最終更新:

49
Comment

【5132845】子離れまで約半年。

投稿者: さつき   (ID:bn6lniRSrN.) 投稿日時:2018年 10月 01日 15:20

子どもの大学入学が決まりました。
春からは寮生活か1人暮らしになります。
今までは合格する事だけを考え、他の事は後回しにしてきましたが合格が決まり急に不安になりました。
後半年で私がした方が良い事、しなければならない事は何でしょうか?
簡単な家事を教える事以外あまり思いつきません。
子どもの為に準備した方がいい事、いい物、また子どもがいなくなった後の自分の心のケアの為に準備した方がいい事がありましたらアドバイスください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【5134359】 投稿者: さつき  (ID:ywfK/Z7RGb2) 投稿日時:2018年 10月 03日 06:45

ありがとうございます。
    携帯以外の緊急連絡って中々難しいですよね・・
    何がありますか?
    自動車免許、検討中です。
    ただ高校で禁止されているので本人が迷っていて。
    大学入って免許がとれるほど長く帰省出来るかわからないので今のうちと思うのですが。

2. 【5134426】 投稿者: とりあえず  (ID:gLG9d6IbgQU) 投稿日時:2018年 10月 03日 08:29

引っ越し屋さんの予約は早めに。昨年も予約とれなくて問題になっていましたよ。
    意外と赤帽さんおすすめです。大手だと数名分まとめて発送になることがあり時間指定できません。(上の子の時は大変でした)

下の子のとき赤帽にしたので本人分のみだし翌日午後受け取りできたので助かりました。手配できなくて宅急便派もいたようです。

仕送り口座も作ること忘れずに。親子カードつくれば振込手数料もかかりません。

3月には家族旅行もしました。本人の頑張りもありますが見守る母(私)を労って。

とはいえ連休、夏休み、年末年始と結構帰省します。帰省用カード作りました。

3. 【5134440】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:GnrqEdOGW0I) 投稿日時:2018年 10月 03日 08:50

電化製品や家具は、現地で購入するのも手ですよ。

引っ越し業者は3月は本当にいっぱいで 早めに予約する事が必須ですが、
    うちは 後期合格で 引っ越しまで数日でしたので
    とりあえず 入学手続きに行ったその日にマンションを決め、
    家具家電もその日に予約してしまいました。
    引っ越し業者ではなく 電気屋さん・家具屋さんに運んでもらう作戦です。

家から持っていった私物は 自家用車で運び入れ、
    小物は 住み出してから 本人が買い揃えていきました。

怒涛のような入学準備でしたが、何とかなりました。
    忙し過ぎて、寂しいなんて言ってられませんでした。
    全部片付いてから、ジワジワと寂しさが押し寄せてきましたよ。笑
    寂しさを紛らわせるには、忙しくするのが一番なようです。

4. 【5134446】 投稿者: もも  (ID:INtcyJqMNvM) 投稿日時:2018年 10月 03日 08:59

おはようございます。

すみません。自分で書いておきながら、考えてしまいました。

ひとつは・・・入学するとPC必須で大学から専用のEメールアドレスがもらえます。
    うちの場合、そのアドレスを知らなかったので連絡が全くつかなかったのですけれど。

もうひとつ・・・下宿先が大学生協管理物件の場合は生協の方が見に行ってくれると思います。
    寮やマンションの場合は管理人さんがいらっしゃるでしょうから、その方に直接連絡する方法も。
    たまたま私の知り合いの知り合いが同じ市内でしたから、最悪はお願いしようとも考えてました。

息子の推薦で受かったお友達は年明け過ぎて免許をとってましたが、禁止ならば仕方ないですね。

5. 【5134476】 投稿者: 若いエネルギー  (ID:IUFtrYkxJUE) 投稿日時:2018年 10月 03日 09:32

まり心配しなくても、
    昨今の大学は学生の生活面にも
    きめ細かな配慮がある場合が多いです。

また、若いってすごいことで、
    ネット環境と充電されたスマホがあれば
    自分が必要と思ったことなら
    買い物でも、料理でも、アイロンかけでも、行政サービスでも、
    なんでも調べて出来るようになっていきます。

逆に親が先回りすると、
    必要と思わないのでできるようにはなりません。

それから、運転免許ですが
    学校が禁止しているのは教習所への通学ですか?
    禁止されているのが免許の取得だけなら、
    教習所に通うのはよろしかと。

6. 【5134481】 投稿者: おめでとうございます  (ID:fiH8XK83.Zw) 投稿日時:2018年 10月 03日 09:35

運転免許は夏休みなどに、合宿で取ることもできますよ。
    2週間ほどで卒検まで終わるので、地元の教習所で取るよりも効率的だと思います。

7. 【5134586】 投稿者: 学生会館はどうでしょうか 最初の一年だけ  (ID:69qBTh8bm2o) 投稿日時:2018年 10月 03日 11:59

学生会館を試すのはどうでしょうか。
    一年でもいいので。
    少し割高なのかもしれません。しかし、食事を用意してくれるのは助かります。
    洗濯 掃除は自分でしますが、食事がきちんとしたものを取れるのは
    本人にも親にも安心です。
    (自由がないと子供さんが嫌がるかもしれないけれど、一年だけとか)
    あと、熱を出した時など、おかゆを持ってきてもらえるところもあるし、
    管理人さんが、近くのクリニックに連れて行ってくれることもあります。

いきなり下宿で一人で全てまかなうのは
    なかなか難しいものです。
    生活以外に、大学という新生活が待っているのでなかなか気がつかれて、
    部屋のことがおろそかになるのは仕方ないことだと思います。
    大人の私たちでも、仕事がきつかった日など、
    家事はどこか手抜きになることがあります。
    全て一から始めるのは大変です。

今から教えても実際来年の秋などに下宿に行ってみたら、
    荒れ放題だったということもあります。
    家事は基本難しくないものですが、
    それを大学生活の中でどうやって上手く回していくかは
    経験が要ります。
    徐々に飛び立てばいいのかなと思います。

8. 【5134745】 投稿者: さつき  (ID:FqGjvmD9kUY) 投稿日時:2018年 10月 03日 15:06

色々アドバイスありがとうございます。
    一番は寮、二番に学生会館、三番に下宿の順で考えていて
    寮は家電がついている為、引っ越し業者まで頭がまわっていませんでした。
    今回アドバイスを頂いたので、寮がダメなら家電は購入先から下宿先に直接送り、それ以外の小物は下宿先で購入しようと思います。
    後は宅配で・・
    これで大丈夫だと思いますか?
    緊急連絡先は持参のパソコンと寮か学生会館ですね。
    教えて頂き助かります。
    親子カードは全く考えていませんでした。
    なるべく早く作ろうと思います。
    免許はただ漠然と学校で禁止だろうなぁぁと思っていた為、教習所まではokで免許取得はダメなのか、教習所がダメなのか考えていませんでした(笑)
    かなり抜け道な気がしますが、最悪教習所に通ったけど免許はとっていませんと押し通すのもありなんですね~
    でも毎年誰かしらいそうなので卒業間際は目を瞑ってくれそうな気もします。
    合宿免許も検討します。
    ただ、それで初めての夏休みに帰省してもらえなかったら落ち込みそうなので・・
    自分では思いつかない事も多いので皆様から教えてもらえ、ありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す