最終更新:

4
Comment

【6327218】ガンダム知らないと分からない事が多い

投稿者: 赤い彗星   (ID:.EdfyQwwUyU) 投稿日時:2021年 05月 06日 19:09

中国の大型ロケット、制御不能状態で大気圏突入へ 米国防総省が追跡
ワシントン(CNN) 米国防総省は、制御不能になった中国の大型ロケット「長征5号B」がこの週末にも大気圏に再突入するとみて、追跡を続けていることを明らかにした。残骸の落下地点をめぐる懸念も浮上している。

国防総省報道官の発表によると、長征5号Bは8日前後に地球の大気圏に突入する見通しで、米宇宙軍が軌跡を追跡している。

正確な突入地点は数時間前になるまで特定できない見通しだが、第18宇宙管制隊はロケットの位置に関する最新情報を毎日ウェブサイトに掲載する。

長征5号Bは、中国が宇宙ステーションの部品の打ち上げに使用した。宇宙ごみは大半が大気圏で燃え尽きる。しかし22トンもある長征5号Bの場合、大型部品が人の住む場所に落下すれば被害が発生する恐れもある。

しかし米ハーバード大学の宇宙物理学者ジョナサン・マクダウェル氏はCNNの取材に対し、「警戒すべき状況だとは思わない。何らかの被害が生じたり、誰かに当たったりするリスクは非常に小さい。皆無ではなく、可能性はあるが、あなたに当たる可能性はものすごく小さい」と指摘、「それよりももっと心配すべきことはある」と言い添えた。

ロケットの現在のスピードを考えると、残骸がどこへ向かうかを正確に予測することは不可能だとマクダウェル氏は説明する。状況がほんの少しでも変われば、ロケットの軌跡は大きく変化する。「だから『この場所に落ちるらしい』という話を聞いたとしても、少なくとも突入の数時間前までは、その話を信じてはいけない」と同氏は強調した。

その上で、ロケットの残骸は地球の表面の大部分を覆う海に落下する可能性が最も大きいと予想している。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6327225】 投稿者: 著作権侵害の可能性  (ID:Zs12v0ly.o.) 投稿日時:2021年 05月 06日 19:19

    ニュースサイトからのコピペは、許諾が必要なはず。
    CNNのサイトからのようですが、海外のサイトは日本よりずっと著作権侵害にうるさいですよ。

    許諾が取れているのならよいのですが、そうでない場合は、削除依頼することをお勧めします。

  2. 【6327308】 投稿者: 雨露  (ID:wJ4jGM.uP0c) 投稿日時:2021年 05月 06日 20:44

    コロナの次は、宇宙からの攻撃ですか?

  3. 【6329017】 投稿者: シャルル・アズナブール  (ID:jVc/qZ9mfiI) 投稿日時:2021年 05月 08日 06:32

    ザクには大気圏を突破する性能は無い。気の毒だが…しかしクラウン、無駄死にではないぞ。お前が連邦軍のモビルスーツを引き付けて置いてくれたおかげで撃破することができるのだ。

  4. 【6340945】 投稿者: キャスバル  (ID:pOGQJMlyguQ) 投稿日時:2021年 05月 17日 11:55

    坊やだからさ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す