最終更新:

15
Comment

【6803174】ブーム再来というけれど

投稿者: ホントに?   (ID:vOK0U.strP6) 投稿日時:2022年 06月 05日 09:42

短い流行だったしマリトッツオ?
次はカヌレとのこと。

バリエーション豊富で前回のような王道茶色一色じゃあないにしても
爆発的に当たるだろうか?

タピオカ屋さんももう見かけない。カヌレ研究してるお店あるかな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6803185】 投稿者: 化身玉藻前  (ID:5UEipOex/Zg) 投稿日時:2022年 06月 05日 09:54

    私いつも思っているのですが、タピオカって流行とか関係なしに美味しいよね?
    カヌレもお菓子として普通に美味いし、流行とはいうけどたまに食べたくなる味だよね。
    マリトッツォは口が汚れるのでアレですが

  2. 【6803200】 投稿者: タピオカLOVE  (ID:G47rmkbpCrY) 投稿日時:2022年 06月 05日 10:07

    娘が急に「カヌレ食べたい」と言い出して、出かけたついでに買って帰ったけどブーム再到来なのですね。だからか…。

    タピオカ、ブームになる前から好きで普通にコンビニで売ってるようなタピオカドリンクを定期的に飲んでたし、娘はブームになったから飲んだら自分の好みで好きになったので、今でも並んではいなくてもたまに2人でタピオカ屋で買いますよ。あれらの店は今後もあっても私的には嬉しいけど…。

    しかしカヌレ専門店ってできるのかな?普通にケーキ屋で並べて売ればいいだけのような…マリトッツォは専門店ってあったのですか?パン屋やケーキ屋やコンビニでみかけただけだった。田舎だからかしら?(笑)

  3. 【6803205】 投稿者: 化身玉藻前  (ID:2Us2hCORPlo) 投稿日時:2022年 06月 05日 10:11

    ミニワンのカヌレうまいよぉ

  4. 【6803235】 投稿者: 既に定番  (ID:ctIb6BedU7M) 投稿日時:2022年 06月 05日 10:36

    春水堂は直営かフランチャイズかは知りませんが、路面店をちらほら見かけます。タピオカミルクティーは甘くていかにも高カロリーだから立ち寄りませんけど。
    近くのスーパーの冷蔵棚にタピオカ入り飲料がココナッツミルク味、抹茶味とあり、たまにタピオカ入りミルクプリンが特売になるので、たぶん定着したのではないですか。

    カヌレは昔から個人経営のケーキ屋さんにマドレーヌやフィナンシェが置いてある一角にありました。サービス料なしのフランス料理店でもコース料理の最後にでてきましたし、ブームといわれてもピンときません。
    コンビニスイーツに採用されてシャトレーゼが大量生産しはじめたとか?

    地域によって好みがあり、違うのかも。

  5. 【6803274】 投稿者: ぱんだぬき  (ID:LuFMMP.T4Ns) 投稿日時:2022年 06月 05日 11:10

    ブームには仕掛け人がいるのでしょうね。
    カヌレを仕掛けている人たちがいるのかな。
    そういえばつい最近、SNSでカヌレ焼き型の性能比較の記事を読みましたし、
    蜜蝋をバターで代用したレシピを多く見かけるようになりました。

    前に流行った時は、カヌレには蜜蝋が必須だったような記憶がありますが
    それをバターに置き換えることで、たくさん安く作れるようになったのかな。

    カヌレの生地自体は基本的な素材を混ぜるだけの単純なもので、
    食パンやさん同様に、それに特化して数日練習すれば
    お菓子を作ったことのない人でもすぐに作れるようになるでしょう。
    型をたくさん用意するのは高いけど、材料は安い。
    小さなお菓子だから広い作業場も要らないかな。
    フランチャイズにも向いていると思います。

    そしてフィナンシェやメロンパン同様に
    焼きたて(冷めたて)のカリッとした食感もよいし、
    中のもちっとした弾力のある食感も面白い。

    4~5日は日持ちもする。
    並んで買ってみましたよ、って
    お土産に持っていくのにうってつけですね。

    流行るかな?定着するかな?

  6. 【6803276】 投稿者: 珍珠奶茶が好き  (ID:zs65DByoE4A) 投稿日時:2022年 06月 05日 11:11

    タピオカ、ブームになる前から好きで普通にコンビニで売ってるようなタピオカドリンクを定期的に飲んでたし、

    タピオカミルクは金城武さんの珍珠奶茶以来のファンで当時は日本では安くて美味しいものがほとんどなかったので自作に走り今に至っています。最近ブームのタピオカドリンクは味はまぁまぁだけれど見た目重視で値段が高過ぎるので滅多に買わないです。カヌレはよくいくケーキ屋さんの片隅にいつもあるので年1、2回ぐらいは買っています。マトリッツォはスーパーで割引になったものしか購入したことはありませんが正規値段は高過ぎると思いました。

  7. 【6803283】 投稿者: ダニエル  (ID:g9c.qnKE7VM) 投稿日時:2022年 06月 05日 11:17

    関西ですが、ダニエルのカヌレが私の中では一番です。
    芦屋本店と大阪梅田にありますが、自宅から近いので、手土産に持っていくと喜んで下さいます。

    ただいつも並んでいて、売り切れていることも多いです。
    もうかなり前からあるのでブームとは関係とは思いますが、美味しいし、楕円形の箱入りは可愛いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す