最終更新:

18
Comment

【4662193】子猫を飼う

投稿者: みこみこ   (ID:Z406Hg8jw8.) 投稿日時:2017年 08月 05日 06:39

8月から子猫を飼う予定になりました!
とても楽しみにしているのですが、猫を飼っている方に聞くと、猫ケージはあまり使わなかったという方もいらっしゃいます。
我が家は戸建てで部屋数は多く、猫を隔離しておくことはできます。
共働きなので、ケージの中に日中は入れておいた方が良いのでしょうか?
教えて頂けますと幸いです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4662233】 投稿者: ん〜  (ID:GHeJRaVRIK6) 投稿日時:2017年 08月 05日 08:05

    部外者ですみません。
    1日中閉じ込めておくのってスタンダードなのですか?
    猫は自由な生き物なのかと思ってました。
    日中一匹で狭いゲージに閉じ込められて、飼い主がかまいたいときだけ出すの?

    おもちゃじゃない。
    可愛そうだと思うのは無知だからかしら。
    そうだとしたらお目汚し失礼しました。

  2. 【4662253】 投稿者: ねこねこ  (ID:.nEAkqFEG6Q) 投稿日時:2017年 08月 05日 08:35

    大昔に猫を飼っていた者です。
    今はゲージに猫を入れるという考えがある事に驚いています。

    戸建てで部屋数が多いなら、一部屋を猫専用にして、キャットタワーやおもちゃ、トイレ、食事など、自然に過ごせるようにしてあげられませんか?
    部屋の壁がぼろぼろになっても、どんなに汚されても良いぐらいの気持ちで。

    昼間誰もおらず、狭いところに閉じ込められるとストレスがたまるのではないですか。
    自分の子供は留守の時に狭いところに閉じ込めませんよね?
    それと同じだと考えてみてはいかがでしょうか。
    もちろんエアコンも一日中つけてあげるんですよね?

  3. 【4662256】 投稿者: ケージは買ったけど  (ID:fabX5/9FVew) 投稿日時:2017年 08月 05日 08:41

    私も初めて猫を飼った時、ネットに留守番の時はケージに入れて等書いてあったので買いました。
    最初のうちは入れていましたが出してくれと鳴くのですぐ使わなくなりました。
    大きくて邪魔だったので片付けてしまいましたが、もしずっと置ける場所があるなら、置いておいても良いとは思います。縦に大きくて上の段に猫ベッドが置けるようなものです。

    というのは、ここが安全な場所だと猫に認識してもらえれば、猫が隠れる場所になるからです。

    うちは猫が2匹いるのですが、猫同士のケンカから1匹がストレスから家のあちこちに隠れるようになり、あちこちに粗相をしてしまうことがありました。

    その時に、猫が安全に隠れられる場所としてケージを使ったらどうかと獣医さんに言われたのです。

    今いる猫たちはケージに入れたことがありません。昔いた猫に飼ったケージを出してきて入れて見たのですが、怖がって暴れて出て行ってしまいました。
    子猫の時から慣らしていた方が良かったなと思いました。

    その猫のためには結局一部屋猫用にあてて、ケンカしていた猫を入れないように締め切り、さらにダンボールで隠れる場所を作ってやってなんとかしました。

    ですから猫がいつでも逃げ込める隠れ場所としてケージを使うのはありだと思います。
    日常的にケージに閉じ込めて飼うというのはかわいそうだと思います。多少イタズラはしますけど生き物を飼う以上覚悟は必要だと思います。

    猫を日常的にケージに入れて飼っているひとは、猫のブリーダーでそういう人を知っています。
    雄猫を去勢しないで飼っているので、はなして飼えないんでしょうね。
    ブリーダーでも、ケージ飼いには反対している人もいます。そりゃ、猫にとってはあまり幸せそうではないですから。

  4. 【4662263】 投稿者: 地震対策  (ID:PtPb8MJvjsM) 投稿日時:2017年 08月 05日 08:53

    地震対策として、ケージを普段から使用して猫に慣れさせると良いらしいですよ。
    ケージに慣れていないペットは、避難所に連れて行かれないそうです。
    あと、病気や怪我のときにケージに入れることもあるので、慣れていると良いと思います。
    ただ、留守の日中ずっとケージに入れさせるのは反対です。
    短時間、ケージに入れる訓練程度なら良いと思う。

  5. 【4662277】 投稿者: ねこ子  (ID:RjpXdrflSd2) 投稿日時:2017年 08月 05日 09:16

    うちは3匹猫を飼っています。
    そして1匹は2週間前に来たばかりの仔猫
    まず先住猫との慣らしのため、そしてまだ小さくて暴れてばかりなので夜だけでもケージで寝かせようと思い一応出してありますがトイレとご飯を食べる時以外は全く使ってません。
    夜も最初の3日くらいで、出して欲しくて大泣きするのでギブアップしました。
    だから家がある程度荒らされても仕方がないと思えるのであればケージは必要ないと思いますよ。
    それよりキャットタワーとあと落ち着ける小さな箱、爪とぎと猫トンネルの方が需要は多いです。
    猫かわいいですよね?
    毎晩運動会状態ですが(笑)
    楽しみですね。

  6. 【4662352】 投稿者: のら  (ID:BBT7Kdu7gyc) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:30

    うちの庭のデッキにネコちゃんが来て、エサを探しているようなんです。
    痩せていてかわいそう・・・。
    エサ買ってきてあげようかと思っています。
    ハナミズキの木に登って虫(せみ)を食べてると娘が言っていました。

    ネコちゃんを飼うとネズミ捕まえてくれます。

  7. 【4662358】 投稿者: のら  (ID:BBT7Kdu7gyc) 投稿日時:2017年 08月 05日 10:34

    訂正(笑)

    ネコちゃんを飼うとネズミ捕まえてくれますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す