最終更新:

11
Comment

【4745548】非常識な保険外交員と支店長

投稿者: 普通の主婦   (ID:TWjT5NBVd62) 投稿日時:2017年 10月 20日 21:11

契約している生命保険の担当者が変わったので、次の担当者がご挨拶に伺いたい、と自宅近くの支店長から電話がありました。(契約した時は本社の保険外交員で、数年前に退職したため担当者が決まってなかったそう。そこで、我が家の近くの支店から連絡があった)
その連絡を受けた際、電話の向こうから営業電話をかけている人の声がたくさん聞こえ、ガヤガヤとうるさく、しかも話が終わると支店長は私よりも先に電話をガチャリと切りました。
電話の相手(私)がお客さんであるのに、先にに電話を切るなんてありえない。
電話のかけ方に人柄が出てると思い、私は当日挨拶に来たら絶対家には上らせない、と決め玄関ドアの外で立ち話。
契約している保険についての確認とアドバイスなど言っていましたが、私が仕事をしてない専業主婦だとわかると、「保険の外交員のお仕事しませんか?」といきなり言い出す始末。
あまりに唐突だったのと、失礼な誘いに笑いながらお断りすると、「お友達でどなたかいませんか?」って。
開いた口がふさがりませんでした。
そこからは保険外交員と支店長の話は右から左へ流し、サッサと帰ってもらいました。
失礼ですよね〜。
呆れました。
ネットでその生命保険会社を調べたら、どこでも外交員のお誘いをやってるみたいで、気をつけるよう書き込みが。
そして今日届いた手紙の宛名は、私の名前が間違えて書かれていました。
社内教育できてないこの大手外資系保険会社との契約をやめようか、主人と相談中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4746788】 投稿者: ほ・ほ・ほ・ほ  (ID:zQJvmpJApuE) 投稿日時:2017年 10月 21日 22:58

生命保険の外交員さん。
    どこも同じ感じですよ。

(1)子どもが生まれた直後に飛び込みで来られたA保険さん。
    こちらが郵便局の学資保険に入っているから、これ以上は入らない、と言ったのに、後日また来て、同じように断ると、「こちらも仕事で来ている。折角来たのにブツブツ。。」と怒鳴って帰られました。

(2)実家の母の入っているB保険さん。
    毎年、契約内容の確認にいらっしゃいますが、必ず私に「仕事していますか?一緒に働きませんか?」と保険の勧誘ではなく、仕事の勧誘をしていきます。

(3)実家の父の入っているC保険さん。
    毎年、担当者が変わり、入社直後の若い方で、端末の操作ができない。。

(4)私と夫の入っているD保険さん。
    私が会社員だった時に同じビルに入っていた保険会社さんで、頼まれて契約しました。
    担当者さんが退職され、しばらくすると、D1営業所の方がいらして、新しい保険の説明をしていきました。こちらは保険の見直しをする気がないため、その旨伝えると帰られました。
    一週間ほどすると、D2営業所の方がいらして、保険の契約内容の確認をしました。
    そこで、先日もD保険さんがいらした旨を伝えると、「担当者が退職したため、現在の担当者が決まっていないような形になり、隣の管轄の営業所の方が顧客を奪いに来た」とのこと。
    また、新しい保険として紹介していった商品は保険会社にとって良いモノのようでした。
    顧客の奪い合い、保険屋さん都合の保険の転換。。。嫌ですね。

以上、4保険会社さんはすべて外資系ではありません。
    大手でもこんなもんですよね。

2. 【4747427】 投稿者: まあ  (ID:7AsVfjHdkPk) 投稿日時:2017年 10月 22日 13:50

毎月、採用している業界だから。
    採用をしないと、脱落者が多いので、営業人員の
    数を維持できない。

3. 【4747441】 投稿者: 駐輪場で  (ID:A0ppaJFBZSA) 投稿日時:2017年 10月 22日 14:01

外交員の方にスカウトされました。
    そんな仕事はやだなぁ。

4. 【4747564】 投稿者: 普通の主婦  (ID:QC0ZuxQcOLs) 投稿日時:2017年 10月 22日 15:50

学歴も職歴もわからない人に声をかけ、保険の外交員にならないか?
    よく考えればまともな仕事では無い事が分かりますね。
    普通は働きたい人が履歴書を持って職場に面接に行くのですから。
    つまり、その人を利用してどれだけの人を保険会社に勧誘して契約出来るかだけ。
    契約ができなければお給料もらえないから、退職になる。
    そしてまた次の人。って事ですよね。
    それでは社内教育なんてあるわけ無いですね。
    中には常識的な方もいらっしゃるのでしょうけど、皆さんのお話を読ませていただいて、非常識な支店長や外交員はいて当たり前、という事がよく分かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す