最終更新:

26
Comment

【4540206】自転車マナー守りますか?

投稿者: ママン   (ID:i6lrIJTPjzg) 投稿日時:2017年 04月 17日 21:32

ほぼ愚痴なのでお耳汚しにお付き合いくださると幸いです。
こんなことにいらつくのも更年期かといわれそうですが。。。
自転車を利用します。割とルールは遵守し、安全を心がけ走っていますが、
なぜかそうでない人に遭遇します。今日ですが、左前を走っていた人が後ろ確認
を全くせず前を横切り右方向へ曲がって行きました。危うくぶつかるところでした。また、前を走っている人が、右にずれたので左から抜こうと思ったら、急に左に曲がってきました。あ、すみません。と言っていなくなりました。
どちらも中年女性です。自転車とはいえ軽車両ルールがあるはず。後方左右確認もせず曲がる神経が信じられないです。たまに車道でも後方確認しないで横断するのを見ます、あれってなんなんですかね。車は絶対止まると思ってるんでしょうか?とにかく、おばさんの自転車のマナーや運転技術、悪すぎて!
同じような体験されている方、またはご自分が悪とルーズです、という方
どのような考え方知りたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4540839】 投稿者: 乗らなくなりました  (ID:oybC6YawjSc) 投稿日時:2017年 04月 18日 11:13

    中学生のころは、好きで毎日乗ってました。太ももが競輪選手みたいに太くなったくらいです。高校生の時は電車通学、大学生になり駅から大学まで自転車で通おうとしましたがあきらめました。法律があっても、厳密に守ってるのってスポーツサイクルに乗ってる人くらいです。

  2. 【4540952】 投稿者: 近隣の人を見ていて  (ID:ZaruhDTY3iE) 投稿日時:2017年 04月 18日 12:45

    私はほぼ車生活ですが、運転免許を持っていてよく車に乗るように見える人は、
    自転車の時も交通ルールを守るように思います。
    曲がり角で一時停止して左右背後確認してから右左折するとか。

    明らかに運転免許を持っていない年齢の人や、ママチャリの使い込み具合から
    おそらく日常的に車は運転しないであろう人は、
    突然右左折したり、一時停止で止まらなかったり、危険な運転が多いです。

    交通ルールや標識の意味を知らない方もいるようですし、
    自転車も免許制にしたらよいのに、と思います。

  3. 【4540994】 投稿者: ナンバーありに!  (ID:NqRpN4yNahQ) 投稿日時:2017年 04月 18日 13:20

    車みたいにナンバーをつけるべきですね。
    好き勝手やりたい放題なのは、簡単に逃げることができてしまうから。
    ナンバーがあれば被害に遭ったり、危険な乗り方をしている子供乗せた暴走ママチャリを特定できます。
    警察署で自転車の正常な乗り方を指導してもらってから再び乗れるようにする。

    東京郊外で暴走ママチャリが事故を起こし、赤ちゃんがなくなりましたね。
    自転車はルールを守らないと走る凶器です。

  4. 【4541034】 投稿者: 交通ルール  (ID:zV02.khoNAA) 投稿日時:2017年 04月 18日 14:00

    守らない人多いです。
    スレ主さんが遭遇したような事、私もあります。
    すみませんと言われるならまだしも、睨みつけられました。
    横道からいきなり飛び出してきて、転倒してしまった事も。

    まず、左側通行のルールを守らない人がとても多いです。
    ルールを知らないのでしょうか、我が物顔で走って来るのでなぜかこちらが道を譲るはめに・・
    先日は、小学生くらいの男の子(その子も自分の自転車に乗っていました)を連れたお母さんが、八百屋さんの店頭を見ながら走っていて前を見ていないので、このままだと絶対にぶつかると思いましたのでベルを鳴らしました。
    お子さんを連れている時こそルールを守って欲しいですね。

  5. 【4541049】 投稿者: 自動車に乗る人  (ID:z4mveICGmQY) 投稿日時:2017年 04月 18日 14:18

    自動車を運転する側としては、自転車がどう走れば車から見て危ないのか
    熟知してますので、自転車に乗る時も、車との事故等危険を回避することに
    意識がいきます。まあ、むちゃくちゃな運転している自転車に乗ってる人は
    交通ルールも何も、車との事故などの危険を全く意識していないんだろうと
    思います。
    自転車も免許制、登録制にして、自賠責保険にも入ってほしいです。

    歩くのがしんどくなったお年寄りがふらふらしながら自転車に乗ってるのも、
    いつ倒れるか、タイミングによっては車で轢いてしまわないか、非常に危険を
    感じるので、できればやめてほしい。

  6. 【4541062】 投稿者: 乗らなくなりました  (ID:oybC6YawjSc) 投稿日時:2017年 04月 18日 14:34

    歩道歩いてる時に閉口するのは、まず自転車のベルです。歩道だから、鳴らしたら違反なのに、そう言おうもんなら間違いなく食ってかかられます。大阪局であぶない自転車キャンペーンなるものをやってるんですが、こうしたら違反ですと言う役のアナウンサーの人に、脅迫状来たらしいです。

  7. 【4541160】 投稿者: 主  (ID:i6lrIJTPjzg) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:19

    皆さん色々な体験されているんですね。
    これではそのうち免許制になりそうだなと思いました。
    そう、ルール違反や、暴走している人に限ってぶつかると逆ギレ
    するんです、もう!
    あとは車もそうですけどお年寄り問題。
    自転車でフラフラ運転、周りを見ずにマイペース、車が後ろから来ても
    耳が悪いのか車道の真ん中で避けない。急に止まる、曲がる。。
    問題ありすぎ!!
    なんなら三輪車(大人用)の方が安定するしスピード出ないからましかも?
    70歳以上は二輪禁止とかはどうでしょうか

  8. 【4541199】 投稿者: でも  (ID:Awz1eiXoAm2) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:54

    三輪車は広いところならいいけれど、狭い歩道だとちょっと困るかも。
    うちの近所は車道が狭いため、歩道を自転車が走ってもいいようになっていますが、その歩道もあまり広くはないので、自転車に乗らずに何故か押して歩いているおばさんがいると、おばさんと自転車と、2倍幅を取るので結構迷惑です。
    あとはやはり若い男性に多い、車道を走っているのに信号無視、子供を乗せたママに多い、ものすごいスピードで歩道を走る自転車が迷惑かな。
    私自身は車の免許を持たずママチャリをすごく使うタイプですが、周りに気をつけるようにはしています。
    以前、歩道なので前の歩行者のスピードに合わせて(向こうからも人が来て抜ける隙間が無かったので)ゆっくり走らせていたら、後ろから自転車の爺に「もたもたすんなよ、おばさん!」と捨てゼリフを吐かれて強引に抜かれた時は腹が立ちましたね〜。
    急ぐなら車道で行けばいいのに!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す