最終更新:

46
Comment

【6768474】ご近所付き合いって挨拶だけではダメですか?

投稿者: マイル   (ID:aGAH5YOUT.2) 投稿日時:2022年 05月 07日 06:06

都内戸建ての主婦です。子供は一人です。50代です。
最近、ご近所付き合いが大切とご高齢者に指摘されましたが
道でお会いしたらご挨拶だけではダメなのでしょうか?
旅行に行ったらお土産を持っていき、おすそ分けをして近況も教えあう?

個人情報が洩れる今の時代、反対に怖くないですか?

私がおかしいのでしょうか?
みなさんのお考えを教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【6768739】 投稿者: 聞き流す  (ID:YWBheVlLdI2) 投稿日時:2022年 05月 07日 10:41

    そんな考えもあるのだな…
    くらいに思っていればよいのでは?

  2. 【6768779】 投稿者: 胃がんになりそう  (ID:i96QxinTE/o) 投稿日時:2022年 05月 07日 11:11

    皆さま、町会ってないんですか?
    引っ越しできて、4年くらいでかすが、今、班長で組長です。
    回覧板の配布物とか、町会費を集めに数件の班長宅に行くんですが、私は社交不安障害なので、胃が痛くなりました。
    夫にもやってもらったんですが、憂鬱です。
    知らない人の家に行くのがイヤです。

  3. 【6768839】 投稿者: 町会やめました。  (ID:I09RgCzbKvY) 投稿日時:2022年 05月 07日 12:15

    町会の班長になり町会費の集金をしたところ、すでに退会している世帯が結構あることを知り、班長の役を終えた後、我が家も町会をやめました。
    回覧板を見ることも、町会主催の行事への参加もできなくなりましたが、自治体からの情報はネットで配信してもらえるし、もともとあまり近所付き合いがなく町会の行事にも参加していなかったので、今のところ何の支障もありません。
    小町などを読むと、ごみの集積所とかで困るケースもあるようですが、幸い我が家はそういうことは無縁でした。もっと早くやめればよかったと思います。

  4. 【6768866】 投稿者: やめました  (ID:gV.zUkNz6.U) 投稿日時:2022年 05月 07日 12:42

    引っ越してきた当初、入会は義務であるかのような説明をされました。ゴミ出すなら自治会入らないと、みたいなことを言われ加入しましたが、回覧板を見たら抜け世帯がポツポツあることに気づき、数年後に退会しました。
    そもそも会合やイベントが平日の昼間ばかりなので働いたいる世帯はぜんぜん参加できないし。

    持ち回りのゴミ箱置き場だけはやりましたが、それ以外特に困る事もなし。

  5. 【6769527】 投稿者: よく成田山に行く人  (ID:8Q1Dk8SjSno) 投稿日時:2022年 05月 07日 23:44

    >保守的な田舎にお住まいで、海外旅行など滅多に行かない地域なら、海外のお土産を持って行くのも噂のもとになりかねない。私なら適当に誤魔化して国内のものをお渡しするかもしれません。

    よくある成田山土産ですねー

  6. 【6769578】 投稿者: 全く付き合い無しです  (ID:7HZXRuLGkCM) 投稿日時:2022年 05月 08日 00:32

    同じ時期にできた住宅地に引っ越してきたのが22年前。
    同じ年代の家庭が多いようだけれど、私はフルタイムで働いているため昼間は全く不在。
    子供が小学校に入った時に集団登校のために近所の子供たちと関わりが出来るかと思ったけれど、同じ出身の幼稚園グループで固まって全く入れてもらえず。
    うちの子も無理にそのグループに入ろうともしなく、朝の登校班が同じというだけの薄い関係のまま卒業。
    うちの子は私立中に進学したためその後は顔を合わせることは全く無し。
    家も住宅地の端なので他の人たちとのお付き合いはありません。
    お隣とだけはたまに顔を合わせるので、ちょっとした会話があるだけですね。
    まだまだ昼間は留守なので近所の方との接点の作りようが無いです。

  7. 【6769625】 投稿者: スレ主です  (ID:aGAH5YOUT.2) 投稿日時:2022年 05月 08日 05:01

    ご意見ありがとうございました。
    親の世代は確かにご近所付き合いはありました。

    流すことも大事なのですね
    ありがとうございました。

  8. 【6769758】 投稿者: 迷惑な母の友人  (ID:hyKQqm/Ay/c) 投稿日時:2022年 05月 08日 09:27

    ご近所同士で仲良く助け合いをする地域に住んでいます。

    でも、お互いのプラバシーを尊重して常識のある付き合いを
    しています。

    何年か前に地方から子供さんの住んでいるところに引っ越されてきて
    母がお稽古で知り合った方の対応に困っています。

    例えば
    「今から行くからインターホンを押したくないから
    玄関のカギを開けておいて」というのでわけがわからなかったけれど
    母が開けておいたそうです。
    そうしたら知らないうちにリビングに座っていて驚いた。

    「庭で〇〇が沢山とれたから持っていくわ」と日曜日の早朝に電話があり
    なんと6時台に来ました。
    日曜日なので眠っている家族もいてインターホンで起きてしまいした。

    母には、その方に非常識だと伝えて欲しいと言いました。

    そうしたら「あらーうちの田舎じゃ鍵なんかかけていないし
    朝からお互いの家言ったりするだよ」と言われてしまいました。

    そうなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す