最終更新:

37
Comment

【4256103】専門学校にあまり行かせたくないです

投稿者: ふち   (ID:badn1w3nG3s) 投稿日時:2016年 09月 21日 11:03

娘(私立一貫校中3)が航空会社の地上職に憧れているようで、本人の口から「専門学校もいいかな」という言葉が出てきました。
少し調べてみると地上職は近年派遣・契約社員も多く、人気ゆえに入社前は勿論、入社後も厳しい研修が待ち構えることは承知しているので、「専門に行ってもし挫折したら潰しが利かない。大学は第二外国語も勉強できるし、進路変更もしやすい」ということを言いました。
また、娘は少しマイペースな所があり、容姿的にも身長は平均よりは上でしょうが比較的大柄で顔も微妙な所があるので、容姿の整った方が多く、てきぱきと業務を行うことが求められる仕事に就けるのかと心配な所があります。
ですが娘はモチベーションが上がっているのか、苦手だった英語を夏休みに中学の内容から一気にやり直して(進度が早く中3で高1の英語をやります)テストでの成績も上がり、休日も7時頃に起きて夕方まで勉強するなど(おそらく英語だと思いますが)、こちらが驚くくらい行動が変わっているので、迂闊にその意欲を削ぐ発言はしたくありません。
ただ一人っ子ということもあり、安易な選択をして挫折をし、大学を出なかったがゆえに就職も結婚もままならないということはさせたくないです(私も大卒就職後にすぐ挫折を経験しましたし、本人が社会に出る5年後、7年後というのは本当に大変だと思いますので)
だからこそ大学は出てほしいと思いますし、夢が果たせなくても別な道を見つけやすいと考えています。私も妻もそういった意味も込めて、今の中学の受験を勧めました。
ですが本人が1~2年後の進路選択で専門へ行きたいと言い出したら、恐らくですが反対してしまうと思います。
本当は良くないとは思いながらも、うちの学校は東京の有名私大の推薦枠が多いので、評定を高く維持させて、「成績良いんだから専門より大学行ったほうがお得」という雰囲気に持っていかせたいと考えてしまうこともあります。
長くなりましたが、要約すると「進路に関しては応援しているが、大学から入社する道がある業界なので、大卒資格や選択肢を広げる意味でも大学に行ってほしい。専門にはできれば行かせたくない」ということです。
親バカで無知な父親です。アドバイスを頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4256283】 投稿者: ふち  (ID:badn1w3nG3s) 投稿日時:2016年 09月 21日 13:45

ということで様
    有難うございます。そうなると信じたいです。

そうですね様
    有難うございます。
    苦手な部類でどうやら中2くらいから進度に追い付けてなかった英語ですが、得意科目になるくらいになってくれたら受験でも有利ですよね。
    私も憧れだけで…と思ってましたが、何かあったのか最近の頑張りを見ると具体的な夢として決心したようにも見えているので、ちょくちょく話し合いながら応援してあげたいと思います。

2. 【4256309】 投稿者: もも  (ID:GDDy2h7nXLg) 投稿日時:2016年 09月 21日 14:07

グランドスタッフで、卒後の進路がエアラインスクールですか?
    それは甘やかし過ぎだと思いますよ。
    そのような教育ではそれなりのお相手としか結婚できません。

エアラインスクールは夜間部もありますから、ダブルスクールでいいと思います。
    実際昼間のスクールと違うのは、語学だったりの授業が削られているだけで、専門的な内容や就職率はさほど変わらないようですから。
    私が人事部だったら、同じ容姿・面接態度・TOEICスコアだったら、大卒の方を取ります。
    大学も、国際交流学部といった学部を取れば役に立つと思いますし、今は第2外国語まではできて当たり前なので、語学関係の学部もいいと思います。
    将来契約社員から正社員にステップアップ出来た時に、大学卒と専門卒では給与等の待遇が違うことも考えられます。

大学か専門か、を選ぶ必要はないはずです。
    お出来にならないようなら、昼間も通って面倒みてもらてなんとかTOEIC取るとかしないと駄目かもしれませんが、そこまでしないとなれないと言うなら賛成できないと言ってしまっていいように思います。
    実際きつい仕事のようですし、ダブルスクールで挫折してしまうようなら続かないと思いますので、その辺も話してみてはいかがでしょうか。
    一番の問題は学費でしょうが、投稿を拝見する限りではその辺の余裕はありそうだと思い、レスさせていただきました。

3. 【4256315】 投稿者: ふち  (ID:badn1w3nG3s) 投稿日時:2016年 09月 21日 14:13

高卒様
    有難うございます。
    専門はどうしても教養や基礎学力軽視で、偏ったといいますか、「仕事だけできればそれでいい」という方針がありそうですから…仕事に関しては、娘が聞いてきた時に、社会に幻滅しないようにできるだけ主観を排除して伝えてきたつもりですが、誘導するようなことはしていなかったので、もっと自分も他の職業に関心を持って、細かく話せるように努めます。

お気持ち分かります様
    有難うございます。
    実は今年の夏休みに旅行がてら都内の大学に連れて行こうと画策したのですが、私と行くのが嫌なようで、都合も合わず頓挫しました(笑)
    専門は同じ学校なのに評判も人によってまちまちで、やはり怖い所があります。
    ニュースや新聞を見ていると国境や言語の壁が言い訳にならない時代になっているので、そのお言葉をそのまま伝えようと思います。

4. 【4256318】 投稿者: 単純に  (ID:CfoUTajBtz2) 投稿日時:2016年 09月 21日 14:14

将来がとか結婚がどうとか以前の問題で、私立中学へ行って専門に行く人がいるかどうかってことでしょう。行かせたい親はいないって…

そんなことここで聞く前に大学へいけ、行かないなら公立へ転校しなさいって私なら言うけど。

公立中ならわかるけど私立中学へ通っている中で専門へと言う発想にはならないはずだけどなぁ。それを含めた環境を買っているのに。

5. 【4256321】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Mto8.ZbLC.I) 投稿日時:2016年 09月 21日 14:16

>大学を出なかったがゆえに就職も結婚もままならないということはさせたくないです

大学に進学する人は全体の半分にも満たないんですよ?大学に進学しても殆どFランです。真実の優秀層は昔と変わらず1割から2割しかいないのです。

お子様がその中に入っていないようであれば、専門職など他の道から攻勢をかけるというのもよい戦略です。それから優秀な方はどこからでも頭角をあらわしますよ。笑笑

w

6. 【4256329】 投稿者: ふち  (ID:badn1w3nG3s) 投稿日時:2016年 09月 21日 14:24

応援すればいい様
    有難うございます。
    たしかに方向は間違ってなく英語は文理どちらでも重要なので、他の科目とのバランスは心配ですが、しばらくは好きなようにさせます。
    今は成績がそこまで良くないので、そういった実感がないのかもしれないですね。
    これまで進路に迷っていた中で、せっかくしてみたい職業ができたので、親としては応援してあげたいです。

7. 【4256330】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Mto8.ZbLC.I) 投稿日時:2016年 09月 21日 14:25

>公立中ならわかるけど私立中学へ通っている中で専門へと言う発想にはならないはずだけどなぁ。それを含めた環境を買っているのに。

私立進学校に入れたものの、本人の性格や勉強への適性なんかが自分の思い描いていたものとはだいぶ違ったということですよ。笑

w

8. 【4256333】 投稿者: 秋色  (ID:MYU4DOGToTo) 投稿日時:2016年 09月 21日 14:30

大学生のダブルスクールは珍しくないです。

各種資格試験、アナウンサー試験、公務員試験、時間とお金のやり繰りをして頑張っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す