最終更新:

15
Comment

【2884219】自慢屋の同僚との付き合い方

投稿者: あおによし   (ID:A.0DFURasSY) 投稿日時:2013年 03月 03日 21:03

みなさん、こんにちは。
自慢屋の同僚との付き合い方についてです。

彼は、私と同年代。ビルは同じで所属部署は違い仕事上の関わり合いは
ほとんどありません。以前、同じ職場にいたことがあり、1年ずれですが
同じ受験世代の子供(中学受験、高校受験)がいて、子供の話がよく
共通の話題になります。といっても、話すのはほとんど彼で私はいつも
聞き役です。「上の子はスポーツが得意で、○○大会に出た。県の代表
にもなった」「末の子は賢くて、最難関の○○中学目指して特訓中だ」
「塾の特別な選抜クラスに選ばれ大変なんだよね」「塾の模試で上位
○○番になった」等など、いつもそんな話ばかりが延々と続きます。

職場が異なるので、仕事中は顔を合わせなくて済むのですが、昼休み前になると
メールやら電話がきて、「ちょっと、外を散歩しない?」といって誘われます。
私からは一度も誘ったことはありません。
私は人の子供に興味もなく、私生活にもあまり立ち入りたくないので
いつも適当に聞き流しているのですが、最近いささかうんざりしてきました。

本人は最難関大学出身で、地方の名士出身、奥様も某企業の幹部のご令嬢だそう
です。私から聞き出したのでなく、本人が全部教えてくれました。

今年は中学受験、高校受験が終わったらしく、先月からいつもより増して誘いの
メールやら、電話やらが来るのですが、私もここ最近は仕事が忙しく、昼休み
くらいはゆっくりしたいので、1か月以上いろんな理由をつけてその都度
断ってきました。

私の子供たちは最難関ではないのですが、本人なりに努力して志望校に入り、
入学後も頑張っているのですが、学校名を直ぐに聞いてきて、「へえ、そんな
学校あるんだ」とか、「そこは東大に何人くらい入ってるの?」とか、
最難関校や東大に何十人レベルで入っている学校以外は興味の対象外のようです。
それはそれで仕方無いし、彼には関係ないので彼の考えなど別に良いのですが、
彼の自慢話を聞くのがうっとうしくて仕方ありません。
(それと無くですが)これだけ連続して断っているのにそろそろ察してよと
思うのですが、相変わらず誘いのメール、電話は来ています。

愚痴っぽくなってしまいましたが、同じ会社なので決定的に決裂するような
なことは言いたくないので、静かにそっと彼と離れて行く方法って無いの
かなあと思っています。

同じ体験談をお持ちの方など、ご意見いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2884847】 投稿者: 変わり者  (ID:wE48DvO2IiM) 投稿日時:2013年 03月 04日 13:02

わたしも上に書いたように違和感を持ったのですが、スレ主さんが男性だったらもっとビックリです。

2. 【2884848】 投稿者: あおによし  (ID:SgVuNMgg7pw) 投稿日時:2013年 03月 04日 13:02

短時間の間にたくさんの返信ありがとうございます。

それは災難 様
    他の人にはあまりしないようですね。
    一度転勤をはさみ、その間は良かったのですが、
    復帰後、また声かけが始まりました。
    私に同年代の子どもがいるので、共通の話題と思って話を
    してくるのだと思います。
    また、私も聞き役が中心なので、相手も話しやすいのだと
    思います。
    最初は回数を減らそうとしていたのですが、現在は
    断り続けて1ヶ月が経とうとしています。

自己暗示で 様
    無関心を装えば良いのですよね。
    ただ、同じ年代の子どもがいるため、完全に無関心と
    言うのも不自然なのです。
    次にはその話をしてきたら、すぐに話題を変えてみようかと
    思っています。

同情します 様
    ぐさっと刺さる事が言えればいいのですけどね。。
    あんまり相手のことを考えすぎもよくないかもですね。

紫様
    「へえ、へえすごいねえ。うちなんか足元にも及ばないよ」
    は使えるかもしれないですね。
    機会があったら今度言って見ようかな。ありがとうございます。

最難関大学?様
    ちょうど中学受験と高校受験が終わった頃なので、
    話したくてしょうがない状態なのだと思います。
    いわゆる「スルー」を続けてゆく時期かと思ってます。

変わり者様
    説明が足りず済みません。私は男性です。
    相手はとにかく話しやすいのだと思います。
    「スルー」に徹し、さもなければさらっと「ほめ殺し」
    が良いのかな?

皆様、ありがとうございました。

3. 【2884877】 投稿者: やはり面白い関係  (ID:IMnRxlNp8FY) 投稿日時:2013年 03月 04日 13:31

スレ主さん、男性だったのですね!

