最終更新:

25
Comment

【5493695】親の関与が多い部活でのメインメンバー争い

投稿者: どうしたら   (ID:5tIrKD7E1AU) 投稿日時:2019年 07月 03日 10:32

子供がとある部活に入っています。
先日、大会に向けてのメンバーが発表されたところ、わが子は選ばれましたが同じチームの同級生は落ちてしまったようです。

その同級生の親は部内の保護者会役員(元々そう言うのが好きそうな派手タイプ)で、送迎等の手伝いは何でも進んで頻繁にやっています。
ある意味部活をワイワイと仕切っている側。

かたや私は(仕事もあるため)手伝いはしますが保護者とも必要最小限の関わりにとどめており、顧問の先生にお任せしています。

子供や友人達からは、その同級生が以前からあちこちで起こす人間関係等トラブルの話を聞いています。
子供には「普段から部内での練習風景や実力を知っている顧問の先生が考えて、あなたを選んでくれたんだよ」と話してはいるのですが、明らかにその同級生から嫌味を言われたりしているようです。

部活にかなり貢献?している親の子供が落選し、自分の子供が主要メンバーに選ばれたのは嬉しくはありますがちょっと複雑な心境です。

こういった場合、私自身のスタンスはどうあるべきなのでしょうか。
今後も色々な場面でその親と会う機会がありますが、非常に気まずく、胃が痛みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【5495712】 投稿者: そうね  (ID:4fmBDgvISHM) 投稿日時:2019年 07月 04日 23:05

そんなこと彼方此方で起こっていることですから。
    スレ立てして私はどうしたらいいのって聞くようなことでもない。
    こういうことってその場の空気感が大事だから、ここでいろいろアドバイスされたって、意味ないでしょう。
    お子さんが頑張られて正当に評価されたのでしたら、良かったじゃないですか。
    お子さんの頑張りに泥を塗るような態度をとらないようにしてあげてね。

2. 【5496268】 投稿者: 森を見る  (ID:auhFkGKoAuU) 投稿日時:2019年 07月 05日 14:38

スタンス的にはお母様は淡々とした見守る態度でいいのではないでしょうか。
    下手に出るとその方をイラつかせるのではないでしょうか。お子さんには技術の向上とチーム一丸となって上を目指させる。

部活は子供が心身共に成長できます。
    懸命にチーム全体を応援するお母さんでいいと思いますよ。頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す