最終更新:

135
Comment

【5292089】もっと働け?

投稿者: 50歳だけど   (ID:3HD8YS/cTn6) 投稿日時:2019年 02月 02日 20:24

現在、月に8万円程のパートをしています。
今年50歳になるのですが、夫にもっと働いて欲しいと言われています。

パートのお給料は全額貯蓄しており、日々の生活費用は夫の収入で足りています。

パートとは言え、体調が万全でないときなどはしんどいこともあり、家事がおろそかになることもあったり、食事も手をかけられなかったりする時など、家事はキチンとして欲しいと言われてしまうこともあります。

家事をキチンとこなせというのも、もっと働けというのも、私への要望と言うよりは嫌がらせなのだろうと思っています。

もっと仕事をした方が、多少家事ができなくなっても私自身のためになるでしょうか。

50にもなってフルタイムの仕事が見つかるかも不安です。
このような状況だったらどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 17

1. 【5292323】 投稿者: 言わせてもらう  (ID:OdbOifgqCgg) 投稿日時:2019年 02月 02日 23:16

私は男性に混じって男性と同じ仕事をしています。
    はっきり言って仕事だけしていられたら全然楽ですね。仕事のストレス?そんなもんたいしてありゃしませんよ。家事育児って仕事よりたいへんだよ。奥さんが育児落ち着いてやっと余裕ができたんだから喜んでやれよこのヤローと思う。そんで月8万も稼いできてくれるんだろ?ったくよ。
    うーんさん、仕事して家計を担うったって自分の生活のためでもあるのです。ごく当たり前のことをたいそうに持ち上げては野郎共の思う壺です。

2. 【5292328】 投稿者: 50歳だけど  (ID:srJfZoZsYFY) 投稿日時:2019年 02月 02日 23:20

コメント頂いたように、特にきちんとした展望があっての発言でもなく、私自身、なんて意地悪なのだろうかと落胆しての投稿でした。

うーんさんの再度のコメントを読み、こんな風に声をかけてもらえたら、どんなに気持ちが晴れるだろうかと思いました。
    頂いたアドバイスを素直に実行できるほどまだ心は落ち着いていないので、少し時間がかかりそうです。

3. 【5292338】 投稿者: 50歳だけど  (ID:srJfZoZsYFY) 投稿日時:2019年 02月 02日 23:25

こんなにスカッと、私が内心思ったことを書いてくださり感謝します。
    これまでの育児は私一人で全てしてきた自負がありましたので、いくらなんでももっと働けとは?と、腹がたつやら情けないやら、そんな気持ちでした。

うーんさんが優しく書いてくださり、なんて出来た人なのだろう、こんな人がそばにいて、私の愚痴にその都度アドバイスしてくれたらとありがたく受け止められました。

皆さんなどのコメントにも励まされます。ありがとうございます。

4. 【5292597】 投稿者: まわりが  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2019年 02月 03日 08:04

私もずっと正社員で働いていますが、同僚の男性たちの奥様は、子育てが一段落するとフルタイムで働き出す方が少なくないです。
    (男性曰く、教育費や老後の資金のためだと)

同世代(四十路)なので、奥様はよくこの年代から生活スタイルを変えられるなぁと尊敬です。
    もちろん家事も同じとはいかないようで、お弁当がカップラーメンになったりしてますが、私は内心「子育てがないんだから、弁当くらい夫が自分で作れば良いのに」と思っています。

そして、短時間パートや専業主婦の奥様を持つ男性たちは「奥さん、フルタイムで働いてるの?すげーな」「税金(年末調整)どう?」と興味津々です。
    また、私が夫には家事も育児も期待しないけど、それで喧嘩もしない。私はお金をしょってくる家政婦だと自虐的に話すと「甲斐性あるな~」と羨ましがられます。
    ご主人の職場もそんな感じなのではないですか?

