最終更新:

36
Comment

【4780181】性格のきつさを治したい

投稿者: 月あかり   (ID:TACqDA46kJg) 投稿日時:2017年 11月 20日 10:39

悩んでいます。
これは生まれ持った性格なのですが、キツイのです。
その為、幼少期から今まで友達も少数です。
と言うことで社会生活は厳しいもので、もういい歳でそこは諦めています。
ただ家族は一生のお付き合いですからそうもいきません。
性格もきつく口調もきついので安らがないと言われました。
主婦としては一番良くないと思います。ただ、情緒が不安定で
波が多く低迷している時に何か気に入らないと思うときつく言ったり
あたることがあります。子供にも厳しくしてきちゃいましたが幸い
いい子に育ってくれました。(多分
主婦としても完璧ではありません、そこも治していきたいのですが
いまはそれよりも前述の事をなんとかしたいのです。
経験者様のアドバイスがあれば建設的なご意見お願いしたいです。
非難され得るべき内容ですができれば前向きに治していけるご意見が
嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4780188】 投稿者: 生育環境  (ID:O1lqlCYetpg) 投稿日時:2017年 11月 20日 10:56

    どうでしたか? お母様がきつい方ではなかったですか? 性格も遺伝しますから。

    私個人的にはきついかたには近寄りません。とにかく疲れる、きつい性格の人は。

    性格も治せますよ。気をつけてみてはいかがですか?

    きつい性格の人には誰も寄り付かなくなりますよ。

  2. 【4780193】 投稿者: ↑  (ID:yslf9oVKgcw) 投稿日時:2017年 11月 20日 11:00

    キツいレスですね…

  3. 【4780200】 投稿者: 私もキツイ  (ID:VRoezQ.czZc) 投稿日時:2017年 11月 20日 11:05

    生育環境さん

    本当、キツイ言い方。

    スレ主さんは それを治したくて相談してる
    のに。
    わかってないな〜

    スレ主さんへ
    キツイ性格、気を付けていれば治りますよ。
    まずは口調に気を付けましょう。
    私もキツイ性格、子どもにもキツく当たりますが
    会社では別人、、おっとりを装ってます。うふ。

  4. 【4780203】 投稿者: どんな風に?  (ID:LfQpOXuM9Gk) 投稿日時:2017年 11月 20日 11:07

    キツイとは、どういったときに自覚されるんでしょうか?

  5. 【4780212】 投稿者: 外面と内面  (ID:8sXRABQGpGI) 投稿日時:2017年 11月 20日 11:18

    外にキツく、中に甘いです。
    子供達には甘々です。孫のようにかわいい。

    反面、外では肩肘張ってリラックス出来ず、心許せる友達にしか弱みや素顔は見せません。

    家族の前ではボロボロの破れた服で、左右チグハグな靴下履いたりしますが、外ではビシッとフルメイク、ヒールを履きます。

    あ、当たり前ですか。
    うーん、私は「働く人」向けの臨戦態勢なのかも。

    でも、本当は誰とでも親しくなれる人になりたい。
    自然体でニコニコ誰とでも接する人に憧れます。

    自分を外で出さないって事は、本当の自分を知られて他人にバカにされるのが嫌なのかも?と自己分析しています。プライド高いとか…??

    スレ主さんは自己分析されませんでしたか?

  6. 【4780213】 投稿者: 私も短気  (ID:DfEb91DtyZ2) 投稿日時:2017年 11月 20日 11:19

    すぐにイライラする。気が短い。
    たぶんストレス耐性が弱いのだと思います。
    余裕がないと怒りっぽくなって、家族にも当たり散らしちゃいますよね。

    まずはよく睡眠を取って、なるべく運動などで体を動かして、時間に余裕のある生活を目指してみてください。
    心がリラックスしていると、怒らなくてすみますよ。
    スレ主様は几帳面で頑張りすぎちゃう性格なんだと思います。

    あと、キツい言動だったなと反省したら、相手にごめんなさいと謝ることも大事ですよね。家族にも謝るって大事だと思います。

  7. 【4780221】 投稿者: さむ  (ID:DN7ZfRovzFg) 投稿日時:2017年 11月 20日 11:29

    「これは生まれ持った性格なのですが」と言うのが気になりました。
    どうしてそう思われるのですか?
    身長や肌の色は生まれ持ったものと言っていいでしょうが、性格は生育歴も大きいのでは?
    きっと別の環境で育ってたら、性格も違っていたのではないですか?

    生まれ持った性格だから仕方ないという考えを、止めることから始めましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す