最終更新:

11
Comment

【3090095】旧帝大って?

投稿者: 関西   (ID:9F8w4yLJHAQ) 投稿日時:2013年 08月 26日 20:11

よく書き込みに、旧帝大卒ですって書いてあるのですが、
大学に興味がなかった自分にはわかりせんでした。

全部で7大学ですか?
順位的なものはどんな感じですか?

東大
京大
阪大


北海道大?
名古屋大??
九州大???

やりたいことがあり、高校卒業して上京した時に知っていた大学は、
東大と慶應。早稲田は聞いたことある?って感じでした。

今は、子供の受験でこちらを見ています。
小学校受験があると知ったのは、主人と付き合った頃。
ド田舎に住んでいて、電車の最寄駅まで歩いて40分以上で、受験する小学校もなく。3人兄弟でお金もなく。
勉強の出来も普通だったので、中受も、知りませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3091859】 投稿者: わかりやすいです  (ID:1moyflg7J6U) 投稿日時:2013年 08月 28日 11:10

    詳しく 旧帝大の定義を 初めて知りました。
    エデュでは 東大、京大、と言いたくない時に(時に 文脈に関わらず、東大だけで攻撃対象にされるのを見かける。中受層には私大ファンも根強いため配慮要)、
    ぼかしを入れた表現で「旧帝大」と
    言い換えるように思っていました。




    理系は本当に「旧帝大」の中で、専攻したい学科の有・無、
    研究室も考えて) 選ぶ人も多いと思います。


    困ったのは 地方国立大学1年〜2年の 某国からの留学生に
    「旧帝大、って知ってる?やっぱり旧帝が良い」
    「就職は、慶應行かないとだめですよ、慶應」

    なぜか得意げに話し掛けられた時です。

    「旧帝」「就職は慶應」と 不思議な盛り上がり方をするので、(特にその話題は誰もしていなかった。)
    予備校で「↑」のように
    教えるのだろうか? と思いました。

    彼にしてみれば
    通の限定情報とで思っているような
    秘密めいた言い方でした。まあ微笑ましいのでにこにこ語らせせておきました。

  2. 【3091919】 投稿者: 正確にね  (ID:Xfyo2wA2VsE) 投稿日時:2013年 08月 28日 11:55

    >そんな状態を改善するために施行されたのが共通一次試験で、
    その年から、国立大学は一つしか受験できなくなりました。
    つまり、国立の滑り止めは私立大学だけとなったのです。

    国立は、前期と後期に分かれ二度チャンスがあり試験を実施していれば同じ大学を受けることも可能です。一般的に前期は第一志望で後期はレベルを落とした国立となります。私大は国立の前に実施し多くの大学は結果も判明するので、抑えに利用されます。但し、早慶の上位学部などは国立前期が駄目な場合、国立の後期をパスし入学する子もいます。私も国立前期が駄目なら後期はパスし早慶の何れかに進学していました。後期まで引っ張るのは精神的に疲れるのさ。

  3. 【3091970】 投稿者: 九帝大  (ID:Sk4msZBUo7c) 投稿日時:2013年 08月 28日 12:29

    正確にねさま

    今はご指摘の通りですね。
    上記の文章に文言を足して、下記のように訂正いたします

    >そんな状態を改善するために施行されたのが共通一次試験で、
    その年から、国立大学は一つしか受験できなくなりました。
    つまり、国立の滑り止めは私立大学だけとなったのです。

    その後、共通一次試験が発展解消して、センター試験となり
    国立大学の受験機会を増やすために、国立大学試験に
    前期試験と後期試験が設けられて、現在に至ります

  4. 【5368534】 投稿者: 旧帝  (ID:/pMhfCcnFVw) 投稿日時:2019年 03月 21日 10:08

    旧帝、それは日本の大学の頂点。
    誇り高き旧大日本帝国大学。
    他の大学とは一線を画する雲上の大学です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す