最終更新:

28
Comment

【4476749】子供が在学している学校をディスる保護者の心理

投稿者: 変なの   (ID:GnTUPx/WPHQ) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:43

掲示板を見ていると、子供の学校なのに(子供が在学生ですとわざわざ書いて)ひたすら短所ばかり書いてディスってるコメントを見かけます。
あれはどうしてなのでしょうか?

しかも、只管ディスって相談主がその学校を諦めない(自分の思い通りのコメントをしない)と、逆切れしています。

心理が分かる方いましたら教えて下さい。
中高大学問わず、こういうコメントは見かけます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4477117】 投稿者: 乃木坂  (ID:1aRoHGFDKwI) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:53

子供の学校にもそういう方いますよ。
    その方の場合は、お兄ちゃんが御三家だったようで、弟の受験ではこちらにご縁があったのにも関わらず、いつも不満気な様子です。
    お会いする機会は少ないのですが、例えば体育祭の場所がどうしてここなんだとか、部活に関しての先生の対応がお粗末とか常に上から目線です。
    こういった方には何を言っても無駄かなと思います。

2. 【4477236】 投稿者: 真実が外にでる  (ID:NqRpN4yNahQ) 投稿日時:2017年 03月 02日 11:20

真実ならどんどん外に発信して欲しいです。学校は不利なことは隠しますから。
    具体的な内容が今は明らかにされることがあるとわかれば隠蔽してしまえば良いという歴史をが変わる可能性があります。
    ひたすら隠し宣伝しまくる方は自分と同じように苦労したら良いという考えを持っている場合があり要注意ですね。
    良い面と悪い面がバランスよく外に発信されるのは学校選びに役立ちます。

3. 【4477245】 投稿者: アスパラガス  (ID:xLtYXb1emj.) 投稿日時:2017年 03月 02日 11:26

近所にいた。
    私立付属幼稚園に入れて、小学校に上がったら子供同士で喧嘩し、学校側は成績の良い加害者を守り、被害者の子供(=母親も)の立場が悪くなり、下の子供は違う私立小学校に進学。その学校で、上の子が通っている小学校の悪口三昧。
    しかし悪口三昧だったはずなのに、中学校に上がれず外部受験した先が上の子の中学校。
    ん??その学校自体最低と悪口三昧だったよね?
    聞くとその上の子学校は、4教科ではない試験があるので駆け込み受験だったとか(倍率なしの全入)。
    あれだけ悪口言っていたのに。

まぁエデュでも右から左に流してよいと思います。
    本当の在校生保護者かもしれませんが、きっと担任や子供同士、保護者同士うまくいってなくて、ストレス解消をしているのでしょう。
    うまくいってたら書かないでしょう。
    可哀想な方々なのです。

4. 【4477470】 投稿者: 変なの  (ID:AMn59IbsZ/I) 投稿日時:2017年 03月 02日 14:36

全てのコメントに頷けました。
    親が自己中心的=子供の自己中心的→子供が学校でうまくいかない→うまくいかないのは学校の責任と解釈

読んでいると極めて配慮に欠ける書き込みばかり。
    相手せずにスルーが一番という事ですね。

5. 【4478830】 投稿者: でぃするって  (ID:Tgu3hykwZI6) 投稿日時:2017年 03月 03日 13:32

良いことかけば自慢になるしね〜。宣伝ともとられかねない。
    密室の学校ではおかしなことも?まれにあるんじゃない。そこで、ディするとか?ただのモンスタータイプもいるだろうけど。
    学校で子供を人質にとられて、直接言えないんじゃないの?掲示板ぐらい言わせてあげればいいのに。
    あと、教育委員会なんて教師上がりもいるから、言ってもね〜。被害者、加害者の親の力関係でかわる。
    パフォーマンス的な対処で自分たちの保身に走るだけ
    所詮、お役所仕事。

6. 【4478884】 投稿者: 変なの  (ID:e2gJkhgdUm2) 投稿日時:2017年 03月 03日 14:16

夫婦板みたいに、勝手にスレ立てて夫の悪口わんさか書くとかならいいんですよ。
    ただ、学校は他にも通っている人が見ている訳ですから。
    それで見ていた人が反論書いたら逆切れ。
    自分の主張、感覚が正義で全てって思ってる人がディスる人に多いです。

7. 【4482688】 投稿者: お互い様  (ID:rTE.QNLElqY) 投稿日時:2017年 03月 06日 10:56

>それで見ていた人が反論書いたら逆切れ。
    自分の主張、感覚が正義で全てって思ってる人がディスる人に多いです。

うちの子の学校板は以前、大荒れでしたが、書かれていたことはほとんど真実でしたよ。逆切れして反論していたのは、むしろ学校擁護の人でした。「他校親」とか「下種の極み」とかHNで、無関係者だと言いながら、必死で学校を擁護していて、そのうち学校関係者ではないとわからないようなことも口走っていてほとんど学校関係者だと露呈していました。私は、自分の子が入る前に掲示板で情報収集しておくべきだったと今更思っています。わかったうえで入るか、入ってから愕然とするかでは全く異なります。eduは学校側も相当ウオッチングしています。だから受験生を装って、「熱望しています」とか「どうしても入りたい」などと書き込んだり(小6の受験生が追い込みの時期に平日夜中に書きますか?というわかりやすい書き込みでした)、在校生にはブーイングの嵐の土曜日のプログラムを絶賛したりなどステルスマーケティングを平気でしています。
    だからお互い様だと思います。むしろステマのほうがたちが悪いと思います。
    あと、最近はわが子の学校の近所の学校で、突然の共学化宣言で書き込みが集中していますが、それも読んでいると至極もっともだなと思う不満でした。こういうところで書かれる学校は、内部で在校生の意見をきちんと吸収できる仕組みがないのじゃないでしょうか。

8. 【4482706】 投稿者: お互い様  (ID:rTE.QNLElqY) 投稿日時:2017年 03月 06日 11:08

個人(夫)の悪口書いてもいいけど、学校はダメというのは筋違いですよ。
    個人の悪口をネット掲示板で書くのは、公共性がまったく認められないので、たとえ真実性があったとしてもアウトです(個人が特定される場合ですが・・)。
    ネットでは、公共性と公益性があり、書き込みが意見や感想、かつ「真実性」であるなどの一定の要件がある場合は、表現の自由が認められています。もちろん侮辱的な表現は論外です。
    最近、21世紀スキルだとかグローバルだとかアクティブだとかを宣伝している学校が増えていますけど、内実は・・・のことが多いです。ステルスマーケティングは取り締まりが難しいから野放し状態。だからこそ、批判の書き込みは貴重な情報源です。読み手が取捨選択すればいいことです。
    学校に限らず、一般の企業や行政でも内部告発者はその業者側にとっては排除したい厄介者でしょうけど、消費者にとってはありがたい存在です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す