最終更新:

55
Comment

【2891120】コンビニの成人雑誌

投稿者: 春   (ID:erfG5QU5Jvs) 投稿日時:2013年 03月 09日 14:28

小学校低学年の男子の母です。
コンビニは、お菓子を買ったり、こちらがお金を下ろしたり
子供と行くこともあります。
前から気になっていたのですが、コンビニの成人雑誌のコーナーについて
悩んでいます。
先日、子供に先にお菓子を選んでおいてもらおうと、
先に入らせました。
私は少し後に入りましたが、漫画のコーナーでドラえもんを探していた様子。
その隣が成人雑誌のコーナーでした。
床から上まで、どぎつい漫画の表紙の成人雑誌が置いてあり、
子供もチラ見したようで、バツが悪そうな顔をしていました。
私は、大人の雑誌もあるから見てダメと言いましたが、
逆に興味をそそりそうで何と言ったらいいものか悩みました。

ここからが悩みどころなのですが、
コンビニに一人で入るのを禁止にしても解決しないと思うのです。
コンビニ自体がそのような成人雑誌を子供の目線あたりに置かないとか、
置き方に工夫が出来るのではないかと思うのです。

近所のコンビニに苦情を入れて置き方を改善してもらう事は
出来るかと思いますが、コンビニなんて山のようにあります。
行政に問題提起も出来るのかも知れません。
でも何というか、そういうことより日本独特の性教育への取り組みの緩さというか、
どうしようもない問題のような気もします。

何とも言えないモヤモヤ感。
男の子をお育てになった方はどう感じますか?
コンビニに改善してもらっても終わらない問題でしょうか?

子供が大きくなるまで、そういうものを目に触れさせたくないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2895633】 投稿者: いい奴  (ID:d.9XTGT8ABI) 投稿日時:2013年 03月 13日 10:16

以前レスした者です。

うちは幼稚園の時から、女性の裸には興味津々でしたよ。
    温泉などに行くと、一緒に女性のお風呂に入りますが、若いお姉さんたちの裸に見入ってました。
    年老いた方には見向きもしないのに。

幼稚園ではまだ電車通学していませんでしたから、煽情的な電車の吊り広告にもあまり触れていなかった頃です。
    それでも、自然にそういうところに目が行くものなのでしょう。
    これは人間の本能なのだな、と思ったものです。

以前も書いたように、小学校に上がった頃は、コンビニに行く度に成人向け雑誌のコーナーの前にも足を止めて、じっと表紙を見ていたことも。
    さすがに手に取って開いてはいませんでしたが。

でも、その後は至って普通ですよ。
    知らぬは…ではなく、うちは性の話も普通にできるように教育したので、考え方がよくわかります。

コンビニのコーナーも、3、4年生ぐらいになるとそこに立ち止まるのが恥ずかしいのか、近寄らなくなりました。
    今も、エッチな話は大好きですが、普通の大学生に育ちました(適当にエロ大好き)。

アンダーグラウンドではなく、一般に流通するメディアで、ポルノが解禁されている国は、性犯罪率が低くなります。
    その意味は、とてもよく解ります。

ヘンタイ的なポルノは困りますが、そうでなければ(ヌード等)は、多少子供の目に触れても特に大きな問題はないと思います。
    少しずつ触れていくことで、免疫も出来ますし。
    もちろん、子供が嫌がるのに、それを無理に見せるのは児童虐待になるので、絶対にしてはいけません。

子供は、情報のインプットが多ければ多いほど賢く育ちます。
    その情報は、親がいい、悪いを選別するのではなく、悪いと思われるものに触れた場合でも子供に考えさせることが重要です。
    「引き出しが多い」という言い方がありますが、親から見ていい情報だけでは、「引き出しの多い」子には育ちません。
    情報を制限すれば、親の責任が果たせると考えるのは、ちょっと違うと思います。
    情報を制限するのではなく、あらゆる情報に対する対処法を教えるのが、親の責任だと思いますので。

子供が高校の時に、プレゼンテーション大会のようなもの(TEDみたいな感じで発表します)を見に行きました。
    子供のプレゼンは圧倒的でした(優勝したので、親だけがいいと感じた訳ではないでしょう)。
    ちょっとしたお笑いネタで、会場にいる聴衆(学校の生徒と親)を温めてから、かなりハードな社会派のプレゼンへ。
    しかし、途中にちょっとエッチなネタや、お笑いネタを少しずつ挟むので、聴いている方は飽きず、笑いに包まれながら進んで行きます。
    また、とてもトークの間がよくて、聴衆を引き付けるコツを知っているようでした。

