
    私とは全く違います。
    そこに望みをかけています!
    まあ芸能人なみとはいきませんが。
    昔から姉は可愛いと評判ではあります。
    しかしタイムリミットは近いでしょう。

写真と釣り書を提出する前に、もう少し考えてみようと思います。

本当は姉が自ら行動し、将来のことを真剣に考えてほしいです。
    誰かが何とかしてくれる、そう思っている間は無理かも知れませんね…。

書き込んでみて少しすっきりしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す