最終更新:

4
Comment

【2930495】フランチャイズによる塾経営

投稿者: やる気スイッチ   (ID:XGQimH7RgNg) 投稿日時:2013年 04月 13日 21:10

アラフィフの男性です。
件名の通り、脱サラ(死語?)してフランチャイズ(明光義塾とかスクールIE等)による
塾の経営をやりたいと考えています。
このサイトには塾関係者の方も多数いらっしゃると思うので、こういう点に注意して
始めたらよいとか、こういう理由でやめた方がいいとか、ご意見、アドバイスを頂けたらと
思い投稿しました。
ちなみに最初に用意できる資金は1,000万円程度、当面の生活資金としてプラス1,000万円
程度の準備はあります。教育関係の仕事については、あまり詳しくありません(学生のころ
家庭教師のアルバイトをしていた程度)。エデュはよくロムしていますけど。
アドバイス、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2930576】 投稿者: R  (ID:hrJ.8DUrr0I) 投稿日時:2013年 04月 13日 23:10

止めるがよろしいかと思います。
    フランチャイズ参加は常にwin-winをもたらすと宣伝されますが本当でしょうか?
    確かめてからのご判断がよろしいかと。
    成功例でも、毎月フランチャイズ契約諸費用を出費する分だけ実は大変なlossをします(独立形態ならすべてご自身の報酬になるものです)。
    初期費用(1000万円として)を回収するだけで、仮に上手くいっても50か月を要します。
    失敗例は元金をも失うことになる。
    しかしフランチャイズ経営母体には一切傷はつかない。
    成功例/全ケースの比率をご確認されましたか?また、その時提示される数字ははたして事実でしょうか?
    フランチャイズ経営母体のために働くことになるのがフランチャイズの仕組みではありませんか?
    「教育関係について詳しくない方でも大丈夫ですよ。経営指導もしますし、教師はちゃんと用意しますから。」
    という説明があったかと思いますが、シロウトほど扱いやすいことは、現職でご経験されておられるはずです。

2. 【2930946】 投稿者: やる気スイッチ  (ID:XGQimH7RgNg) 投稿日時:2013年 04月 14日 11:54

Rさま

スレ主です。
    アドバイスありがとうございます。もう少し詳しく教えて頂きたいのですが、
    「成功例/全ケースの比率」ということですが、フランチャイザーが開示する
    数字(契約更新或いは更新されなかった数)には嘘があるということでしょうか?
    もちろん怪しいフランチャイザーも多く存在すると思いますが、上場している
    ような会社(例えば、学研とか)の数字に嘘はないと考えますが、甘い
    でしょうか?

ご指摘の通り、自身で起業すれば利益は全て自分のものとなりますが、知名度の
    ない、ましてや経験の少ない個人経営者の塾に生徒はなかなか集まらないと考えて
    います(自分自身にそこまでの指導力、力量はないと思っています)。
    なので、フランチャイズ利用を考えています。

1,000万円の元金の回収に50か月=約4年程度、やはり数年は生徒が思うように
    集まらないということですよね?地域によると思いますが、Rさまのイメージは
    どんな感じでしょうか?私のシミュレーションは駅近くで初年度平均生徒数20人
    程度、2年目45人程度、3年目60人程度と想定しています。フランチャイザーの
    周辺の既存教室の実際の数字(生徒数)を確認しようとは思っています。

引続き、皆さまのアドバイスを頂ければと思います。

3. 【2931731】 投稿者: ゆき  (ID:274ezFKIE1I) 投稿日時:2013年 04月 15日 09:10

フランチャイズで塾でなく学習教室を運営しています。
    母体は上場会社です。

始めるにあたってお金がスレ主様のようにほぼかかっておりません。

今年で8年目ですが、研修時にいた同期の先生はもう半分もいません。
    母体の会社データはきっと嘘ではないでしょうが、見せられた
    ものは、ほんの一握りの人達が達成している数の場合が多いです。

生徒の多い教室の場合、土日休まずやっている、
    自分の休みを生徒の補習に使っている、お子さんがいない又は
    大きいので夜遅くまでクラスを拡大している。

スレ主様の所に、上記のような情熱のある教師が永遠に居てくれるでしょうか?
    逆にこういう情熱を注げば、噂で宣伝しなくても
    口コミで生徒さんや保護者達が自然に広めてくれます。

お金うんぬんの前に子どもにかける情熱がないと、割にあわない仕事です。
    (経営側なので、教師達とうまくやっていく?マネージメントする?)
    スレ主様はなせ塾経営に興味を持ったのでしょう?

4. 【2931954】 投稿者: やる気スイッチ  (ID:0/YFLxc6jsQ) 投稿日時:2013年 04月 15日 12:41

ゆきさま

スレ主です。

アドバイスありがとうございます。実際に教育関係に携わっている方の意見は参考になります。

> お金うんぬんの前に子どもにかける情熱がないと、割にあわない仕事です。

やはり、そこなんでしょうね。私も「起業」や「会社経営を始めたい人」の本を読んで勉強(知識だけ増えても勉強とは言えませんが)していますが、その起業分野における”情熱”が大切であり、特に教育関係は”子供が好きじゃないと”とあります。頭では分かっているつもりでも、実際に現場の方から言われると、”やはりそうか”と改めて認識させられます。”子供が好きか?”と言われると、私自身は”嫌いではないけど、、、”とその程度です。
    少なくとも、情熱のある講師の確保、育成は重要なポイントと再認識しました。

> スレ主様はなせ塾経営に興味を持ったのでしょう?

自分自身は中学、高校とそれなりに”受験”勉強してきた経験(だからって学歴が高いかと言われると、、、、 苦笑)と先に書いたバイトでの家庭教師、自分の子供の中学受験で、休日には一日中勉強を教えていた経験(子供の結果は??? 私自身は御三家にも合格できる学力がつきましたが。。。 笑)から、脱サラするなら塾経営かなって考えた次第です。
    こういう方は結構多いと聞きます。やはり安直でしょうか?
    逆に同じフランチャイズ経営でも居酒屋やラーメン店のような飲食業やコンビニのような小売、流通業の方が経験もなく、情熱含めて私からは遠い存在です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す