最終更新:

31
Comment

【6806828】子供が外出中の屋内で嘔吐した際の、謝罪について。

投稿者: パート妻   (ID:AWmhCnEBcak) 投稿日時:2022年 06月 08日 00:05

別の板にスレ立てをしたのですが、関係ない塾を巻き込んでしまったので削除して頂きました。

私がパートで塾講師をしている個別指導塾で、体調不良の小6の生徒さんが教室、廊下、玄関で激しく嘔吐なさいました。
迎えにいらしたお母様の前でも、玄関で噴水の様な嘔吐をされましたが、それを見たお母様はそそくさとお子様を連れてお帰りになりました。
私は教室に残された吐瀉物を乾拭きして、クイックルワイパーで吹き上げ、アルバイトの女子大生も、廊下と玄関の吐瀉物を同様に片付けました。

全く消毒をしなかったのですが、幸い塾内でコロナ感染者やノロウィルス感染者が出なかったのは不幸中の幸いです。
その後、お母様からは何の報告も謝罪も無し。
もし、私の子供が同様の事を致したと仮定したならば、菓子折りを持って謝罪のご挨拶に伺います。

高級住宅地にある、授業料がべらぼうに高額な塾なので、保護者様と生徒様も意識高い系だと思い込んでいたのですが。
非常識極まりない態度だと思うのは、私だけでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6808619】 投稿者: 通りすがり  (ID:BzmiPKcQK5M) 投稿日時:2022年 06月 09日 12:34

    入塾するときにゲロしたときはちゃんと消毒してくれますか?って確認しなきゃね!!

  2. 【6808632】 投稿者: ジントニック  (ID:x.9eeN9HGio) 投稿日時:2022年 06月 09日 12:43

    クリニックで働いていたら、時給1000円でも処理させられるよね?多分、親からの謝罪はその場限りだと思うよ。
    保育園や児童館、学童保育もやると思う。
    塾だからやらないと言う事もないかも。
    講師で契約しているので清掃などは業務にはいってないと言える状況なら別だけど。

    保護者はお迎えに来て我が子が汚したからといって、具合の悪い子をそのままにしておいて、掃除するかと言ったら、微妙だし。
    塾だし菓子折り持って謝罪するのが常識とは思うけど、そこは色んな人が居るから。

    1番常識無いのは教室長だね。
    でもそれに従い、乾拭きしかしないスレ主さんもどうなの?キチンと消毒しましょうって言わなかったの?
    後、同じ事があっても今後、困らないようにビニール袋やペットシート、消毒剤や手袋、エプロン等を用意して貰う。

  3. 【6808738】 投稿者: 改めて  (ID:FYL3zCDcYek) 投稿日時:2022年 06月 09日 13:56

    >ビニールエプロン・手袋・マスク・薬品類などを揃えるように会社に要求して、いざという時の為に一纏めにした『出動セット』を作っておくといいかもね。 お漏らしや吐瀉物は、ペットシートが割とよく拭き取れるみたいなので、それもセットに入れて。

    与えられたものだけをこなしているだけが仕事ではない。
    経験を活かし、状況に応じて様々改善したり、上に提案・要求していくのも、そこで働く者の務めのひとつかと。

    救急セットは、使わないで済めばそれに越したことはない物。
    でも次のいざというときに備えて、用意をしておけば、気持ちに余裕を持って通常業務にあたれる。


    ちなみに、知っている保育園では、普通の尿のおむつ替えでさえも、交換台にシートを敷いて、ビニール手袋・ビニールエプロン・(コロナ前から)マスク を、必ず着用。

    シートや手袋は1人ずつ交換。
    便のときは、エプロン・マスクも1人終わるごとに交換、交換台も都度都度消毒していた様子。

  4. 【6808757】 投稿者: 運営側  (ID:DlirCLmh2iQ) 投稿日時:2022年 06月 09日 14:09

    月謝にゲロ処理代って含まれていないよね?
    なのに清掃消毒までやらされるの?
    ゲロしたら処理代としていくら徴収しますってしないとやってらんないね!

  5. 【6808786】 投稿者: 諸経費  (ID:n/glGQyCSWk) 投稿日時:2022年 06月 09日 14:28

    諸経費って項目を払っていた覚えがある。
    そういう業務も全て含まれた料金じゃないの?

    『人を預かる』ということは、そういう予想外のことが往々にして起こり得ると覚悟を。

    命に関わることが起こらないとも限らない。

    20年以上前だけれど、日能研では、全職員に救急講習を受けさせていると読んだことがある。

  6. 【6808877】 投稿者: ジントニック  (ID:zfEkBIJoCO.) 投稿日時:2022年 06月 09日 15:22

    それイイかもね。
    汚したり、破損したりした場合は相応の金額を徴収しますって書いとくといいかも。
    消毒薬や手袋、エプロン代が実際かかるし。処理した人にも払う。

    我が子の保育園はレンタルの布オムツだったから使った枚数の請求だった。とても有り難かった。

    そんな感じ。

  7. 【6813458】 投稿者: ピコ  (ID:2PFTWDXSqv2) 投稿日時:2022年 06月 13日 00:27

    個人経営の学習塾にお勤めなのですか?一年前までそこそこ大手の塾に勤務していましたが、コロナ感染対策の消毒一式のキットを常備していました。夏期は熱中症予防の保水キットもありました。授業料とは別の管理費・施設費などの名目で対応しているのではないでしょうか?謝罪も、菓子折りなんて期待しないです。お子さんが体調悪くされていますし、連絡が無くても忙しくされているんだなあと思う程度です。

  8. 【7442497】 投稿者: おひさま  (ID:Zp.lkmCOoeI) 投稿日時:2024年 04月 04日 11:17

    授業料がべらぼうに高いのもそういうことを考えているからじゃないですか?
    だから、しょうがないとは私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す