最終更新:

34
Comment

【5274718】子育て終了後の人間関係

投稿者: 50の手習い   (ID:9A8S.IOp8Oc) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:07

50代後半、子育て終了組。
子供達は結婚し、それぞれ孫も生まれました。
現在は会社員の夫と二人暮らし。
昔は共働きでしたが、現在は専業主婦です。

友人関係について、
若い頃は友人も多かったのに・・・
結婚・出産・引っ越し・再就職で自然消滅したり。
私から離れた人もいるし、反対に去られたケースもありました。
だんだん、友人が少なくなっています。

少し余裕が生まれた今、
もっと友達を作って楽しく過ごしたいと思う様になりました。
私の性格や対応に問題があたのかも?と思うときもあります。

お友達が多いと言う方、
友人関係で大切にされている事や信条などを教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【5277145】 投稿者: ママ友に戻る  (ID:wxU6eJqmRZ.) 投稿日時:2019年 01月 24日 15:57

50代です。社会人学生の子がいます。
    子どもたちの幼稚園時代のお母さんたちとの交流を
    取り戻してみようと思っています。

幼稚園時代は小学校より濃厚なママ友付き合いをしていたので
    その中でこの人ならまた会いたい、と思う人が数人思い浮かびます。
    中には転居して近くに住んでいない人もいますが
    アドレスや電話番号は変ってないかもしれません。

私立幼稚園だと園の方針に賛同できる人の集まりなので
    価値観の近いことが多いです。
    それに同じ時代を同じ場所で共有していたので
    むかし話を楽しむこともできますし。
    案外、子育てが落ち着いてまた誰かと話がしたい、
    と思っている人は多いのではないかと思っています。

2. 【5278056】 投稿者: 40代半ば  (ID:End7BtjyOg6) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:35

専業主婦の時代はお友達、沢山いました。
    その後、働きに出て、2回転職し、今は起用して忙しい自営業の身、極端に友達が減ったと思います。

で、私自身、人からそう好かれるタイプではない。。。と思いますが、友達が欲しくなったらいつでも作れる自信があります。

皆さんがおっしゃるように、何かしらのサークルに入ると「この後みんなでランチしませんか」と大抵なり、
    それが何回か続くと「いちど飲み会したいね」となり「今度みんなでどこどこへ行かない?」となります。

単純に、会う回数の多さが親密さに繋がったりしませんか?

コツはオープンハートです。これが歳をとると1番難しいのですけど。。。

この人ちょっと…と思っても付き合ってみると意外と面白い面があったりするものです。意外な経歴を持っていらっしゃったり、人に歴史ありだなぁと思います。

あとは、この集団は合わないと思ったら、さささっとフェイドアウトする潔さも大事かもしれません。

スレ主様のご年齢だと、旧友の方もまだ働かれていたり、お子さんが完全に手を離れていなかったり(大学生だったり)するのかもしれませんね。みんなが暇になる60代になると、皆さん遊び相手を探していて、フットワークが軽くなるもしれません。

3. 【5278080】 投稿者: 50代前半女子  (ID:GZ5Aqjw9aR2) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:46

私も子育てがほぼ完了に近いのですが、友達、、、いません(w)

学生時代の友人もむか〜しの職場関係の友人もだ〜れもおつきあいしていません。

子供を通した母親同士のおつきあいもゼロです。

結婚後、子育てが忙しかったり、ただ単純に友人に会いたいと思わなかったことが大きいのかもしれません。疎遠になったままです。

今更連絡をとって会いたい、という気持ちが全くないので、今は SNSを利用したある巨大サークル(ランチなど行きたいイベントに参加できる。実費だけ払う)に登録し時々参加しています。とても気楽で楽しく、みなさん良い方が多いですよ。

50歳を過ぎると、気楽が一番と感じます。

一緒にひとときを楽しめれば十分。その後 気が合えばまた会うでしょうし、会わなければそのまま。それが一番心地良いです。

気楽にのんびりと、もうそういった年齢だと思います。

私は若い頃から一人行動が大好きで、どこへでもなんでも一人でできてしまう人間なので余計にそう思うのかもしれません。

残りの人生そう長くはないので、旅行や、美味しいものを食べるなど、やりたいことをのんびりとやっていけたらと思っています。

その途中で気の合う人と出会いがあるかもしれないし、ないかもしれない。どちらでもいいです。

人生エンジョイしましょう!

