最終更新:

77
Comment

【3146571】小学校での背の順、これって当たり前?やめてほしい。

投稿者: どないしょ   (ID:/O8aHKb1B0o) 投稿日時:2013年 10月 15日 20:32

わが子(5年生、男)は、小学校入学当初、前から12番目くらいでした。
しかし、親が小柄なため、抜かれに抜かれて、今は1年に4センチしか伸びない状況で、前から6番目です。
本人は、そのうち1番前になるのではと、相当怖がっているし、勉強も運動もがんばっているのに、劣等感がハンパなくて、かわいそう・・・
朝礼でも、体育でも、集合したら必ず背の順。ほんと、やめてほしい。
バスの中でも背の順って、わけ分からん。
どこの小学校でもこんな感じで、何もかも背の順ですか?

たまには、体重順、成績順、足の速い順とかにすればいいのに。(それは、人権侵害?それでは、背の順は、そうでない理由を説明してください。無理ですかね(笑))

ちなみに、幼稚園の頃は、背の順に並ばされたことはなかったみたいです。
一番小さい子が悲しむからだって。
小学生ならいいのか?怒怒怒怒怒!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【3146910】 投稿者: そのうちわかる  (ID:7tM8sFMO4eQ) 投稿日時:2013年 10月 16日 08:49

子どもがどんなに努力をしても、身長だけは変えられないですからね。スレ主さんがいらだつ気持ちもわからないではないです。
    スポーツや勉強はしっかり頑張った結果を出しているのならなおさらですね。

でもまだ5年生でしょう。
    男の子って中学に入ってからも伸びる子多いですよ。
    うちの子はスレ主さんとは逆で常に一番背が高くてそれがコンプレックスで猫背になりかけた女子です。何しろ小学校時代は学年で男子も抜いて一番背が高かったですから。
    それが、中二の初めころだったでしょうか、「ママ~最近ほとんどの男子が私のこと見下ろすのよ~(笑)」と。
    中学の1年間で驚くほど身長の伸びる男の子は多いです。20センチ近く伸びた友達もいました。

そうぞ、しっかり手作りの料理で栄養を取らせて睡眠を適切な時間に十分取らせ、ストレスを与えないようにして見守ってあげてください。

なんでも背の順・・・まあ小学生の間は「しょうがないね」と笑い飛ばしてやってください。
    お母さんがカラカラ笑っていればお子さんもそんなに気にしなくなると思いますよ。

2. 【3146921】 投稿者: 一番前になってもよいのでは?  (ID:gC1vcUO1OiU) 投稿日時:2013年 10月 16日 09:05

両親が小さいのだから遺伝的には仕方ないのでは?
    お母さんたちが小さくてごめんね。
    と言えばいい話ではないでしょうか。
    それを学校のシステムがおかしい、変更せよ、なんてどうして考えが及ぶのか驚きです。
    世の中には自分の努力ではどうにもならないことがある、と言うことを学ぶ貴重な機会ではないですか。

3. 【3146922】 投稿者: ha~  (ID:Vmu5onM9Arw) 投稿日時:2013年 10月 16日 09:07

うちの子、小さいころから背は高め、背の順ではいつも一番後ろ。

名前順でも名字のせいで一番後ろ。
    今中学生ですが、6クラス見渡して、クラス替えがあっても一番後ろ!

生まれ順、後ろから5番には入る。

どんな並び方にされようが後ろの方です。

何の順番でも後ろやからなぁ、、とブツブツ言ったこともありましたが、
    別いいやん、たまたまそうなっただけで言うても仕方ないよ、
    とサラッと話しました。
    そういうことも一回あっただけですね。

うちの子は、音楽が苦手。声がもともと低くて小学生の頃は相当苦労していました。
    普通に歌おうと思っても、周囲の子たちとキーが合わないんです。
    すごく嫌がっていましたよ。
    これに関しても、歌える範囲で歌えばいいのよ、と家では言っていました。
    大きく口開けて、自信を持って声を出しなさいよ、と励ましていました。

誰にでも大なり小なり不安、嫌だな、と思うことはあると思います。
    こどもでも大人でも。
    自分のこどもが不安に思っていることがあれば、
    こう考えたらいいよ、大丈夫、と思えるような言葉をかけることって大事だと思いますよ。

背の順については、後ろの子も前の様子がきちんと分かるように、というのが一番の理由だと思います。
    もし気になるなら、先生に尋ねて、お子さんに説明されるといいと思いますよ。

また、身長については、人によって伸びる時期が違う、
    小学生で伸びる子もいれば、中学生、高校生で伸びる場合もある
    ということをお話してあげたらどうですか?
    お子さんより大きくなった子たちは、伸びる時期だったんだね、と話せばいいんですよ。

それより、今勉強も運動頑張っておられるんだから、
    このまま頑張ることが大事だよ、とこちらの方に意識を向かせてあげた方がいいと思いますよ。

勉強も運動も心配ない、というのは羨ましいです!

4. 【3146924】 投稿者: よかったよかった  (ID:OprA4DL6Dx6) 投稿日時:2013年 10月 16日 09:10

本当、勉強もスポーツもがんばっていて、身長以外は劣等感もないご様子、よかったですね。

ひとつぐらい劣等感あるほうが、色々な人の気持ちもわかって、人間としての深みを持てると重いますよ!

みなさんおっしゃってますが、スレ主さまがカラカラ笑ってスルーされる方がよいかと思います。

5. 【3146932】 投稿者: 面白い  (ID:hywzxMBoLh6) 投稿日時:2013年 10月 16日 09:18

色んなことで怒る人がいるんですねえ。

確かに低身長を劣等感にしている子供からしたら嫌な慣習かもしれませんね。

ただ、スレ主さんのおっしゃる、>幼稚園では自由に並んでよかった
    っていうの、すっごく興味があります。それで何のトラブルもなく、スムーズだったのなら、確かに小学校でその方式でも面白そう。みんなが一番前になりたくて喧嘩、とか、ないんですねー。子供ってすごい。

6. 【3146935】 投稿者: どんぐりのせいくらべ  (ID:mJoqy8fIRbI) 投稿日時:2013年 10月 16日 09:20

うちの子ども達が通った保育園と幼稚園は背の順ありましたけど、それでトラブルなんて聞きませんでしたよ。
    親もまだまだ伸びるのわかってるからですかね。
    並び順自由だとしても全員先生よりはるかに小さいから目が行き届くのでしょう。でも並び順が決まってないと誰かがいないとかそういう事故に気がつくのが遅れそうで心配ですね。

ま、とりあえず
    学校が身長で並び順を決めるのは安全面やみんなが前を見えるようにといった根拠のある配慮によるもので、そこにあるのは高いか低いかの区別だけ。
    スレ主さんの意識にあるのは高いのが良くて低いのが良くないという思い込みによる差別意識。
    差別意識なんか無いというのなら息子さんにももっと違った声かけできるんじゃないかな?

7. 【3146986】 投稿者: 戦後教育の代表的失敗を見ているようでつらい。  (ID:DkxsvfZOCM2) 投稿日時:2013年 10月 16日 10:08

団塊世代~団塊ジュニア世代~その子の世代

日本はどのような混乱が待っているのだろうか?

8. 【3147036】 投稿者: たいした悩みじゃない  (ID:VKrUjywyAKs) 投稿日時:2013年 10月 16日 10:50

浩宮様
    身長低いですよ。163センチくらい?
    でもとても神々しくオーラがあり大きく見えるんです。
    人間は中身だよ~~
    スレ主さん、あまりカリカリしてシステムの矛盾に悩まずにおおらかに行きましょう。中身が立派なら大きくみえるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す