最終更新:

29
Comment

【5191461】女子会、引退しました・・・

投稿者: まほん   (ID:eUPzgoRG.PI) 投稿日時:2018年 11月 16日 22:01

今、40代半ばです。
20代の頃から、ありとあらゆる女子会に参加してきましたが、当分参加しないことにしました。
理由は、メンバーも大体40代になり、更年期なのか、どのグループにも、すぐにキレる人がいるようになり、そういう人たちに、気をつかいながら話すことに疲れたからです。
少しは、さびしさもあるけど、それ以上にホッとしています。
今は、中学生の娘と、いつでもどこへでも出かけています。
旅行やランチなどが主ですが、気をつかわなくていいし、明るく楽しい子なので、とても幸せな気持ちになります。
職場も、いろいろな年代の女子がいますが、どの人もいい人なので、誰と話しても楽しく、女子会の必要性も感じなくなりました。
私と同じように、同年代の女子会が辛くなった方、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5193109】 投稿者: 1人  (ID:Kik/j2vTok.) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:11

    1人の方が楽。
    夫さえいれば。
    というのもいいんだけどね。
    でも、夫と必ず一緒に老いて、病気になって、[削除しました]る。とは限らないんだよね。
    そして、1人で過ごすことのデメリット。
    1日誰とも話さなかったり、人との交流なしでいると老いるのが早いよ。
    容姿も脳も。
    私は少しくらい嫌だなあと思う友人であっても、人と合わせることも良いことだと思うんだよね。
    会社や学校など所属がないからこそ、人間関係は意識的に広げた方がいいと思う。

  2. 【5193112】 投稿者: ひあ  (ID:wvvtvkQfxW.) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:15

    そういう人のほうが、発信する動機があるということでしょうね。
    そして、母が嫌い、縁切りたいというネガティブな強い感情は、同じ感情を持つ人が共感しやすいんですよ。
    母と普通に仲良いです、には強い感情は伴わないでしょう?
    ほとんど何も感じていないはずです。
    だから盛り上がらない。
    書き込む必要もない。
    わかりました?

  3. 【5193117】 投稿者: 経年変化  (ID:/UgtqStRc2A) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:18

    女性って、10代、20代の頃は良い人だったのが、出産や育児の過程で性格が変わっていく人が多くありませんか?
    自分よりも子供を守りたい、子供をどうにか少しでも良いコースに乗せたい、と頑張っているからそうなるのかもしれませんが。
    こんな人じゃなかったのに残念だなと思う旧友がけっこういます。そう言う自分も変わりましたけど。

  4. 【5193121】 投稿者: そう  (ID:wvvtvkQfxW.) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:26

    うちの母がその通りで、
    父が亡くなったあといろいろな人と交流があったおかげで
    助かってますよ。
    一人になって心が満たされないと見るか、
    一人になっても周りに人がたくさんいる幸せな人と見るかですよね。
    子供の立場からしたら後者ですよ。
    一人ぼっちで誰とも口聞かず…なんて親だったら、
    手がかかるし、心配です。

  5. 【5193129】 投稿者: 抹茶  (ID:JGIcvELF/Zc) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:35

    女子会は嫌ではないですが、メンバーによるかな…。
    高校時代の仲良しグループで年に何回か集まっていたのですが、他の人は独身、フルタイムなので、パート主婦の私は暇だろうと幹事を押し付けられるようになってしまったのと、その中の1人が持病があり、会うたびに自分だけ傷つく事を言われるようになってしまったので、会うのを控えるようになりました。

    同じグループで幹事を2回、続けてやってはダメとか、勉強になりました。

  6. 【5193130】 投稿者: よくわかります  (ID:hKFYQ6ruOak) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:36

    その時々の環境で変わることもありますよね。
    今は一人の時間を大切にしたい時期もあるかと。そして、おのおののペースで次のステージへ進むのだと思います。

  7. 【5193240】 投稿者: 54歳です  (ID:.BpXSi4rPFs) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:09

    確かに女性は人生の場面場面でコミュニティが変化する。
    その中で自分と会う人が見つかればラッキーでしょうが、数人になるとどうしてもトラブルメーカー的な存在はありがちになる。

    そう言うときにその人を疎外するのは単なるイジメになってしまう。
    だけど当人には自覚がないことがほとんど。
    結局保身のためにはその集まり自体からフェードアウトするしかないんです。

    人見知りの私は、54歳になった今、人付き合いとは「運」に他ならないと感じます。
    学生時代からの親友が1人いて、子どものいない彼女と疎遠になった時もある。
    それでもお互いが変化していく中で、運良く付き合える今がある。

    何年も会っていなかったママ友たちとも、ひょんな事から集まって飲むようになり、改めていい人たちばかりだと認識し、運が良かったと思う。

    独居老人の義母がご近所のお友達と声を掛け合い、旅行や趣味に時間を費やしている。
    義兄夫婦と私たちが出来る限り気を配っても、手の届かない義母の寂しさや不安という気持ちの部分を埋めてくださるまわりの方々には、感謝しかありません。

  8. 【5193268】 投稿者: 楽しそうな人は  (ID:hKFYQ6ruOak) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:24

    社交的で自分の話をよくされます。
    私は聞き役が好きなのでそういう方がいてくれるのは有難いですが、一応、みんなが話せるよう色々な人に話を振るようにします。でも結果的にその人の話が多くなるかな。それはまだいいのですが、

    お子さんのことに関して態度が激変する場面をみてから考えがかわりました。いまでは何事もなかったように接したり誘われたりしますが、当たり障りなく用心し距離を置いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す