4. 【5278147】 投稿者: 50代前半女子  (ID:GZ5Aqjw9aR2) 投稿日時:2019年 01月 25日 09:20

上の書き込みの付け足しですが、

私の場合は、学生時代の友人も昔の職場時代の人たちもどうも一緒にいて楽しいとか、気が合うという人がいなかったことも大きいです。

そして結婚してからはさらに環境がお互いに変化し、話を合わせたりすることも億劫うに感じられ、自分の家族、子供だけを大事にしたい、時間も労力もすべてを子供のために使いたい、と強く思うようになったことも、友人たちと疎遠になったきっかけかと思います。

つまり我が子以上に大切に思える存在ではなかった、、だから疎遠になったのかもしれないです。

結局 友達って若い頃限定のものではないかとすら思いますね。

よほどお互いにできた人間でもない限りは、そうそううまくつきあうことはできないとも感じています。

またどこかで会うかもしれないし、二度と会わないかもしれないけれど、それはそれで良しと考えています。

一人自由気ままに生活しつつ、気の合う人がいればその場その場で一緒に楽しめれば十分と考えています。

気楽が一番ですね、年齢的に。

5. 【5291044】 投稿者: スレ主です。  (ID:PvImC133pxg) 投稿日時:2019年 02月 02日 08:57

インフルエンザになり、書き込みが遅れました。
    皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

久しぶりに熱を出して、いろいろ考えました。
    私がいけなかったのは、相手に求めすぎたことです。
    もう少し、距離を置こうと思います。

6. 【5291047】 投稿者: スレ主です。  (ID:PvImC133pxg) 投稿日時:2019年 02月 02日 08:59

>SNSを利用したある巨大サークル(ランチなど行きたいイベントに参加できる。実費だけ払う)に登録し時々参加しています。<

興味あります、ヒントだけでも教えて下さい。
    よろしくお願いします。

7. 【5291136】 投稿者: 後半  (ID:zPa34nesShg) 投稿日時:2019年 02月 02日 09:54

50代前半女子様と考えや行動が似ています。
    その時その時を楽しめればいいかなと。
    私も50代前半の頃に、サークルに入ったりSNS関連に参加したりしていました。
    ひとりになるのが怖かったというか、他人と何の繋がりもないのが寂しい人生のように感じてた。
    当日、子供は反抗期、夫とは噛み合わず他人同然。
    外に自分の居場所を探していたのかもです。

そんな約10年を過ごし、今は子供達は独立し、夫とは空気の存在は相変わらずですが
    お互い丸くなったのかいさかいは減り平穏な日々です。

無理して外に行く元気もなくなり(必要がなくなったわけではないとおもうんですが)、
    今はこうしてスマホが友達 笑

でも、やっぱりこのままじゃダメだな~との思いもあり、暖かくなったら何か始めようと思ってます。
    そこで人様と顔を合わせ、こんにちは、だけでも笑顔で話し、たま〰️にお茶でもできたらいいかな。

たまに50後半の人と話しますが、
    みんな子育て終え、孫みたり親看たりしながらも、
    マイペースでそれぞれの生活を楽しんでいるみたい。

そうしながら、今のおばあちゃん世代のように、歳をとっていくんだな~、と。
    どんなおばあちゃんにも、青春時代、子育て時代、人生の充実期、高齢期があったんだと思うと、
    人生ってなんと奥が深いこと!!

今ある命を大切に、楽しみましょうね。

8. 【5296119】 投稿者: 50代前半女子  (ID:KRRvBpkb1pg) 投稿日時:2019年 02月 04日 22:18

今 こちらの書き込みに気がつきました。
    遅くなりましてすみません。

そのSNSの巨大サークルですが、趣味人倶楽部です(しゅみじんとよみます)

私は女性のみのコミュにしか登録していません。
    たったひとつ男女混合に登録していますが、女子のみの参加の時にしか参加しません。

コミュ選んだ方がいいです。女子のみをおすすめします。

とても気楽で楽しいですよ。

ランチのみ参加しています。ランチのみをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す