最終更新:

5
Comment

【6726282】メルカリ、出品者からしつこく住所を聞かれています

投稿者: メルカリ初心者   (ID:C4CJsHJ4HRk) 投稿日時:2022年 03月 28日 14:29

メルカリ初心者で、過去3回ほど購入で利用しました。
今まで特にトラブルなかったのですっかり安心しており、昨夜、久々に利用(購入)した件で、長文で恐れ入りますがご相談させてください。

とあるブランド品を(中古品です)購入しました。出品者は評価0でしたが、商品説明の文言にも違和感なく他にも沢山出品されていたので、あまり気に留めませんでした。

購入ボタンを押したところ、5分も経たないうちにメルカリからの「発送しました」連絡が来ました。深夜にも関わらず発送されるなどあり得ないと思っていたところ、すぐに取引メッセージが届き、「佐川で送る方が都合がいいので住所を教えてください」という内容でした。

そこからは、こちらは匿名配送希望で、あちらは佐川で送るので住所を教えてくれ、の押し問答という感じです。

まずひとつ気になったのが、文面が恐らく日本人ではなく、日本語としての文書がおかしい、内容に違和感を感じることでした(佐川で送るので住所教えてと言うわりに、匿名で送るので安心してくたさい!とのこと)

私としては住所を教える事に抵抗あり、先方が匿名配送が出来ないというのであれば取引キャンセルしたいと思っております。(発送方法に納得がいかないのではなく、一連のやり取りに非常に違和感を感じる出品者だからです)

今朝、メッセージのやり取りのスクショも併せてメルカリは相談したところ、返事としては
「ステータスとして、商品はすでに発送されている状態。商品到着したら購入側が送料負担して出品者へ返品する提案をしてください。」とこのとでした。

そもそも本当に発送されてるのでしょうか?(出品者はずっと何度もこちらに住所を書いてきています。発送してるとはお見受けできませんが)
発送されてないのであればキャンセルしたいと思っています。(こちらにペナルティはやむを得ないと思っています)

メルカリからは発送済みだ、との返事ですがその言葉を信じるのであれば、もう出品者へ連絡はせずこのまま待てばいいという事でしょうか?
また、商品も届かない状態でお金が支払われてしまう事はないかも不安です。

支離滅裂なご質問で申し訳ございません。
対応方法などアドバイスいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6726323】 投稿者: ありがとうごさいました、締めます。  (ID:.zSanlvUNEk) 投稿日時:2022年 03月 28日 15:22

質問させていただきました者です。

先ほどメルカリから連絡あり
    「出品者の規約違反が確認されたため、取引をキャンセルいたしました」との事でした。
    やはり発送されていないにも関わらず、発送完了にしていたようです。ただそれ以上の規約違反については分かりません。が、ひとまず安心いたしました。

初めての事でしたが、今後利用するうえでよい勉強になりました。

ありがとうございました。

2. 【6726360】 投稿者: 日本語  (ID:fWQOITBn0KU) 投稿日時:2022年 03月 28日 16:13

解決してよかったですね。
    私もメルカリを利用していますが、今のとこの200人くらいとやりとりしていて、本当に変な人と思ったのは、まだ1人だけです。

日本語って、ちょっとしたニュアンスがおかしかったり、助詞がまちがっていたりすると、日本人であればすぐにその違和感に気づきますよね。
    何かで読んだのですが、日本語って暗号に近い。外国人が書いた文章はすぐにわかりますから。
    アマゾンの商品の説明書なんて、違和感だらけなのもあります。

お互い気をつけつつ、メルカリを楽しみましょう。

3. 【6726376】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:sBAgn5nJbzA) 投稿日時:2022年 03月 28日 16:27

ひとりツッコミのような投稿にも関わらず、ご親切なアドバイスありがとうございます!

仰るとおり、日本人が見たら明らかに違和感を感じる文面で、直感として取引に不安を感じました。
    商品説明や写真などはきちんとしたものでしたが(恐らくどこかのコピペだったのでしょうか)、取引メッセージのあまりにお粗末な文面のギャップに驚きました。

本当に良い勉強になりましたし、少しでも違和感のあるものには手を出してはいけないと実感しました。

コメントありがとうございました!

4. 【6726570】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:tx8DC.z793.) 投稿日時:2022年 03月 28日 21:02

ブランド物で履歴0の出品者からは絶対に購入しない方が良いですよ。

5. 【6726667】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ZbF1UAkDJAU) 投稿日時:2022年 03月 28日 22:50

コメントありがとうございます。
    本当にそうですね、今回のことでよく分かりました。
    幸い、メルカリ側が取引停止にしてくださったので被害はありませんでしたが、これを教訓に気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す