最終更新:

17
Comment

【4858974】英語が話せるようになりたい!何度も挫折した私に喝をください

投稿者: 話し下手   (ID:p0vTXDLd3vI) 投稿日時:2018年 01月 31日 17:41

幼稚園や習い事で親しくさせてもらうママたちは
英会話が得意な方が多いです。私は恥ずかしながら、大学まで英語を学びながら、ちっともお話しできません。まず、頭の中で文章を組み立てて、それが通じないというありさまで。これでは子供に英語を学べとは言えないです。40代、これから効率よく学んでいくために喝や方法がありましたら是非教えてください。他力本願な文章で不快に思われたら謝ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4859159】 投稿者: 桜子  (ID:eUW4zKXZjE6) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:05

    お子さまのために、でしたら、「お母さんも頑張って英語を学んでこんな風に役立ててるんだよ」という姿を見せるのも良いのではないでしょうか。お子さまの英語力向上のためにお母さまが「できる」必要はないと思います。趣味で学ぶのでしたら、皆さまのおっしゃるようにされたら良いかと。

    個人的には、好きな分野を追求していくことかなと思います。

  2. 【4859229】 投稿者: ラジオ講座  (ID:MrB/2bMvrlI) 投稿日時:2018年 01月 31日 20:48

    ラジオ講座、テレビ講座、英語や英会話たくさんありますよ?
    大学まで習ってあたわけですから、あとは気持ち次第では?

  3. 【4860015】 投稿者: タイミングよく  (ID:/S8Le.e/yZw) 投稿日時:2018年 02月 01日 12:22

    オリンピックも近いですから英語ボランティアの講座を受講して、ボランティア活動するのはどうですか?
    習うより慣れろというか、使う度胸がついてくれば簡単な単語でも意思疎通はできますよ。
    話す環境をいかに得るかがカギです。頑張ってくださいね。

  4. 【4860154】 投稿者: 英語ボランティア医療・教育  (ID:ENoBXepUkBc) 投稿日時:2018年 02月 01日 14:09

    求められる場面は多いし女性で子育て経験のある人は重宝されます。
    ボランティアという名目ではないかも知れない(有償の場合が多い)けれど
    踏み出しちゃえば?
    梯子を外されてスイッチがカチッと入った、と表現した友人がいました。
    それから、あるレベル以上の楽器演奏経験がある人は、上達が早いのは確か。

  5. 【4861124】 投稿者: ↑の方へ  (ID:ZHyEqZyqfLc) 投稿日時:2018年 02月 02日 06:21

    横ですみません。
    どこへ問い合わせたらいいでしょうか?
    やってみたいです!

  6. 【4861730】 投稿者: 私も始めたい  (ID:G5Ln.ZWJYRY) 投稿日時:2018年 02月 02日 12:24

    一人娘が長期留学でヒマになった従姉が英会話を始めて楽しいわよ〜と聞き、ちょうどその気になっていました。

    少し前の日経の夕刊に、とある有名英会話スクールがいいと作家さんだったかどなたかが勧めていました。
    Bからはじまるあそこです。
    とにかく容赦なく喋らさせるので、気が抜けないそうです。

    批判している人、ストレス解消してるのかしら?
    動機なんて何でもいいじゃない。
    やりたい時にやりたいことをすればいいのですよ。
    ラジオ講座なんてまどろっこしい。
    スクールに飛び込むのが一番です。

  7. 【4861998】 投稿者: 私たち人間は、何かのきっかけで・・・  (ID:tiC9KyVs9ok) 投稿日時:2018年 02月 02日 15:17

    スレ主さん

    私、世界共通言語の英語をマスターするのに、独学で10年の歳月がかかりました。
    私は受験時代、英語がチョー苦手で、偏差値40の英語力しかなく、
    兎角当然、志望校の慶応大学は落ちて、落ちて、落ちまくりました。
    そんな私がチョー苦手の英語を少しずつ出来るようになった「きっかけ」は、
    英語の名文『エデンの東』にめぐり逢えた事と、
    英語のラヂオ放送「AFN(=旧FEN)」を聞くようになった事でしょう。

    英語が出来ない!で悩む人たちが「出来る」ようになる為には、
    先ず、目標を持つコト(つまり、なぜ、英語を勉強しないとイケないのか?の理由とその目的)。
    次に、英語の読み・書きも良いですが、
    それ以上に、聴く・話すの「能力」の方を鍛えるコトです。
    私は、英語のTOEICスコアは、700以上は無く、今現在、600レベルですが、
    600レベルの英語力でも、英語はけっこう話せるものです。

    10年の独学で、私が体得した「英語 学習法」

    1)(英語・外国語は)使っていないと、忘れてしまうというコト。
    2)(英語・外国語は)慣用表現(=イディオム)をできる限り、たくさん憶えるというコト。
    3)(英語の文法書は)自分に合った物を1冊選び、
      その1冊選んだ文法書をくり返しマスターするというコト。

    以上の3原則です。
    このレス文、最後にしますが、私からスレ主さんに「英語学習の良書」を紹介しておきましょう。
    笹野 洋子さんの書『「読んで身につけた」40歳からの英語独学法』(講談社)と
    岩波新書 黄色版 329『外国語上達法』 千野 栄一 著 の2冊です。

    英語はやれば、やる程、実力が伸びる!学問ですから、あまり深刻にならないで、
    それより、基礎的な内容(例えば、発音・音読)をくり返しトレーニングを積む
    「忍耐力」こそを養いましょう。

    英語よりも、ドイツ語・フランス語の方が語学としては難しい!ですし、
    私が今、勉強していて1番難しい!と感じる語学は「ロシヤ語」です。
    英語のラジオ放送で、耳を慣らし、1日1時間程度の学習時間で良いですから、
    毎日勉強する「習慣」を身につけましょう(→習慣は第2の天性)。

  8. 【4867998】 投稿者: 私たち人間は、何かのきっかけで・・・  (ID:tiC9KyVs9ok) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:04

    学生時代から私は、英語という語学は人一倍苦労した私でしたが、
    そんな苦学した私が良かれと思って書いた上のレス文に対し、
    スレ主は勿論、このスレッドを見ているであろうエデュ・ユーザー
    誰一人としてレスポンス文を書く人は居ませんね。
    今時のエデュ・ユーザーの人たちは「冷たい人たち」が増えたんだと私は思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す