最終更新:

11
Comment

【6678889】英検2級の2次試験に受かりません

投稿者: 何でかな   (ID:K2PJ9sBeHRk) 投稿日時:2022年 02月 18日 20:52

高校1年の娘のことです。
英検2級1次試験は、ギリギリながら今年度第1回目に合格。
2次試験は、あと少しの点数で不合格でした。

今年度第2回目の英検では、1次試験免除のため、2次試験のみ受験。またもや、あと少しの点数で不合格でした。

学校で試験対策をしてくださっている外国人の先生は、毎回絶対受かるよ!と言ってくださいます。そして、なぜ受からないのかな、と。2級対策で見てくださっている中でも、一番上手なのに、と。

今回、2次試験をまた受けに行きます。3度目です。
もはや、どうしたら受かるのか分かりません。
もしかして、1次試験の点数がギリギリだったから、不利なのでしょうか?
娘はおとなしいタイプではなく、積極的に話せる子ですが、それがいけないのでしょうか?
幼い頃から英会話を習っていたので、それなりに発音もきれいだと思うのですが。
また、今回で3回目の受験ですが、何回まで1次試験免除になるのでしょうか?

経験者の皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6678950】 投稿者: 真偽のほどは分からないのですが  (ID:.BlriYC/vO2) 投稿日時:2022年 02月 18日 21:46

    準二級以上の面接は難しいですよね。
    子供の英検面接会場内にまでついていったわけでは無いので、真偽のほどは分からないのですが…

    子供が4教科のために某個別指導塾(特に英語・英検対策をメインに売っているわけではない全国展開しているところです)に通っていた折、「今度英検を受けるが、英検面接対策の出来る先生はいますか」とダメ元で聞いたところ、「います」と言われたので、3回ほど特訓をお願いしました。
    小中学生の他の教科を教える先生は大学生や院生がほとんどな中、英検対策の方々はシニア世代に近い中高年でした。

    そこで子供が聞いてきたのは、「能力の高さを示すためには的確な文章を繋げて答える(内容が合っていても短い語や文を途切れ途切れ…では損。Yes、の後にすぐスラスラ言えるように練習)」「点数には響かないが、会場に入ってすぐから見られている」(その心象をよくすることでスタートを切ることもプラス、間の取り方)等、まるで就活の面接対策のような内容も含まれていました。

    例えば部屋に入って面接が始まるより前に「荷物はどこに置けばいいでしょうか」などをなるべく流暢な英語で聞いたり、などです。これらが本当に合否にどれほど関係していたかは分かりませんが(単に何度も練習して、場慣れし、緊張が減ったのがよかっただけかもしれません)、合格しました。

    面接と言うのはテキストやCD、親等ではなかなか練習出来ないので、面接前に数回、出来れば英検試験官を過去に経験した人(探せば割といます)などにレッスンをつけてもらうのもよいかもしれません

  2. 【6678963】 投稿者: sーcbt  (ID:gfYnBIYx0VI) 投稿日時:2022年 02月 18日 21:56

    面接は試験官のあたり外れもあるような気がして、2級一回目残念のあとS-CBTタイプに変更しました。無事合格しました。
    受験日も自分で選べるし受験回数も増えますよ。

    緊張せずにスピーキングできますよ。

  3. 【6678985】 投稿者: うちも!  (ID:/VcMj3iWjBY) 投稿日時:2022年 02月 18日 22:19

    今、大学生の娘も、中3〜高1のとき、2級の壁が乗り越えられず、一時期、放ったらかし。
    でも、2級と準1級の対策って、あわり変わらないらしい、と聞いて、高3で準1級を受けたら、一次、二次とも、1発合格でした。
    ちなみに、小6〜中1のとき、3級で手こずり、結局3級は諦めて、中2のとき準2級を受けたら1発合格。
    準!準!のオンパレードです 笑
    何なんでしょうね。

    私は、3級止まりですが、娘は、3級をパスできなかったので、バカにされません 笑

  4. 【6679020】 投稿者: 英検対策  (ID:.f/NPLurl.Q) 投稿日時:2022年 02月 18日 22:50

    学校の先生だけでなく、オンラインの面接対策のレッスンもいいと思います。
    学校でできているなら、実際の面接で上がってしまうことが原因ということは考えられませんか?
    とにかく場数を踏んで、対策してください。
    発音と同様、面接での回答の内容、文法、語彙も見られます。
    そのあたりも気をつけてレッスンされたら良いかと思います。

  5. 【6679075】 投稿者: もしかしたら  (ID:mjXxyMgIv3E) 投稿日時:2022年 02月 19日 00:06

    うちの娘も2次がなかなか受かりません。娘は、面接官がマスクしてコロナ対策でかなり離れた所にいるので、質問が聞き取りにくいと言ってました。
    多分、うちの娘は声も小さいのにマスクなので、娘が話してる声も、面接官に上手く届いてなかったかもしれません。

    娘さんも、ちゃんと聴き取ってるつもりが、マスクのせいで聞き取れてなくて、なんて事はないでしょうか?

  6. 【6681062】 投稿者: 困ってます教えてほしい(涙)  (ID:7nPapV5WnV2) 投稿日時:2022年 02月 20日 12:44

    スレ主さん、うちも同じです。新高1男子なのですが、英語が好き!と言うので、なんとか英検を合格して自信をつけさせてやりたいのですが・・。

    うちも!様、ぜひ、教えてくださいっ。

    >今、大学生の娘も、中3〜高1のとき、2級の壁が乗り越えられず、一時期、放ったらかし。

    うちは、今、この状態なのですが、

    >でも、2級と準1級の対策って、あわり変わらないらしい、と聞いて、高3で準1級を受けたら、一次、二次とも、1発合格でした。

    うちも、こうなるには、どうすればいいのでしょうか。
    お子様、家でどのような勉強などされてましたでしょうか。
    なにか、親として、してやることはありますでしょうか。塾を勧めるとか・・。

    漠然とした質問ですみません。ぜひ!アドバイスお願いします。

  7. 【6681124】 投稿者: すみません!  (ID:7nPapV5WnV2) 投稿日時:2022年 02月 20日 13:16

    S-CBTタイプって、何ですか?すみません。教えてくださいっ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す