最終更新:

25
Comment

【5128775】東京での就職

投稿者: 女子大生   (ID:83YpspzFyc6) 投稿日時:2018年 09月 27日 22:07

どこに投稿してよいのか迷いましたが、こちらでお尋ねします。

銀座に本社がある企業に地方から就職が決まったというのはすごい事なのでしょうか。
業種はわかりません。いわゆる、誰もが名を聞いたことがある大企業ではないと思われます。
一般的なこと、イメージでも結構です。どう思われますか?
すごいね、と言うべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5128994】 投稿者: 田舎っぺ  (ID:yjazTxKxsp2) 投稿日時:2018年 09月 28日 06:08

    地方なら
    「あの丸の内に!」
    より
    あの有名な
    「銀座に」
    の方がインパクトあるのかも…
    その人がエデュ民的価値観で銀座と言っているのか、お上りさん的な価値観で銀座と言っているのか、どっちにもとれそう…
    人によるのかもしれないですね。

    私も東京歴25年のお上りさん。

  2. 【5129068】 投稿者: オーナー老舗企業が多い  (ID:yEBLagIUYLM) 投稿日時:2018年 09月 28日 08:26

    J.フロント リテイリング
    中越パルプ工業
    王子製紙
    紀文食品
    資生堂
    松屋
    リコー
    ヤマトホールディングス
    大和自動車交通
    電源開発
    東映
    東京テアトル
    博品館
    天賞堂
    山野楽器
    東京海上日動あんしん生命保険
    時事通信社
    ぎょうせい
    実業之日本社
    大日本図書
    マガジンハウス
    読売広告社
    駅探
    リクルート
    安田松慶堂
    弘電社

    銀座に本社がある主な企業、ざっとこんなところでしょうか?追加があればよろしくお願いします。
    見ての通り、そこまで華やかではないようです。
    東京の上位大学就活生から見てもすごい!と思われる企業は数えるほどしかありません。
    都内なら丸の内や大手町界隈(日本を背負って立つトラディショナルな大企業)、赤坂六本木界隈(外資や広告代理店、ベンチャー大手など)の方が、超一流かつ人気のある企業が数多くあるような印象を持ってます。

  3. 【5129133】 投稿者: 女子大生  (ID:83YpspzFyc6) 投稿日時:2018年 09月 28日 09:56

    詳しい情報をありがとうございます。地方ではわからない都会の棲み分け?具合がよくわかりました。ペーパーとまでは言いませんが、形だけの本社パターンもあるのですね。地方展開に注力しているような。
    皆様の仰る通り、少なからず、インパクト重視のちょっと鼻高?ニュアンスが含まれていそうですね。
    勉強になります!

  4. 【5129135】 投稿者: 不思議  (ID:7XBSV1YDJe2) 投稿日時:2018年 09月 28日 09:58

    「○○大学に決まったの~」
    「就職先、○○」
    「結婚したのよ」
    相手から言って来たら
    「すごーーい」って一応言います。

    それで終わりだと思うのですが。

  5. 【5129149】 投稿者: 女子大生  (ID:83YpspzFyc6) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:12

    コメントありがとうございます。
    もちろん、よかったね、と伝えました。
    裏の裏の意味を…みたいなつもりはないんです。ただ本当に、地方に住む者からすると現在の東京の様子が分からなくて。先に返信下さった方が仰られるように、丸の内や六本木、みたいなイメージは浮かぶのですが、私のイメージする銀座はショッピングや飲食だったので…、興味がわいてしまったので質問しました。

  6. 【5129188】 投稿者: 遊ぶところ  (ID:xZ9HfsbVKUM) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:49

    イメージでいいのでしたら、銀座は遊ぶところです。
    ショッピングとか食事とか。
    一時期ほどではないけど中国人も多いですし、事務職よりは販売業。
    少し範囲を広げて有楽町や日比谷まで視野に入れたら、個人的には観劇しに行くところ。
    きちんとした企業なら、丸の内や大手町、日本橋などの東京駅周辺ですね。

    何日か前に、田舎から上京してきた女の子が、どうしても表参道に住みたいと言って家探しをする番組がありましたね。
    どうしても東京にこだわって、段々変なことになっていって、あ~あ、田舎残ってそうなんだなって思いました。

  7. 【5129204】 投稿者: わかります  (ID:Jv2S/Xdx7Ug) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:05

    エデュでもたまに登場する、「都心3区です。」キリッ
    も、地方出身なんだなぁと思います。
    まあそれでずっと生活が成り立っていて老後も快適なら自由ですがね。

  8. 【5129632】 投稿者: 面白かった  (ID:TioYEUsIXb6) 投稿日時:2018年 09月 28日 17:46

    その番組(ボンビーガール)見ました〜〜!
    表参道に風呂・トイレ別の物件に6.5万円で住みたいという地方の21歳の女の子の密着で、まだ就職も決まってないのに上京を決めていたのにもビックリ!
    都内にこだわっていましたが、最終的には二子新地のアパートに決めていました。
    あんなド田舎(失礼)から上京してきたら、二子新地だって相当なオシャレタウンだろうに、表参道って、ア〜タ(デヴィ夫人口調)とツッコミながら見ていて面白かったです。

    件の方も、きっと銀座に対してのイマジネーションが膨らんでいるのでしょう。
    地方の人あるあるです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す