最終更新:

2
Comment

【6755353】キリスト正教会って

投稿者: おいおい   (ID:vOK0U.strP6) 投稿日時:2022年 04月 24日 18:00

復活祭でプーチンが平和を祈っていました。


キリスト教もいろいろあると思いますが、なんだか不思議。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6755761】 投稿者: 元KBGがトップ  (ID:yQlJFfqKPlw) 投稿日時:2022年 04月 25日 06:47

    ロシア正教会のトップに言わせると「聖戦」、一方的なロシアの侵攻(ジェノサイド)は続きますね

    (以下引用)
    国際的な批判が強まるプーチン大統領ですが、その精神的盟友とも言われるロシア正教会のトップ、キリル総主教にも批判が集まっています。

    「国際報道2022」の油井秀樹キャスターの解説です。

    キリル総主教は、プーチン大統領の軍事侵攻について「対立の起源は西側諸国とロシアの関係にある。NATOが約束を守らず、ロシアとの国境に近づき、軍備を増強してきた。さらに、西側はウクライナの人たちを再教育してロシアの敵に作り変えようとした」という軍事侵攻に理解を示す声明を発表し、各国のキリスト教関係者からも批判の声が上がっています。

    プーチン大統領とキリル総主教が目指す共通の価値観が「ルースキー・ミール」=ロシアの世界というキーワードです。

    「ルースキー・ミール」は、「世界でロシア語を話す人やロシア正教を信じる人の連帯」という意味で、ウクライナやベラルーシなどをロシアの支配圏に取り込む狙いもあると言われています。

  2. 【6758959】 投稿者: 隠れ里  (ID:XRhxSujvcqM) 投稿日時:2022年 04月 28日 05:14

    教会で祈る映像は使い回しと言われています。
    主教の隣に立っていたはずなのに、お坊さんの集団が整列して祈る場面では主教の姿は垣間見えてもプーチンは消えていました。

    日本にもロシア正教会はありますが、そこの司祭はどういう見解でしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す