5. 【5292616】 投稿者: はいはい  (ID:oHXYPbVm2Dw) 投稿日時:2019年 02月 03日 08:29

ずーっとパートで働いている主婦です。
    子ども2人。

はっきり言って、世の旦那達なんて、
    主婦のパートなんか「遊び」程度にしか
    思っていませんよ。
    スレ主さんの言う通り、50歳にもなると
    身体が辛い日もある、それなのにパートは
    遊び程度なので、ご飯を作るのは当たり前、
    子ども達の習い事、塾の送迎、その他もろもろ
    家事は全て妻、まかせ。
    パートなんだから当たり前、、
    そんな感じだと思います。
    勿論、フルタイム主婦よりは楽ですよ。
    ただ、フルタイムは私だってフルタイムで
    働いてるわよ!って時にはキツく言えるし、
    家事だって大きな顔してやらなくても家族は
    なんにも言えない、、でもパートは家事をやら
    ない日は許されない。

世の一般の人が思っているほど、パート主婦は
    楽ではありません。

でもこの話しを旦那に言っても無駄。。
    うちは諦めてます。

そして受験期に専業主婦になりましたが
    それはそれは大変でした。
    どんなに身体が辛くても、専業主婦
    でしょ??の攻撃が凄かったです。

スレ主さん
    私なら身体が大切なので、パート以上は
    働きません。

6. 【5292824】 投稿者: 今って、、  (ID:xPozX/IaDuc) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:51

子育てが少し手があいたら皆さまフルタイムなのですか?正社員ということ?確か一旦育児などで仕事を辞めた人の正社員率はとても低かったデータを見ましたが。
    それとも時間だけフルタイム?40歳超えてから、フルタイムの仕事を見つけられるのですね。

私はもう一つ上の年齢の50代前半バブル世代。
    たまたまなのか、働きに出ている人は
    もともとその仕事をされていた方たちで
    そんなに働きに出ている人ばかりではない印象。私はスレ主様同様月8万程度のパートなので、周囲の人たちは優雅だなと思っていました。

7. 【5292888】 投稿者: まわりが  (ID:tAM5u34Fq5c) 投稿日時:2019年 02月 03日 11:21

私が聞いた範囲ですが、フルタイムで働いている方は育児休業代替で行政機関(たとえば合同庁舎や裁判所、税務署)、一般企業(製造業で事務や品質管理)、看護師(夜勤もこなすスーパーウーマンも)です。

ご主人からの情報では、行政機関で働いて評判がいいと、次を内々に紹介してもらえるので途切れずフルタイムで65歳まで働けるそうです(これを聞いて、同じ職種で働き出した奥様が3人もいます)。
    行政機関は地雷をさけるためか、夫が同じく公務員や大手企業に勤務している方が採用されやすいそうです。
    臨時職員同士も、家庭環境が似ているので働きやすいらしいと、奥様がずっと臨時職員で働いている同僚が言っていました。

一般企業も、パートで働き出して仕事ぶりや人柄が認められて正社員になった方が複数います。
    ただ、中小企業の中途採用正社員だと、行政機関フルタイムパートより年収が少ないところがあるので、勤務先は慎重に選んだ方がよさそうです。

8. 【5292975】 投稿者: 今は  (ID:GcCrNENpTVk) 投稿日時:2019年 02月 03日 12:01

ご主人は、たぶん周囲の同僚たちの妻の就業状況を耳にしたり、社内の女性たちの活躍ぶりを目にしたりして、スレ主さんと比べて単純に発言してるのだと思います。
    それ以上の深い意味はなさそう。
    日々の生活費用は足りていても、老後の資金の話も同じ年代同士の男性たちの間では出てくる年齢になったのでしょう。そして、他の人の妻と比べて物足りないとおもったのでは?
    このタイプの男性は、妻の稼ぎがいいと、逆に頭が上がらなくなるタイプ。
    今は、本当にフルタイムの人(フルタイムパートを含めて)が多くなったのは、朝の通勤ラッシュがひどくなってきてるので実感するところです。

個々の事情や体調もあるのですから、ご主人にきちんと事情説明して、うちの場合はこうなのよと納得してもらうのが良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す