最終更新:

26
Comment

【5947892】犬の散歩で待ち伏せするとは、、、

投稿者: さくら   (ID:A6WZJQjC7yA) 投稿日時:2020年 07月 16日 12:43

子供の情操教育(小学校受験)の為もあり、犬を迎えようと検討しております。

しかし、サークルのママ友の話で驚くような事を耳にしました。
噂好きの年配主婦は、犬の散歩にかこつけて他人の家をのぞいてるから怖いと。。。
へ~で済ませてしまったのですが、後日他所で犬の散歩についての話がふと出た際にも、犬の散歩をしながら待ち伏せされている。
あまり会いたくないのに、子供の習い事の時間にその付近におり、声を掛けてくるので無視できないが、あれこれと家庭の話をずけずけと聞いてきたり、他者の噂話をしてくると聞きました。
私はフルタイムで仕事をしている為大丈夫(避けられるだろう)と考えておりましたが、確かに私よりも子供に家庭の内情を聞いてくるといった信じ難い近所の先輩ママに驚いたことがあります。

勿論、純粋に犬の健康の為には毎日定時にされていることもあるかと思いますが、もしかしたら他にももっと気を付けないといけない様な事態などありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5948818】 投稿者: 情操教育が目的なら  (ID:XNDDvDl.S0U) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:44

    小さなハムスターやマウスのように寿命が2〜3年ほどのペットはどうでしょう?
    情操教育のためにペットを買っても3年ほどで飽きて見向きもしなくなりますが、その前に寿命がきます。
    スレ主さんにとっても飼われることになるペットにとっても3年ほどで縁の切れるのは幸いでしょう。
    メスは気性の荒い個体もいるのでオスがおすすめです。

  2. 【5948832】 投稿者: 介護  (ID:mmXzsBr5YM2) 投稿日時:2020年 07月 17日 08:56

    介護することも視野にいれておかなければならないのでは?

  3. 【5948953】 投稿者: 同感  (ID:Wyf/gCPEZ7c) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:34

    同感です。
    コロナ自粛の影響で安易に犬猫を飼い始める家庭が多いのか?たまにのぞく保護犬のホームページの「新しい飼い主さんを待っている犬猫たち」のページに掲載される犬猫たちが増えているような気がします。
    しかも、手放した理由が『思っていたよりも飼育が大変だったので』とか『アレルギーがでたので』とかで、生後4ヶ月ちょっとの子達を放棄している。
    もっと、よく検討してから飼ってほしい。生き物なんだから、飼育が大変なのは当たり前です。

  4. 【5948982】 投稿者: アレルギーは怖いです  (ID:bsJN7jtUGjc) 投稿日時:2020年 07月 17日 10:58

    飼育が大変だからはもう言語道断ですが、アレルギーは事前検査で陰性でも飼っているうちに出る事もあるようなので、やむ無く手放されたのだと思いますよ。アレルギー症状は幅広く、花粉症程度から呼吸困難で死に直結するものまであります。

    ただ、最低限、血液検査程度は事前に済ませ、陰性でも体質に不安があるならば、抜け毛の少ない犬種を選ぶなどはして欲しいものです。

  5. 【5949130】 投稿者: 動物大好き  (ID:JphdxF.VPQ2) 投稿日時:2020年 07月 17日 13:23

    皆さんがご心配のように、私も何だか引っかかってます。

    動物が大好きで色んな生き物を飼育してきましたが、どの動物も手間もお金もかかります。ハムスターもトイレ以外に粗相しちゃったりして、飼育ケースを全洗いとか、子ども、特に幼稚園児ができるお世話ではありません。よっぽどお子さんが犬を欲しがってるとか、親がとても犬好きとかじゃない限り、小学校受験をするお子さんをお持ちのフルタイムママが飼えるものではないと思いますよ。朝、幼稚園に行く前に運動を兼ねてお散歩なんて良いように感じますが、冷たい雨の日や風が強い日には行きたくないでしょう。追い込みの時期は朝ペーパーやらせたりもしますし。余裕ないと思いますね。それでも欲しいようなら、小学校上がってからでいいのではないでしょうか。あと、くれぐれもアレルギーが出たからとかなんとかで、手ばなさないでくださいね!

  6. 【5949333】 投稿者: 愛犬13歳  (ID:pi3EpuvgTQQ) 投稿日時:2020年 07月 17日 16:45

    子供の為と思って飼われても結局お世話するさくらさんが一番ワンちゃんと仲良くなると思います。

    私がもしこの先ワンちゃんを迎える事になる際
    何を一番に考えるかなと思ったら
    まず最期まで飼えるか、万が一何かあった時の預け先
    を考えます。

    犬友で一人プライベートな事まで聞かれる方おられますがうやむやに答えてますし、他の方からすごく嫌われています。(60代で息子さんが最難関中学、大学だったのでいまだに気になる様です。旦那の仕事先まで
    聞かれますよ)
    ワンちゃんは、自分だけを頼りにしてくれて、
    大事な事を教えてくれてあっという間にいなくなって
    しまいます。ゆっくり考えて素敵な出会いがらあると
    いいですね!

  7. 【5949406】 投稿者: リリ  (ID:TBFo//iyLJE) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:43

    >>>子供の為と思って飼われても結局お世話するさくらさんが一番ワンちゃんと仲良くなると思います。

    さくらさんには、ピンと来ないかも。
    「私が一番仲良くなるの?」…???
    そもそも、子供の情操教育のために飼っている犬と仲良くするという概念がないでしょうね。

  8. 【5949417】 投稿者: スレ主さん  (ID:.yc1j8jlqhg) 投稿日時:2020年 07月 17日 17:47

    現れましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す