最終更新:

12
Comment

【5753509】コピー機の使い道?

投稿者: めんたいこ   (ID:vPbT9Ku8YD6) 投稿日時:2020年 02月 16日 17:02

新小5の母です。

コピー機、みなさんは
どんな風にどんな頻度で使われていますか?

過去問コピーのために1台買うとよいって
話を聞いたのですが
夫は、「ありえない。消耗品も含め、無駄。
なら、過去問を何冊も買えばよい」と言っています。

今の勉強では、問題をノートに写しているので
特にコピー機が必要だったことはありません。

みなさん、何をコピーして、
どう使っているのでしょうか?

私自身の受験(昭和末期)では、
家でコピー機とか考えたこともなかったので、
いまいちピンときていないのかも。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5753696】 投稿者: 高1の母  (ID:j385oASfL6.) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:06

    問題や解答用紙をコピーしてましたね。
    過去問も買いましたけれど、ネットで見られる問題もコピーしてました。
    今は本人が必要なときにコピー使ってます。
    受験票のコピーもとったな。

    私が使うときは給与明細やクレジットカードの明細がウェブなのでいちおう紙にコピーして内容確認もするし、とっておきます。
    源泉徴収票もなのでそれはコピー必須。
    ファックスと連動しているのでメタボ検診の時には申し込みの時受診票をファックスしてくれと言われます。

    後は年賀状作成とか写真をプリントしたい時とか。
    パスポートのコピーとる時とかね。

    もともとは主人の仕事上必要でいつのころからかあります。
    パソと家電と連動しています。

    昔はパソコンにプリンターがあったのが進化した感じでしょうか。
    ワープロはプリンターと一体だったし。 あ、懐かしい。

    子供会役員やPTA役員をやったとき、コンビニでプリントしたら領収書でるけれど、うちでやってた。 それを見越して印刷費を支給してくれた学校もありました。
    長くなりました。

  2. 【5754020】 投稿者: 複合プリンタ  (ID:bfHpLFGx8/Y) 投稿日時:2020年 02月 16日 22:04

    複合プリンタ1台あれば、コピーもできるし、パソコンやスマホからのプリントアウトもできるので、便利ですね。

    いまはWEB出願の学校が増えています。
    パソコンやスマホでWEB出願して、受験票は家でプリントアウトして持参することになるので、少なくともA4プリンタはあったほうがいいと思います。

    過去問コピーはしませんでしたが、漢検や英検などは公式WEBサイトから無料ダウンロードしてプリントアウトしたりで、中学入学後もよく使っています。

  3. 【5754224】 投稿者: めんたいこ  (ID:vPbT9Ku8YD6) 投稿日時:2020年 02月 16日 23:56

    ありがとうございます!

    最初にちゃんと書かずに申し訳ありませんでした。

    うちには印字機能のみのプリンターはあるのです。
    コピー「複写」ができません。
    年に1~2度発生する少量コピーは職場のコピー機を使わせてもらえる。

    この機会に複合機に買い替えるのもありかもしれません。

    しかし、過去問を全教科数年分、家庭用複合機で複写、
    という手間を考えると、

    夫の言う通り、何冊か購入したほうが速いのかも…?

    家庭で、過去問以外を「複写」することって、他にあるのだろうか?とお聞きしたかったのでした。

  4. 【5754261】 投稿者: めんたいこ  (ID:2zHDwi8D1G2) 投稿日時:2020年 02月 17日 00:23

    早速ありがとうございます!

    最初にちゃんと書かずに申し訳ありませんでした。

    ・印字機能のみの「プリンター」は持っています。
    ・たまの少量コピーは職場のコピー機を使わせてもらえる。

    という状況でした。
    複写と印字ができてファックスもできれば最強かもですね。

    過去問のコピー以外に、何を複写するのか
    列挙して夫を説得したいと思います。

  5. 【5754315】 投稿者: 壊れたら  (ID:a56doeg7FDw) 投稿日時:2020年 02月 17日 01:23

    今はみなさん複合機が普通なのかと思っていました。
    次に壊れたら複合機になされたら良いのではないでしょうか。

    我が家も複合機ですが、コピーは時々する程度です。
    大量にする時は近所のコピー屋さんでしていました。
    その方がサイズも豊富ですし早くてきれいですから。
    子供が自分のノートをコピーして友人に渡すとか、そういうのはよくやっていました。
    大抵深夜に始まってましたね。
    職場でコピーさせてもらえるなんて、ありがたいですね。

  6. 【5754363】 投稿者: 重宝  (ID:REYfbCmDHy2) 投稿日時:2020年 02月 17日 04:46

    15年ほど前は小学校受験のためにファミリーコピアを使っていましたが、今はプリンターでコピーもスキャンも出来るのでそちらを使っています。

    過去問も問題集は何冊も買わなくてもコピーしたほうが早いですし、なんならスキャンしておけば何回でもプリントアウトできます。問題集とノートでこなせるお子さんは優秀ですが、ふつう子どもはペラの紙のほうがやり易いようです。テストみたいな感じで。他にもノートよりもペラ紙のほうが良い点は、丸つけがし易いこと。子どもが問題をやっている間ノートの丸つけはし難いんですが、プリントなら次々と終わっていきますから添削し易いです。だから塾では大量の宿題プリントを出しますね。

    暗記ものの社会や国語は、本で持ち歩くよりも必要なページだけ抜粋することが出来ますし、中高になってから定期テストにも役立ちます。英語の単語や読解のストーリーなどコピーして通学路で暗記したりしてました。ちょいコピーってわりとあって、学校で修学旅行とか合宿とかあると必ず保険証のコピーを提出しなくてはいけませんし、受験のときは、提出する書類を確認用にコピーを取って保管したりしました。願書提出の時の下書き用にコピーしたりもしましたね。ちょいコピーのためにコンビニに行くのも面倒ですし、夜中とか子どもがコピーとか言い出したりしますから。
    こんな感じで我が家では親子共にフル活用しています。ご参考になれば。

  7. 【5754944】 投稿者: 印字機能のみのプリンター  (ID:hLFjJUYM1Ow) 投稿日時:2020年 02月 17日 13:53

    それってタイプライターでもないんですか?

    今はネットで出願しますけど、写真は白黒なら印刷できるんですか?
    コンビニや会社でプリントアウトする予定ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す