男性の方もこの様な悩みを持ったり、自慢をするものなのですね。
    同僚の方も、とても変わった方です。
    わざわざ呼び出してこの様な自慢を切々とするなんて・・・。

もしかしたら、スレ主さんを認めているからこその発言かもしれません。ポジティブ過ぎますかね・・・。

私は40代ですが、同世代でしょうか?
    主人も同年代ですが、仕事が忙しすぎて、子供のことがどうしても二の次です。
    このような子供の自慢をわざわざ呼びつけて友人(?)に言う方って、新鮮です。

4. 【2884907】 投稿者: ある例  (ID:zHTQGlpT47g) 投稿日時:2013年 03月 04日 13:58

うちの主人も昔から張り合ってくる輩が多く長年妻の私が聞いててイライラしています。
    というのは本人は気にしていないからです。
    うちの子供が中学受験してからはこのネタも加わってきました。
    ある人は1月校の受験の話(校名も教えてくれた)や2月1日の本命校への付き添いの話は
    してくるのに肝心要の結局どこに受かって通うのかは教えてくれません。
    自慢げな制服姿の年賀状も数枚頂きましたが、みな校名はわかりません。
    最近は教育熱心自慢もされてるそうですが、「だからどこの学校なのか聞いてごらん?」と言っても
    主人は「そんなの聞けないよ~」です。
    スレ主さんもうちの主人みたいに聞いてるんだか聞いてないんだかくらいでいいのでは?

5. 【2885049】 投稿者: 最難関大学?  (ID:AbPNnX02GIQ) 投稿日時:2013年 03月 04日 16:08

スレ主さんの性別が?だったのですが、
    男性ということで納得しました。

な~んだ、オレのアイテム自慢に付き合わされているだけ
    だったのですね。
    お相手は男同士の会話で幼児化しているのですから、
    礼儀もほどほどでいいのでは。

6. 【2888612】 投稿者: 自分もうんざり  (ID:sTSRqSV.lSg) 投稿日時:2013年 03月 07日 14:38

ああ、私もその様な同僚、いえ上司にうんざり中。
    何人も居るんです。本当に。
    男が幼児化しているんですよね。

ここに書けない位の自慢事例と、家庭の話。
    恐らく各奥様にこの状況をお話したら、赤面なさると思います。
    いや、気にしないでしょうね。
    その奥様も就業中にくだらない事で電話をかけてきますし。

あまりの幼稚な自慢を兼ねた話を聞かされて、今じゃ無視して
    聞こえないふりをしますが、それが大勢いると、話をきかない
    こちらが悪もののようです。
    ただし、就業中の態度が酷いと思いましたので、もっと上に相談
    しましたけど。聞かされるのが もう6年・・・いえ もっと
    我慢にもほどがあります。

7. 【2888635】 投稿者: はあ  (ID:ttLxwdNrlH6) 投稿日時:2013年 03月 07日 15:01

東大卒にもいろいろいるんだと痛感してる妻です。
    わが君は私大卒なんですが、職場には複数の東大出身の方が。
    上司にも同僚にも部下にもいるのだけど、そろいもそろって???な方たちだそうで。
    スレ主様が悩んでいらっしゃる、その同僚の方と同じようなタイプらしいですよ。

きっと、ご本人は東大に恋焦がれて入学して、そこまでの人だったんでしょう。だから今は仕事よりもお子様でもう一度あの体験をしたいのですよ。全国から注目を受けての合格発表。出身校を言うたびに向けられる羨望のまなざし。
    もうそういう時代じゃないのにね。
    その方、仕事はからきし…じゃないですか?夫の職場のその方たちは態度だけ偉そうで、どうやら仕事は周囲の邪魔になることしかしないタイプらしいです。夫はいつも尻拭いに追われています。

大の男が嫌がる相手の気持ちにも気づかずに延々と子ども自慢って、悲しいですね。
    しんどいでしょうが、そういう方はきっと切り替えしてもわからないタイプですから、断り続けるのがよいと思いますよ。
    そして「なんで誘っているのに断るの?」と言われたら、そのときは「申し訳ないけれど人様のお宅の話には興味がないんだよ」と言ってあげましょう。

8. 【2890750】 投稿者: あおによし  (ID:AAzVmynMHoM) 投稿日時:2013年 03月 09日 08:03

いろいろなご意見ありがとうございます。

私がその人の出身校に言及したために、東大卒の面が少し前に出てしまった感がありますが、要はその人の人に対する思いやりの有無に左右するのかなあと思っています。誰しも自分の子供の事を誇らしげに話したい気持ちはあるのでしょうがそれを聞かされる人の身になれるかどうかかなと。

しかし、同様な体験をお持ちの方がいらっしゃるのを聞いてすこしは楽になりました。似たような人はどこにもいるんですね。後味はよくないですが、次からは堂々とあからさまにスルーしようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す