最終更新:

9
Comment

【4911195】近頃の就職、その前のインターンとは?

投稿者: オロママ   (ID:2P/bCkwdDoU) 投稿日時:2018年 03月 03日 20:56

今度3年のうちの子はのんびりというか間抜けというか頼りなくて親としてはいつもヤキモキしてます。受験時もA判だった学校に願書締め切りが過ぎていたとかで受験出来ず、考えていなかったところに現在在学中です。お金出すのは親なのに口出しすると激怒するので黙っていたらこの有り様。就職も黙っていたら失敗は目に見えているのです。的を射た事を簡潔に助言したら少しは聞いてくれると思うのですが私が馬鹿無知なので、その前に皆さまにお知恵拝借させて頂きたいと思い投稿させて頂きました。
特にインターンについてですが希望企業のインターン経験者でないとその企業には採用してもらえないのですか?
最近の就職事情について教えて下さい。宜しくお願い致します。
あと、夫は黙っているだけで頼りになりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4911235】 投稿者: インターン  (ID:q9.QvBNHztE) 投稿日時:2018年 03月 03日 21:28

就職してみたい会社(職種)にインターンやっていました。
    会社の人たちと会話するし、ぼんやりだけど仕事や会社の雰囲気もわかります。
    会社側も「来てくれた」的な感じにはなりますよね。
    これから3年なら試しにやってみたら。

2. 【4911298】 投稿者: 口出ししない方がいい  (ID:6pLct1bopRU) 投稿日時:2018年 03月 03日 22:27

相談されて答えるならいいですが、そうでないのであれば、親は口出ししない方がいいです。交通費などの補助はしてあげてください。結構かかりますから。

>希望企業のインターン経験者でないとその企業には採用してもらえないのですか?
    そんな事はありません。インターンに行っていてもそれなりの結果を残していなければ、採用プロセスにも残してもらえません。

3. 【4911302】 投稿者: インタ  (ID:pvVEE9qyY5o) 投稿日時:2018年 03月 03日 22:31

>特にインターンについてですが希望企業のインターン経験者でないとその企業には採用してもらえないのですか?

そんなことはありません。
    ただインターン採用してもらったらメリットのある企業もあります。
    例えば本採用の時に一次を飛ばして二次面接から受けられるとか、
    初めからリクルーターについてもらえる等です。
    と言うのも、今はインターン採用してもらう事も激戦だったりするので
    そのインターンの選考を突破した人は基準値は十分満たしているからです。
    企業はインターンを通して人柄を見ることができるし、
    本人も事前に職場を知ることでマッチングができていることが大きいのです。
    (逆にインターンに行ってみて思ってた仕事と違ってた、という事が分かり
    本採用ではエントリーしない人もいますが、それはそれで時間の無駄を省けます)

こんな意味でインターンに採用されることはメリットがありますが、
    たとえ採用されなくても、この機会にエントリーシートを作成したり、
    面接を体験することで本採用時の練習になります(模試的なイメージです)
    最近はエントリーシートの提出不要の企業もチラホラ出てきているらしいですが、
    エントリーシート作成がこれまた大変な作業で、企業研究や自己分析と言う作業を
    インターンにエントリーすることで予行練習できます。
    なので、採用されなくてもチャレンジすることに意味はあると思います。

最後に、インターンに行かないと採用してくれない訳ではなく、
    インターンに行ってない人もちゃんと採用されますので、
    無理強いはせず、ご本人の意思で決めて下さいね。

4. 【4912147】 投稿者: 企業によります  (ID:uNuFsM6BZmk) 投稿日時:2018年 03月 04日 15:37

外資系の企業はインターン(ジョブと呼ぶ方が一般的かもしれませんが)で選抜しますので、インターンを受けなければ採用にならないと言えるでしょう。
    なお、外資系のインターンは、最終選抜と考えることができます。
    ES→筆記試験→集団面接→GDなどを経て、優秀と認められた応募者だけがジョブに参加が許されて、その中から外資系企業がオファーする学生を決める方式です。
    ジョブは企業にもよりますが、1週間ぐらいの期間をかけてじっくり行われるケースが多いようです。

日系企業も、ここにきてインターンを重視する方向になってきているようですが、インターンを受けている応募者とそうでない応募者を区別することに躊躇もあるので、インターンが必須ということになってはいないでしょう。
    ただし、インターン参加の応募と、インターンに参加しない応募と、2回チャンスがあると考えることもできるので、インターンは積極的に参加した方がよいと思います。
    日系企業のインターンは、1日~数日です。

なお、外資系のインターンはそこに参加できただけでかなりレベルの高い学生であることが証明されるため、仮に採用になっていなくても、外資系のインターンに参加したこと自体が他の企業に応募する際にアドバンテージになる可能性もあるようです。

それから、全く別の形態として”長期インターン”というのもあります。
    企業にインターン生として長期採用され、その間給与もでます。
    試験採用して優秀なら本採用しようかという考え方のところもありますし、単なるバイトを”長期インターン”と言っているところもあります。
    これは、日系のITやベンチャー企業が多いと思います。

5. 【4912425】 投稿者: インターンについて  (ID:RxOMn8ExAT2) 投稿日時:2018年 03月 04日 19:15

息子が外資系勤務です。
    業種は金融ですが、インターンからの採用ではありません。
    外資系金融に就職したいと決めた時期が遅かったのと、情報に疎かったのもあり、受験を決めた時点でインターンの選考はほとんど終了していました。
    ですから、冬の本選考で各社受験しました。
    本選考もすでに何社かは終了していたという要領の悪さでしたが、なんとか内定をもらい、現在に至ります。

ですから、金融に関してはインターンを経ないと就職できないことはないと思います。
    今と就活スケジュールがずれてる可能性はありますが、3年の年明けには内定をいただいた記憶があります。
    今もおそらく、インターン以外で選考を実施するところはあるのではないでしょうか?

6. 【4913506】 投稿者: スレ主  (ID:3ef2EUknoo.) 投稿日時:2018年 03月 05日 15:29

皆さま、教えて下さり有難うございます。ネット検索してみたところインターンも短期長期があり、エントリーするにも企業研究、自己分析とまるで本採用時と同様なのですね。難しい事は避けてきた子なのでこの困難を乗り越えられるのか不安になる一方です。これといった強みもない鉄オタ男子ですが
    良かったら文系男子の方の採用までの経緯を聞かせて頂けましたら有り難いです。

7. 【4914289】 投稿者: 教えてください  (ID:NTnaS5mYHWw) 投稿日時:2018年 03月 06日 00:53

差し支えなければ、お子様の大学と学部を教えていただいてもよろしいでしょうか?
    参考にしたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す