最終更新:

52
Comment

【5870345】パラダイムシフト

投稿者: 歴史の証人   (ID:nnrqB6yzLQI) 投稿日時:2020年 05月 08日 13:38

かつて戦争や今回のようなパンデミックを契機に、パラダイムシフトが起きています。ペスト、天然痘、コレラ、スペイン風邪、今回の新型インフルエンザの終息後、経済社会、生活様式、労働環境等に変化が出ると思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5872363】 投稿者: 今後  (ID:.yc1j8jlqhg) 投稿日時:2020年 05月 10日 12:25

    今朝の新聞に仏の経済学者の意見が出てましたよ。

    今後は「生命を守る産業」が主役になって行って…
    具体的には、
    衛生、食糧、水資源、エネルギー、医療研究、教育、デジタルや安全保障などだったかな。

    なるほどです。
    期待して見ていこうと思ってます。

  2. 【5872368】 投稿者: 新しい世界  (ID:iCpleEsTP.6) 投稿日時:2020年 05月 10日 12:27

    たぶん、当分の間2019には戻らないんだろうな、と思います。
    今の状態が続く。
    というのも、日本も米国もマスクとか医療機器に異業種が参入しているから。
    一時的なコロナだったら、企業は採算が合わないことはしないはず。
    分析して、継続するという見込みで始めてるのだと思う。

    コカ・コーラがアルコール、メガネスーパーが買い物代行、旭化成、BMW、ダイソンが人工心肺装置、シャープ、エリエール、ネピア、アイリスオーヤマがマスク、フェラーリが医療部品、花王が創薬・・・・キリがない。
    それだけ需要が増すと考えるのが自然。

    旅行業界や飲食業などの場合は、早めに方向転換したほうが良いのかと思う。

  3. 【5872669】 投稿者: なるほど  (ID:xZ7NpqmIOe.) 投稿日時:2020年 05月 10日 16:14

    >今朝の新聞に仏の経済学者の意見が出てましたよ。

    今後は「生命を守る産業」が主役になって行って…
    具体的には、
    衛生、食糧、水資源、エネルギー、医療研究、教育、デジタルや安全保障などだったかな。

    なるほどです。
    期待して見ていこうと思ってます。


    勉強なります。なるほどです。水資源だけが具体的どんな職業がピンときません。どなたか教えて下さい。

  4. 【5872710】 投稿者: どうかな  (ID:r/Z8ixVLxJA) 投稿日時:2020年 05月 10日 16:53

    生命を守る仕事は…
    私は医療費は削減されると予想しています。
    日本に限っては少子化で、産婦人科、小児科、整形外科(スポーツ離れ、自動車バイク離れ)の需要が減ります。
    それ以外の世代では、新型コロナ以降は今迄のようには気軽に通院しません。
    中間層が貧困層に近付いているのもありますしテレワークで人前に出ない為、歯科医院(歯列矯正、インプラント)や美容プチ整形や皮膚科の需要も減ります。
    昔、こんな話を聞いたことがあります。貧しい自覚のある家庭では、虫歯ゼロを心がけ歯科医院には滅多に行かないそうです。それと同様のことが、内科や整形外科にも応用されそうです。健康管理と怪我に気を付けて、なるべく通院しない。

  5. 【5872723】 投稿者: パラダイム シフト  (ID:5H3Mivnpnhg) 投稿日時:2020年 05月 10日 17:05

    >たぶん、当分の間2019には戻らないんだろうな、と思います。
    >


    今後は2019年に「戻らない」です。
    シフトした後には戻らない。
    それが パラダイム シフト です。
    シフトチェンジに成功すれば、日本は国として生き延び、失敗すれば三流国家としての未来が待っている。

    「以前のように戻ろう」とする努力とせめぎ合う時間が経過し、人類はシフトせざるを得ない。

    パンデミック後5年、10年のスパンで、地球上の国家の連帯の実現が共栄共存の鍵となるはずです。


    そのための パラダイム シフト です。

  6. 【5872736】 投稿者: うーん  (ID:.YlprKvAayM) 投稿日時:2020年 05月 10日 17:23

    個人も社会も今までの価値観から転換して、この変化に適応していかなければならないということか。

  7. 【5872767】 投稿者: パラダイム シフト  (ID:5H3Mivnpnhg) 投稿日時:2020年 05月 10日 17:51

    今日まで築いて来たグローバリゼーションとは発想の転換を強いられるパンデミックを受けて、大量生産大量消費、コスト削減からの脱皮が次のパンデミックを防ぐ唯一の道である事に地球上の国家が気付くことが、それがパラダイム シフト です。


    日本は既に小規模産業において、日本産の商品開発を進め、刃物類、メガネフレーム、デニム、その他伝統工芸品等々を世界に向けて展開しています。
    大量生産大量消費とは真逆の道を歩み始めている事は、各業界の指針になり得るでしょう。

    「清貧」に近い現象と発想が今後のパラダイムシフト後の産業育成になる事が予想されます。

  8. 【5872793】 投稿者: 勘違いでは?  (ID:4XM4urIncqg) 投稿日時:2020年 05月 10日 18:14

    >次のパンデミックを防ぐ唯一の道である事に地球上の国家が気付くことが、それがパラダイム シフト です。

    パラダイムシフトの定義を勘違いなさっていませんか?

    パラダイムシフトというのは、今までの常識が大きく変わることを言います。
    例えば、極端なことを言えば、「人類の数は増えすぎた。今後はパンデミックが起こったとしても、自然に人口を減らしてくれるものとして受け入れよう」という考え方が主流になったとしても、パラダイムシフトが起こったことになります。

    あるいは、「人間とウィルスは人間と他の生物と同じように共存すべきだ。ウィルスも宿主である人間が滅んでは活動できなくなるので、人間と共存共栄することで、ホメオスタシスが達成できる」のように考えるのも、パラダイムシフトです。

    そして、パラダイムシフトには「正解」はありません。
    どのように変わるかは、誰にも予測できないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す