最終更新:

7
Comment

【2646657】英会話の勉強のための映画、教えてください

投稿者: ロンドンに転勤、かも   (ID:2ySLCeM//jw) 投稿日時:2012年 08月 11日 10:41

夫がロンドンに転勤するかもしれません。
ついては英会話の勉強をしたいのですが、
出来ればイギリスの映画で、きちんとした英語で日常会話をしているものといえば、何でしょうか?
私はペーパーは悪くないのですが(英検準1級取得。大学生のときですが(爆))、
外国人と話すのが苦手で、「文法的には合っていても、~ござるとか言ってるように聞こえるのでは?」
と思うと、それが心配で話すのが怖くなります…

普段映画はほとんど見ていませんので、
お知恵を拝借できますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに年齢は40代前半です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2646711】 投稿者: 元在住  (ID:ZI/xqUQryNM) 投稿日時:2012年 08月 11日 11:42

英国人俳優が沢山出ている映画が良いのでは?
    コリン.ファース、ヘレナ.ボナス.カーター等。

「英国王のスピーチ」「眺めのいい部屋」、BBCのジェーン.オースチンもの、
    シェークスピアもの、「ハリーポッター」シリーズも良いと思います。

英検準1級ならヒアリングに慣れればすぐに話せる様になるでしょう。

副詞を会話の中に沢山入れると英国英語っぽくなります。
    actually absolutely definitely lovely なんかが良く使われます。

形容詞もcrazyより mad、big よりhuge とちょっと米語とは違うし、
    誉め言葉は美味しいものでもbeautiful 、
    あとtはしっかりと発音した方が良いです。
    米語のようにrっぽく発音すると品がなく聞こえます。
    twenty often はトウェニー、オッフンではなく
    トウェンティー、オフトゥンの様に発音します。

時制も少し違うかな。今日あった事くらいだと現在完了形で話しますね。
    お店で「~ください、~ありますか」等はhave you got ~?みたいに使います。

歴史的な流れで、フランス語表現も多いです。

英語が堪能なスレ主様だから実際行って見たら、こんな風に言うんだとか
    こういう言い回しがあるんだとか、きっと新たな発見が多いと思います。

2. 【2646743】 投稿者: BBC  (ID:ofu6uUScZlo) 投稿日時:2012年 08月 11日 12:07

映画だったら、いろいろな世代のイギリス人俳優の出ているラブアクチュアリーがなかなかいと思います。
    それから、ケーブルテレビなどでBBCは観られませんか? もし可能ならお勧めです。

3. 【2646755】 投稿者: 元人事社員&元駐在妻  (ID:5NmbgtVIBYk) 投稿日時:2012年 08月 11日 12:22

海外駐在に奥様も帯同されるなら、奥様向けのレクチャーが事前にあり、まだ日本にいるうちに英会話を習う時間もありますよね?
    みなさん準備で大変ながら、なんとか時間を見つけてグループレッスンを受ける方やプライベートで習う方もいますよ。
    映画はどうしてもくだけた表現が多く出てくるので、きちんと通じて女性らしいエレガントなイギリス英語を習っておいた方が、後々のためにもよろしいかと思います。
    初めはちょっと堅いかなくらいのきちんとした表現で話しておいた方が無難だし、慣れてくればいくらでもくだけた日常表現が身について、相手によって話し分けができますから。
    最初に夫の駐在のためといえば、合ったシチュエーションの会話を教えてもらえますよ。

4. 【2646837】 投稿者: 元帰国子女  (ID:q01FC4GtaJo) 投稿日時:2012年 08月 11日 14:24

両親の努力を頭の上に見ていた子どもでした。

ご主人の海外駐在に同行なさるなら、是非その国の歴史や文化をしっかり勉強してからいらしてください。
    会話については、すでにそれほどの実力をお持ちなら相手の方は一生懸命効く努力をして理解してくださるので事足りるはずです。
    それよりも会話の内容を考えたほうがいいと思います。
    あわせて日本についてもしっかり話せるように。
    イントネーションやら言い回しがおかしいよりも、歴史や文化について頓珍漢なことをしゃべるほうが恥ずかしいですよ。

海外駐在員の奥さんの役目って、重要だと思います。

5. 【2647013】 投稿者: こんなのは?  (ID:a7vfiCngnck) 投稿日時:2012年 08月 11日 18:16

「超字幕」
    http://www.sourcenext.com/product/chj/home/

使ったことはないんだけど(汗・・・)
    楽しく学習できそう。
    イギリス英語学習用として
    上にあげられてたハリポタシリーズとかアダムスファミリーがあります。

6. 【2647220】 投稿者: TVドラマシリーズで  (ID:ovobufISSXA) 投稿日時:2012年 08月 11日 23:07

犯罪捜査・推理、法律事務所ものも意外といいです。

無駄な言葉や音楽があまりなくて。

地味だけど聞きがいがあります。

7. 【2647363】 投稿者: ロンドンに転勤、かも  (ID:jhrYkpbYmTE) 投稿日時:2012年 08月 12日 07:10

おはようございます。スレ主です。
    実践的なレスをたくさんいただき、だいぶ前向きな気持ちになりました。
    出身校(英語に強いとされている)や昔の勤務先(外資系)から、
    英語できるんでしょ?と見られがちで、よけいに英語で話すのを苦痛に感じています。
    いっそ若いときに恥をかけばよかったのですが…

そんなわけで海外転勤ときき、かなり動揺し、
    ご指摘のあった「話す中身が大事」という視点を、すっかり忘れていました。
    そうですよね、子供もいる大の大人が、自国のことも説明できなくては、
    それこそ恥ずかしいですよね。
    また、家でBBCも見られます。夫がずっと見ているのですが、それもすっかり失念していました。
    英語から逃げ回っていたんだと、改めて認識しました(苦笑)

まとめてのお礼になってしまい恐縮ですが、
    皆様、本当にどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す