最終更新:

27
Comment

【3603826】育ち

投稿者: 風がきついですね。   (ID:VXkN084QImY) 投稿日時:2014年 12月 09日 20:53

学校で友達がカフェテリアで買った食べ物を強引にとる子供がいるそうです。
友達がみんなでわけあって食べようと買ってきても、その子がほとんど持っていくそうです。 
他にも色々とやっているそうです。

うちも何度かそのようなことがあったのですが、そういうお子さんはどういう風に育てられたのかな???と思ってしまいます。
そのお子さんは一人っ子のようで、小遣いも多くもらい、満たされているはずなのに・・・。

うちも一人っ子ですし、一人っ子を叩く気はないです。むしろ、一人っ子って満たされていて欲が少なくのんびりしていると思うのですが・・・。皆さんのまわりはどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3604510】 投稿者: 性質もある  (ID:JBs67giqNks) 投稿日時:2014年 12月 10日 13:29

    うちは主人が独り占めタイプですね。分ける感覚がない人で、本当に困ってます。

    家族内では特に食べ物は早い者勝ちのようになってしまい、これが離婚原因になりそうなくらいです。

    このスレを読んで、子どもにも影響しているような気がして不安になりました。

  2. 【3604524】 投稿者: 経験値  (ID:LZKu0TysKBk) 投稿日時:2014年 12月 10日 13:41

    世の中には色々な人がいる、ということがよくわかり勉強になるのではないでしょうか。
    そのお友達は、過保護なのかもしれないし、逆に放任過ぎるのかもしれない。
    また、ご病気である可能性もありますよ。
    いすれにしても、相手の態度を改めさせるということは難しいと思います。

    2人の子供を育ててきて、本当に色々なお子様とそして保護者に出会いました。
    子供は、悔しい思いもたくさんしてきたと思いますが、
    なんとか乗り越えて、その度、精神的に逞しく?なっているようです。

    何でも一人で持っていってしまうそのお友達と今後どのように接するのか、
    親子でじっくり話し合ってみられては?

  3. 【3604585】 投稿者: スレ主です。  (ID:VXkN084QImY) 投稿日時:2014年 12月 10日 14:47

    書き込みありがとうございます。
    中高一貫校でのできごとだったのでこちらにすれ立てしました。
    間違いでしたら、すみません。

    そのお子さん、他人の持ち物(筆箱など)も本人の許可なく勝手にいじって中身のチェックをするそうです。 
    された人は、ほっとくようですが・・・。

    相手は変わらないでしょうね。スルー力をつけることも大事ですが、そういう行為ははしたないと教育していく(他にも色々とあるでしょうが)親が増えていって欲しいと(自戒も込めて)願ってやみません。

  4. 【3604745】 投稿者: 大人でもいます  (ID:0xgjYrktKuc) 投稿日時:2014年 12月 10日 18:16

    育ちを疑いたくなる方、大人にもいますね。
    以前、ちょっと用があり我が家に5分ほど上がってもらうことがあった子どもの同級生のお母さん。
    リビングにあった、きょうだいの保育園からのお知らせプリント、レターラックに差してあったものを抜き出し勝手に読んでました。
    しかも私の目の前で。
    テーブルのお菓子(どうぞ、と出したものではない)も漁るし。
    実家の親ですら、私に断りなく触らないのに、あまりにビックリして何も言えませんでした。
    自分と他人の境目が分からないみたいです。

    よそのお宅でも、「(自分のうちで使うと水道代が)もったいないから、ここでトイレすませていきなよ」と、そのお宅の方の前で自分の子に言う。
    思わず、そのお宅の奥さんと顔を見合わせてしまいました。


    ちなみにそこのお子さん(8才)も同様で、道路でサッカーをし、お向かいのガレージをゴールにし、置いてあるバケツをひっくり返したり、よそのお宅の庭に入り込んだり。
    目に余るので何度注意したことか。
    親が出来てないから子どもも理解できないみたい。

    困ったものです。

  5. 【3604789】 投稿者: しつけが厳しくても  (ID:atserE8VRFQ) 投稿日時:2014年 12月 10日 19:02

    そんな感じですよね
    ゲームやテレビも規制が多いご家庭の方がお友達の家ではじけてしまう
    昔、職場の同僚が就職してからカップラーメンや吉牛を初めて食べたとかで
    こんなおいしいものがあったなんて、と言ってお昼にそんなものばかり食べていたことを思い出します

    そのお子さんも家では甘い飲み物なし、お菓子なし、玄米ご飯・・・みたいな
    規制された生活をしているのかもしれませんよ

  6. 【3605306】 投稿者: うちも一人っ子  (ID:xpqiU5dA3Ao) 投稿日時:2014年 12月 11日 09:50

    そのお子さん、ADHDじゃないですか?衝動性が強いタイプの。両親が気がついていないんじゃないかな。多動タイプだと、手に負えなくて専門医にすぐ行き着くけれど、そうじゃないとそのままになっているケースは多いです。
    うちの子もADHDなので、家では親の物も自分の物状態ですが(教えても気がゆるんでいるのか右から左の状態なわけですが・・・)、早めに外では絶対ダメ!と教えてきたせいか、勝手にいじったり持って行ったりはしませんよ。

  7. 【3605334】 投稿者: 実は  (ID:7n/8Z06graM) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:13

    女子校が一番凄い!

  8. 【3605376】 投稿者: それも、  (ID:x6rExUl/zn2) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:46

    偏見。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す