最終更新:

4
Comment

【5064631】友達との人間関係色々

投稿者: 東照宮   (ID:T7IsImlsTY6) 投稿日時:2018年 07月 23日 22:56

こんにちは。私は大学に通っている2年生です。仲の良い後輩によく映画など遊びに誘われ、過去には何回か食事等、その他遊びに行ったりしていたのですが、ここ最近3回ほど、相手との予定が合わず、断っています。理由はしっかりと相手に「アルバイトが○時からあるから今日は空いてないんだ」とか、「学校の明日までの課題をやらないといけないから今日はそれを進めないといけないんだ」等という理由もちゃんと言っています。それなのにも関わらず、今日会ったときに、「人付き合い悪いです」と言われ、イラッと来てしまいました。(イラッときたことは相手に言わずにしばらく黙っていましたが。)遊びに誘われて、「気分的に行きたくないから」とか、「相手が苦手な人だから」という気持ちがあって「人付き合いが悪い」と言われるなら納得しますが、こちら側の都合があるのは事実で断っているのに「人付き合いが悪い」と言われることに納得がいきません。なぜなら、スケジュールでも「優先する相手の時間軸に合わせること」が大切だと思うからです。これからこの子とどう向き合っていったら良いのか、モヤモヤしています。アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5064751】 投稿者: うーん  (ID:keBPPFH6HGk) 投稿日時:2018年 07月 24日 01:51

バイトが入ってたり、明日までの課題があるなら断る理由としてもっともです。
    これからも、動かせない理由があれば断り、
    空いてれば付き合う。
    そんな風に淡々と付き合えばいいのでは?
    人付き合いに無理は禁物です。
    それで壊れるなら、それだけの相手ってこと。
    そう考えるしかないと思います。
    でも、良く取ろうとするなら、
    その後輩ちゃん、ちょっと甘えてみたのかな?とも思います。
    スレ主さんを慕って誘ってるのでしょうからね。
    あまり悪くとりすぎず、
    こう付き合う!と決めすぎず、
    無理はしない、がいいかなと思います。

2. 【5064941】 投稿者: にこやかに  (ID:yg8dV6Y1XRA) 投稿日時:2018年 07月 24日 09:41

「ごめんね~、ずっとスケジュールが合わなくて。
    また誘ってね! 私からも何かあったら誘うから!」
    で、いいんじゃない? 
    スレ主さん、真面目すぎ!

これから社会人になってからの人間関係、結婚して子供が出来るとママ友とか、
    更に複雑になっていきます。大学時代の人間関係なんて可愛らしいものです。

3. 【5064963】 投稿者: うーん  (ID:uEM/yj.u9kI) 投稿日時:2018年 07月 24日 09:58

誘っても断られてばかりだと、避けられてるような気がしたり、なんとなくモヤモヤしませんか?

私がスレ主さんの立場なら「その日はダメなんだけど、◯日ならどう?」と聞いてみるか、次回は自分から誘ってみるとかするけどな。

4. 【5065342】 投稿者: 人間関係薄  (ID:kFVDoviAbZA) 投稿日時:2018年 07月 24日 18:06

連続で断っていたのですか?
    そうだとしたらバイトとか課題とか嘘つかれてるのではないか?私と遊びたくないのではないか?と後輩ちゃんはきっとモヤモヤしていたと思います。

本当は後輩ちゃんもモヤモヤをそのまま貴方に聞けばいいと思うのですが、すべて飛ばして「人付き合い悪い」という悪たれついた形になり、貴方がイラッとするという…このように想像しますが…

ところでこのようにイラッとする言い方をする後輩ちゃんと今後も仲良くしたいのですか?あなたの方もハッキリとここに書いた通り「バイトとか課題が優先で本当に暇ならあなたと遊ぶ」と言えば良かったのに・・・
    それが出来ずに価値観が違うと思ってイラッとするならこのまま距離を置いてもよいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す