最終更新:

5
Comment

【6638588】冷蔵の浜茹で蟹。どうやって食べたら美味しいでしょうか?

投稿者: 蟹初心者   (ID:aCKYM2w801U) 投稿日時:2022年 01月 26日 19:44

ふるさと納税返礼品が届きました。
普段、買ったことのない冷蔵の浜茹で蟹です。
外食ではたまに食べますが、我が家の食卓には初めての蟹です!
説明書きには、「そのままお食べください」とありますが、
寒いので、温かくして食べたいのですが...。

ここで、グルメな皆様にお知恵を拝借したく、スレを立てました。
これは、冷たいままで食べるのが美味しいのでしょうか?
軽く焼いて、とか、チンして、とかが良いのでしょうか?
それとも、何か手を加えて美味しい料理にしますか?

鍋に入れると美味しそうですが、我が家に一人、蟹嫌いな子どもがいるので、単品料理で美味しい食べ方を教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6638678】 投稿者: なんと!  (ID:a9qxoQ5rfyc) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:38

    タイムリーな。
    「蟹」に食いつきレスしました。というのも、ちょうどテレビで見て、怖い!と思ったことが。

    質問のご回答とは反れて恐縮なんだけど、
    「真水で洗うといいのか~」とか、私も参考になったので。テレビで見てのは冷凍カニだったんだけど、ザ!世界仰天ニュース  蟹 で、検索してみてください!

    スレ主さんが、美味しく食べれますように!

  2. 【6638682】 投稿者: 書いてある通り  (ID:5ln0e8VlslE) 投稿日時:2022年 01月 26日 20:42

    そのまま食べるほうがいいと思います。
    せっかくの浜ゆで蟹なので。
    北陸出身の人によると鍋で食べるのがいちばんもったいないそうです。美味しいエキスが出てしまってカスカスになるからだそうです。
    焼き蟹、蒸し蟹、お刺身が美味しそうですから、温めたいなら蒸してみたらいかがでしょう。

  3. 【6638824】 投稿者: 蟹はめんどくさい  (ID:5MRTu3kEAL2) 投稿日時:2022年 01月 26日 21:49

    気になるようならさっと水で洗って、そのまま食べてみてください。
    その後、温めたいなら、蒸したり焼いたりと試してみては。
    甲羅をはがすと蟹みそあります。足だけでなく本体も堪能してください。

  4. 【6639447】 投稿者: 蟹好き  (ID:cVKmCz4ALmc) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:40

    冷蔵のものをそのまま食べるのには少し不安があります。搬送期間の細菌付着など。

    蒸し器で10分ほど蒸すのが一番風味が変わらず美味しいように思います。

    我が家は毛蟹や渡蟹はほぼこの方法です。

    鍋も捨てたものではなく、確かに身は味が落ちますが大変に良い出汁が出て美味しいです。

    10年前は近所の魚屋に活きた渡蟹が時々入荷し、これは冷蔵品とは比較にならない絶品でした。東北大震災で流通ルートが変わったのか最近は入荷がなく残念です。
    逆に毛蟹は活きているのより浜茹の大きいやつの方が美味しいように感じます。

  5. 【6640070】 投稿者: 蟹初心者  (ID:aCKYM2w801U) 投稿日時:2022年 01月 27日 20:06

    スレ主です。

    皆様、アドバイスをありがとうございました。

    なんと!様。
    食中毒の危険性を教えていただき、助かりました!

    また、他の皆様も、食べ方のアドバイスをありがとうございました!

    今日、晩御飯で食べました。
    水でさっと洗ってから、蒸していただきました。
    とても美味しくいただけました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す