最終更新:

28
Comment

【6234667】嫌われてナンボ!!

投稿者: スッキリ~♪   (ID:hEL0r3YQvpg) 投稿日時:2021年 02月 27日 08:59

兄弟でも義兄弟でも友人でも…
嫌われてナンボ!!と思った事ありますか?

私は初めてかも。
自分の意思を伝えられてスッキリ~
嫌われても構わない、何も困らない!
無理してモヤモヤしながら過ごすなんて絶対いやだ!と気がついて良かった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【6236757】 投稿者: 宮内  (ID:vbOcjHGxdhg) 投稿日時:2021年 02月 28日 16:02

親戚と縁を切りました。
    わが家の内情に面白半分で口を出し、陰で悪口を言ってることを知ったので、今までの付き合いのことを考えると躊躇いはありましたが縁を切りました。

相手は私よりも10ほど年上、いい年齢なのにこんなこともわからないのかと、改めて育った環境や生活の場が違うのだと感じました。

赤の他人なら距離をとれば忘れることもできますが、
    身内は嫌でもこの先関わりが少なからず続きます。
    最後まで否を認めずのらりくらりと否定、もうこの先、私だけがこの負の感情を引きずりつづけるのもバカらしいので線をひきました。

人の悪口は言ってはいけない。本当に。
    身内であればなおさら。(というか、悪口言う感覚がわからない)
    あることでその方の姿を見かけることがありましたが、やはり内面は隠せないものだと感じました。
    一生に一度の晴れ舞台?でのお着物姿も、なんともちぐはぐで、人生の後半に差し掛かる立場の方として見ると、自分は決してあぁはなるまいと思いました。

2. 【6236964】 投稿者: スレ主です  (ID:hEL0r3YQvpg) 投稿日時:2021年 02月 28日 18:46

コメントありがとうございます。
    常識のない困った親戚がいると迷惑しますね。

そうなんですよね。
    他人なら距離をとればいい。
    親戚となるとまた違いますよね。

我慢できる事なら我慢しますが、距離をとれなければハッキリ言うしかない。
    嫌われても構わない覚悟で。

3. 【6239720】 投稿者: よくあること  (ID:kVFYaa3/xzI) 投稿日時:2021年 03月 02日 18:26

多くはないが、親子だって縁を切りますよね。
    疎遠気味くらいならあるけど。
    親戚で縁を切るなんてよくある話。

数年前、いとこが悪口を言いふらされたから縁を切ると怒っていましたが、
    お金も絡んだ話で非常識なのはいとこの方でした。
    本人が悪口と言ってましたが、他の親戚はそんな非常識な事をするおまえが悪い、と言ってただけ。
    事実を言われ否定されただけの話でした。

縁を切ると怒っていたいとこは、先に親戚一同から縁を切られました。
    年老いた両親からも呆れられ見放され、その後病気になったそうですが、
    縁を切っているので誰も心配もしなかったと母から聞きました。

4. 【6240368】 投稿者: 親戚関係  (ID:.qSgoertqNQ) 投稿日時:2021年 03月 03日 09:08

嫌われてナンボ、というか…

家族親戚がらみは、言いたいことも言えずなんだかな~と我慢してることも多いです。
    昔からの縁戚になるので自分たちはよくわかってないけど、付き合いはしなきゃ、みたいな。

小さい頃はよく遊んだ年上の従姉の話。
    私は大学生の頃にある資格を取りました。お互いの家が同じ業界にいるので、従姉も取りたかったのか(当時すでに結婚して家庭があった)、まぁ、嫁にいった立場で自由もなかなかきかなかったのか、私に対して「私(従姉)は、父から取らなくていいと若い頃に言われていたから取ってないの」と言ってきました。
    周りはみんなお祝いしてくれたので、その言葉は意外で最初なぜこんなこというのかわかりませんでした。

そして私の母のことも、あなたたちに甘すぎる、とも言ってました。

当時、従姉は短大を出て2年ほど何かの事務所で働いてすぐ見合いで結婚して子どもが生まれたくらい?
    その見合いも私の母いわく、政略結婚みたいなものだと。
    (特殊な業界でもあるので、最近でもあるみたいです。私はちがいます笑)
    一方、私は大学を出て就職し親元を離れて自活していました。
    母にこのことを話すと、社会を知らずすぐ結婚して家庭に入ったから、自由にやってるあなたのことがうらやましいのよ、放っておきなさいと。

昔はよく遊んでいたのに、人生のステージが変わっていき過去を振り返ったり周りを見渡すといろんな感情がわいてきたのだろうなと、今となってはかわいそうな人だと思えます。
    そういう不用意な言葉を言わずにおれなかったのでしょう、年下の私に。

自分で人生を選ぶという選択肢はあったと思うのですが、親の庇護のもとその七光りをうまく享受しながら結婚して家庭をもち、親なき今は夫の庇護のもと生活しているようなので端から見れば十分な生活だと思えます。

自分自身はふつうに頑張って生きてるだけなのですが、それを良しとしない、妬まれることもあるのだと、20代でまさか身内である親戚から勉強させられるとは思いませんでした。
    近い関係だからこそ、無性に許せない、言わずにはおれない!となることもあるのでしょうね。

今は自然にフェードアウトできるようにほぼ付き合いはありません(笑)離れているのがお互いの平和です。

5. 【6244823】 投稿者: スレ主です  (ID:hEL0r3YQvpg) 投稿日時:2021年 03月 06日 09:07

コメントありがとうございます。
    親戚関係さんは、嫉妬されてたのですね。
    私は、兄弟にも親戚にも嫉妬した事がありません。それは羨ましいと思うところがないからですが。

親戚関係さんの上手くいってる人生が、羨ましく妬んでいたから余計な事を言わずにはいられなかったのでしょうね。
    言えば言うほど自分が惨めになると思うのですが…。

これからの5年後、10年後、20年後を考えたら…
    まだ、関わってくるほど鈍感なら
    私は嫌われてナンボ、と思うより
    疎遠または、絶縁でいいと今は思ってます。
    知ってる事をぶちまけて
    その後、どうなるかまで考えるのやめました。

健康で幸せな自分の家族(子供夫婦含め)が、いれば何も困らないですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す