最終更新:

11
Comment

【4993442】ハーフなのに日本語しか話せない

投稿者: ハーフなのに日本語しか話せない   (ID:D4L2eI00zA6) 投稿日時:2018年 05月 14日 17:12

父が韓国で母が日本です
父はお金の工面はしてくれますが時々生活費渡さないし、喧嘩ばっかりでときには殴り合いになっています
そして韓国語を教えてからなかったのは教える計画はあったが、母が出来損ないで帰ったらおしえるきなくすからだといっていつも教えてくれません
みんなには勿体ないとか、教えてもらった方がいいと言われてきました
こんど学校の昼休みに韓国の留学生がきます
幸い世話役には他の人が立候補しましたが、母国語なのに世話役もできないのはなんだかみじめです
父にそのことを自分が世話役頼まれたからどうしようと言ってもいつもの言い訳です
また、話してと言われたらどうしましょう?一応自分なりに自己紹介やちょっとしたフレーズは勉強しましたが会話にはなりません
親戚も教える気ないです
仲悪いので

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4994204】 投稿者: 仲良くすればいい  (ID:ONVZcdBnq2g) 投稿日時:2018年 05月 15日 10:49

>こんど学校の昼休みに韓国の留学生がきます

世話役でなくとも話しかけて仲良くすればよいと思います。

2. 【4994233】 投稿者: だいたい皆、何語かが出来ない  (ID:ZJgewqiT/gQ) 投稿日時:2018年 05月 15日 11:14

ほとんどの人は、何語かが 自分では不十分だ
    不得意だ、と思っていて
    お年寄りは戦争など時代の必然でもあり、
    昔の移民は適応に必死だから子供全員の母国語まで行き届かなかった親のせい、という要素もあり、
    スレッド主さんと往々にして同じ状況になっています。
    ハワイ日系人二世の80歳のご夫妻がそんな感じです。従軍し、苦学してディプロマは取ったが、
    日本語を親に習えなかったことはつくづく残念無念。などと思っておられる。

でも過去に対し、さほど苦々しくはないようですね。忙しい日常で、親も自分も そんなに責められないさー、と言う理解。
    見ているとそれらの方々の子弟のうち約半数が、親の夢を叶えて、
    英語日本語バイリンガルになっていっている。向学心って遺伝するのか、
    遥かなる思いって人類共通の憧れなのか、歳月を越えて。中年以降意識して努力して習得するハワイ日系人など。
    長い目で見れば収支バランス取れているみたいです。
    スレ主様も、どうか長い目で自分を見て、
    激動東アジア史の渦中で波に揉まれ努力し続けてきた大家族の恩讐と、禍福糾う父上たち兄弟、
    それを見守る神の恩寵と平和。
    その辺り 不変の要素にご自分の視点を据えられてみる工夫を。

父上の家族は気になって仕方ないでしょうけれど、所詮父の家族です。スレ主さま自身の家族ではない。
    個人の視点で良いんですよ。東アジア史の遺産を全部一人で被れる訳は無いです。
    例えどんな語学の秀才であっても。達者な北京語に福建語訛りは残ったり、母語の日本語が几帳面な文法の厳密さ故に、
    不思議なトーンを帯びてしまったり。祖先の誰かの江戸っ子言葉が混ざったり。
    流行り言葉がつい咄嗟に混ざったり。
    言語って生きていますから、格闘しながら使ってその都度、成長して行ければOKだと思っています。

ましてや 、幸運にも日本語も韓国語も
    ざっくり言えばマイナー気味の言語。
    本当に差し迫った場面で誰かしらの役に立つ甲斐が、
    必ずあります。英語みたいにどこにでも話者が転がっていないでしょ。

北京語&日韓トライリンガルの中国東北部出身、朝鮮語族自治区の人も日本にも留学しています。ご尊父が朝鮮戦争でロシアや北軍から逃げて、中国東北部に落ち着いた。やがて自治区が誕生し安堵したのも束の間、
    毛沢東の文化大革命が始まり、知識階級だった彼女のご尊父は 捕まって強制労働で農場下放され辛酸を舐めた。。
    日本語は不完全という生真面目な悩みは残りつつも、
    韓国人、香港、台湾、中国本土〜海外華僑全般と話が通じるので、困った時は実に頼りになる存在。
    語学マニアになるとこれにイタリア語とかタジキスタン語を併用していたりします。
    民族と言語は、一致しなくても良いんですよ。一致しても良いけどそれは恩恵であって、
    義務って事は無いです。
    ご先祖が大移動した人も、国家名が変わってしまった人もいるんですもの。

3. 【4994418】 投稿者: ありがとうございます  (ID:CFR.N6bI1g6) 投稿日時:2018年 05月 15日 14:23

励ましやアドバイスなどありがとうございました。
    なんとか頑張ります。

4. 【5017303】 投稿者: アテにせず自分で頑張る。  (ID:cYOP.oFGIiE) 投稿日時:2018年 06月 06日 13:05

身分制の名残 
    性格が悪いですね。身分制を引き合いにしながら、相手を見下す。
    おまけにスレ主さん女性とは書いてないですけど。
    ま、特にスレ主さんの反論もないからお嬢さんなのかしら?

スレ主さん、白人碧眼の方がバリバリの関西弁なら、始めは驚きますが、そんなに気にする事でもないでしょう。
    でも、大学まであちらなのに、何故喋れないのでしょう?お母様も最低でも20年近くあったであろう韓国生活で全く言葉を覚えなかった?わざわざ教えなくても、生活圏の言葉は普段から見聞きして、覚える物でしょう。
    この短いスレでは理由が見えないですが、お父さんの事を言い訳にせず、喋れる様になりたいと思うなら、自力で頑張って下さい。
    日本語ももう少し、、、頑張ってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す