最終更新:

17
Comment

【4327683】帰りたくない

投稿者: 受験生   (ID:zaDfH6NY6wo) 投稿日時:2016年 11月 18日 19:05

家に帰りたくないです
勉強頑張っています
そんなの自己満だ!もっとやれ!とか言わないでください
毎日学校終わったらすぐ塾に行って閉館になるまで勉強しています
でもたまにつかれます
家に帰って家で勉強したくなります
家に安らぎを求めています
家に学校終わって帰ったら
なんでいるの?カス!塾行け!
と言われてしまいました
きっと親も焦っているのだとわかりますが
どうして受験勉強の心の安らぎの場所を提供してくれないのでしょう
言いました
家でも塾でも変わらないくらい勉強している
でも疲れたから家で勉強したい、と
それでも怠ける!そんなんでは落ちるに決まっている!
と言われてしまいました
どうして親は家に居させてくれないのでしょう
家に帰りたくないです
家に帰りたくないです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4328299】 投稿者: 親御さん  (ID:7hXoGmqDzto) 投稿日時:2016年 11月 19日 09:48

    ちょっと酷いですね。
    でもあなたは親御さんの気持ちを察してあげられる優しい子ですね、大変なのはあなたなのに。
    でも温かくて美味しい御飯作ってくれているんじゃないですか?
    時々弱音も吐きたいし話をしたい時もあるよね。
    家に帰りたいなら、家の方が集中できるから
    家で勉強すると言ってみたら?
    他の人も仰ってるように少しグッスリ寝ると気持ちが前向きになりますよ。
    あと一踏ん張り!
    頑張って下さい。
    eduのおばちゃん達が応援してますよ。

  2. 【4328523】 投稿者: うーん  (ID:.clZ3ENhZ9E) 投稿日時:2016年 11月 19日 12:41

    受験生さん、大丈夫かな?
    今日はまた元気に頑張れているといいけど。

  3. 【4329062】 投稿者: 投稿主です  (ID:mrqxL9PjlHU) 投稿日時:2016年 11月 19日 19:13

    みなさん温かいお言葉ありがとうございます
    もちろん、私が恵まれた環境にあるのはわかっていますし、感謝しています
    ただ、頑張れの前に頑張ってるねと言われたいのです
    頑張るのは当たり前ですし、わかっています、そして頑張っています
    ですが、一言、たった一言、頑張ってるねの言葉が欲しかったのです…
    辛い、決して簡単に進まない受験勉強でそんなことを求めてしまうのはわがままでしょうか
    頑張れ、ではなく、頑張ってるね、を

  4. 【4329106】 投稿者: 大丈夫!  (ID:MrB/2bMvrlI) 投稿日時:2016年 11月 19日 19:56

    今日も1日頑張りましたね。
    ご両親の代わりにはならないけれど、こちらで応援していますよ。
    親子ですからお互いに甘えて言葉足らずだったりしてしまうものなのです。
    良いわけではないけれど、お互い様だと思えたら、成長しますよ。

    受験勉強は大変です。
    親御さんも経験していますからわかっていますよ。
    今は精一杯頑張り続けてみてください。
    自分のためだけに頑張って、その評価も自分自身が享受できる最後の機会だと思います。
    こんなに思い通りになる時間は大人になると無くなってしまいます。
    その代わりに手に入るものもあるのですが、どちらが良いかはわからないし、人生後戻りは決してできないので、歳を重ね、経験を重ねて進んで行くだけです。

    1日頑張って、寝る前に必ず声に出して自分に言ってみて下さい。
    よし!今日も頑張れた!偉かった!って。

    誰が言ってくれなくても自分で頑張ったことは自分自身が一番よくわかっているのですから。

    忘れずに試してみてくださいね。

  5. 【4329112】 投稿者: うーん  (ID:..4mRaJ9ZXk) 投稿日時:2016年 11月 19日 20:02

    頑張れも頑張ってるねも、
    そこまでの違いはないと思うけどね。
    自分のためにやってることなら。
    厳しいかな?
    受験に関して、受験生さんの思いはどうなの?
    どうしても行きたい大学がある、
    学びたいことがあるんだったら、
    言葉尻なんか気にならないと思うんだけど。
    冗談ではなく本当に、嫌なら止めればいいと思う。
    そして、自分の力でやりたいことをやってみたら。

  6. 【4329169】 投稿者: 大人から一言  (ID:BxzYIy0kB7o) 投稿日時:2016年 11月 19日 20:49

    こちらの掲示板を見てたら分かると思うけど、
    大人って、なってみると、ぜーんぜん大人じゃないんですよ。

    スレ主様のお母様だって、きっと同様。
    不安だったり焦りだったり、
    もしくは受験とか無関係な日々の様々な出来事だったりで、
    心がささくれ立っていたりしたら、つい一番身近で大切な人に、
    キツイ言葉を言ってしまったりする日もあったり・・・(八つ当たりですね)
    本当はそれじゃダメなんですけどね、大人なんだから。
    スレ主様に甘えてらっしゃるんですよ、お母様。
    自分のことでいっぱいいっぱい、ガンバレじゃなくて頑張ってるね、
    なーんて気の利いた言い回し、出来ないんだと思う。

    大学受験生。親子によっては、親より子どもの方が精神的には大人です。
    そう思って、スレ主様も上から目線でスルーしてあげられないかしら。

    受験、がんばって下さいね。

  7. 【4329411】 投稿者: オヤジ  (ID:tSa3Z3cg8BQ) 投稿日時:2016年 11月 20日 00:08

    生意気なことを言うな。
    君の成績はどうなの?
    学校で1番なのか?
    君の学校は、御三家とかなのか?

    勉強したくないなら、独立して
    家を出て働けばいい。

  8. 【4329814】 投稿者: 頑張っているあなたへ  (ID:7TOvtIsMlgc) 投稿日時:2016年 11月 20日 12:32

    うちの子どもの塾は、親に対して「とにかく塾に出してください、塾で勉強させてください。授業がなくても自習室に来させてください。」と保護者会の都度に言います。

    もしかして、あなたの通っている塾もそのような考えで、保護者会などの度にお父様お母様に「とにかく塾に来させてください。」などと言っているのかもしれません。

    私は、自習なら自分の居心地のいい場所でしてほしいと思っているので、子どもに塾に行け行けとは言いませんが、あなたの親御さんは塾の先生の言葉を忠実に守っているのかもしれません。

    家で落ち着いて勉強がしたい、家に居たい、と親御さんに本心を話してみたら?話さないより話した方が事態は少しでも好転すると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す