帰って来てから、どうしてあんなにプレゼンがうまいのかと聞いたら、「だって小さいころからずっとお笑い番組を見て研究してるから」という答えが。
    確かに、子供はテレビっ子で、学校から帰ってくると勉強もせずにテレビばかり(特にニュースとお笑い番組)を見ている子でした。
    中学生の時には落語に興味を持って、寄席に通ったこともありました。
    いつか「トークはやっぱり間、だな」と言っていたこともあります。
    子供にとっては、それもいい情報で、最高のインプットだったのでしょう。
    こうした能力は、「テレビ見ていないで勉強しなさい」では育たないのかもしれません。

でも、いくら書いても、今ちょうどその年頃の子を持つお母さんたちには理解できないかもしれませんね。
    成人向き雑誌がコンビニに並んでいても問題ありません。テレビをいくら見ていても問題ありません。では、賛同は得られないのは当然だとも思います。
    私の場合も、最初はそうで、幼い子供が女性の裸に興味を持っていると知った時には、かなりショックでしたから。

ですから、まとめると「あまりかりかりしない方が子供にとってはいいと思います」程度です。
    そして、「子供との関係の構築には最大の努力を払ってください」が、結論です。
    決して、他力本願で、公的サービスや社会のルール作りに任せないことです。

2. 【2895799】 投稿者: はいはい  (ID:m341qz1QGCg) 投稿日時:2013年 03月 13日 12:59

息子自慢、ごくろうさん。

3. 【2895861】 投稿者: 春  (ID:3468kNsTGQU) 投稿日時:2013年 03月 13日 13:55

閉めたあとですが、スレ主です。
    いろいろご意見ありがとうございます。

成人雑誌について、
    是非を伺っていたわけではないのです。

今やファミリー層もターゲットにしているであろうコンビニが、
    そこの場所だけ取り残されているような違和感です。
    いい奴さまのご意見に反対するつもりもありません。
    でも成人雑誌の猥雑さは、一昔前とも違っているような気がするのですが。
    漫画の表紙にも不快感を感じます。

見たい人、読みたいひとだけが見れるようにすれば
    良いのではないでしょうか。

見せたくない子供、見たくない女性も見なければいけない配置は、
    今や時代遅れではないでしょうか。
    受動喫煙も問題になり、喫煙者はそれなりの場所やルールを
    強いられるようになりましたし。
    時代に即していろいろ変わっているのに、この問題はまだ旧態依然。

先日、幾つかコンビニ本社へ提案を伝えました。
    やはり、そういう声を多数もらっているそうです。
    早く変わって欲しいです。

4. 【2895873】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:vLmcGuGOD5I) 投稿日時:2013年 03月 13日 14:07

>成長の弊害になることもありますが、、何より、生殖年齢に達するあまりにも前に性的な関心が周りからの刺激によって引き起こされてしまうと、その後、実際に生殖行為を行う時までの道のりが長くなり、本人がかわいそうとも思います。

>この考え方は変?

変ではないが、男子の場合、苦しむのは精通(だいたい小5〜中2)してから実際に性交に至る期間だけだ。

成人雑誌が小学校低学年児童の目に触れても関心が引き起こされるだけで苦しむことはない。

成人雑誌があってもなくても、精通すれば必ず本人は苦しむことになるが、男は誰しも通る道。諦めたまえ。

なお、私が小学二年のころ、身体測定のとき女子のハダカをみておっ立てた男子が二人いた。

本人達はなぜそうなったかものすごく不思議そうな顔をしていたが、私は何故か全てを知っていた。

今思えば本能なんだなという感じだ。

5. 【2896688】 投稿者: 質問  (ID:MHIIteSLXYU) 投稿日時:2013年 03月 14日 07:04

南無阿弥陀仏様、ご回答ありがとうございます。

ただ、
    >変ではないが、男子の場合、苦しむのは精通(だいたい小5〜中2)してから実際に性交に至る期間だけだ。

早熟になって苦しむと私が書いたのは、つまりその精通が早まるのではないかという意味です。

頻繁な視覚刺激によって早熟になり、精通も早まれば苦しむ期間が長くなるということはないでしょうか?

6. 【2896731】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:7Z92YEVXSzw) 投稿日時:2013年 03月 14日 08:01

うむ。鋭いところをついてきたな。

精通自体は体の発達によるのでいくら刺激があっても起こることはない。

しかし、性的刺激によって局部を刺激すれば、実は5、6歳くらいでも快感を得ることはできる。

この年齢からこのような行為を覚えれば、早熟となり、苦しむ期間が長くなる。

仰る通り。私がそうであった。

私の負けだ。

成人雑誌は規制するがよい。

7. 【2910207】 投稿者: あ  (ID:ONjgoQ1e/rY) 投稿日時:2013年 03月 26日 04:57

おまえめんどくせえからだまってろ

8. 【2910209】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:2rcqQsFIMvU) 投稿日時:2013年 03月 26日 05:19

二週間も前のレスを掘り起こして、キミはサッサと寝たまえ。

アハハハハハハハハハハハハハハハ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す