最終更新:

8
Comment

【2625353】お見合いについて

投稿者: けっこんにゃく   (ID:z1K.PsRcb7g) 投稿日時:2012年 07月 21日 21:07

はじめまして。
経験のある方にお話を聞きたく投稿します。

37才の姉にお見合いを勧めようと思っています。
私の職場の元上司に世話好きな方がいて、複数結婚へ導かれていると聞きお願いする話になっております。
休み明けに写真とプロフィールを送るように言われています。

紹介してくださった元上司やお相手に失礼がないようにしたいのですが、我が家は両親を早くに亡くし、お見合いの作法もよく知らず聞く当てもなく若干不安です。
多少調べましたが、お見合い相談所ではなく知り合いの紹介なのでピンときませんでした。

姉は男性の好みがうるさく、あまり常識もないので失礼な行動をしそうです。(全力で阻止しますが)

姉は親戚の会社を週3日ほど手伝うくらいで就職もせず、私の家庭に寄生しています。
我が家は息子がおり、このまま寄生されるのは限界ですので、なんとかこの話をうまく持っていけたらと藁にもすがる思いでもあります。

お見合いの経験のある方がいらっしゃいましたらうまくいった経験談、失礼にならないように気をつけることなど色々なエピソードを聞かせて下さい。

もし姉が気に入らない場合の失礼にならない断り方とか(先方にお断りされる確率の方が高いですが…)
お世話人へのお礼等が気になります。私は職場でこれからも顔を合わせますので、元上司とは言え失礼のないようにしたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2628436】 投稿者: ゆう  (ID:sliubOYiJlE) 投稿日時:2012年 07月 24日 15:02

私の友人にも、しっかり者の妹(こちらが友人)といつの間にか妹化した姉という組み合わせの人が二組おりまして、たまに話など聞いております。

やはり妹の方が、お姉さんの身の回りや結婚のことを心配して何かと世話を焼いています。
    お姉さんの方はその気持ちを知ってか知らずか、「○ちゃん、お願い」と何かと頼りにしているのが傍から見ても解ります。
    妹である友人達も未婚ならともかく、結婚して家の事、子供の事、フルタイムの仕事と忙しくしているので、やはり「早く独立してほしい、頼られたくない」と言っています。

また本当の妹と違って、あくまで姉なので、相手のプライドも考えながら接しないといけないので大変そうです。

スレ主さんのお姉様のお見合い、うまくいくといいですね。
    事前に質疑応答など、リハーサルなどされるといいのでは?

上司の方に頼むということは、その方に恥をかかさないようにしなければいけないので、まずは断るにしても、次に何か事を起こすにしても必ずご相談なさるといいかもしれません(もしお願いするのなら)

またお姉さま好みの方が紹介されたらいいですが、そうでない場合、または断られてしまった場合、お姉様を精神的にフォローするのはやはりスレ主さんになりますよね。結果を前向きにとらえるように導かれていかれるといいかと存じます。

長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す