最終更新:

18
Comment

【6994966】右派・左派と人格・人としての在り方について

投稿者: 男   (ID:Z/O7qmpRxpY) 投稿日時:2022年 11月 07日 22:48

いつもお世話になっています。

右派と左派って、結局、どちらも正しいのでしょうか。食べ物の好き嫌いと同じでしょうか。 私はこれまで、戸塚ヨットスクール思想=植松聖の思想=ネットやSNSに多い思想=右派思想が人として正しく、かつ左派思想は人として間違っていると思っていました。

しかし、例えば、私の本音は、

1.中国やロシアに乗っ取られると日本の生活やら福祉やら雇用やら全て危うくなる。だから自衛隊による国防は必要(=右派思想)。共産主義も社会主義も軍国主義も嫌!!

2.私は発達障害手帳持ちですが、弱者差別は生理的に受け入れられず、決してあってはならない(=左派思想)。但し線引きが全くないため非常に難しいが、弱者が調子に乗って意見を一方的に主張しまくるのも良くない(=右派思想)。そのため、弱者が声を上げるのは大ありだが、それから周囲と擦り合わせをしながら互いにとってより良い結果にしていきたい(中道思想)。

3.個人と社会は、やじろべえや天秤みたいにフラフラしながらも、常に対等でなければいけないと思っている(中道思想)。

結局、右派=人として正しい、左派=人として間違っている、のではないのでしょうか?右派か左派かは、食べ物の好き嫌いと同じ?
植松聖や戸塚ヨットスクール思想は?

因みに、政治思想と人格成熟度は相関性がないとは聞いていますが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6997253】 投稿者: 右だ左だで括られてもね  (ID:Z3Nl7Uunh7E) 投稿日時:2022年 11月 09日 21:18

別に左右関係なく自分の考えがあるわけで、ある課題で右派だと言われてそっちの人に仲間扱いされても困るかな。

ただ感情論で結論出す人とは議論にならないよね。

例えば原発。今の日本で稼働してた原発まで止める意味が分からない。新規に作るなとか、明らかに危険なら稼働停止ってなら分かる。でも既にあって燃料も入ってて、停止中も電力だけくって発電も出来ず施設の老朽化だけが進むってアホとしか思えない。

国防にしても右派左派関係なく国防力が無い国や国防を放棄してる国は一つもないよね?
    戦力を放棄したら戦争が起きないの?戦争にならないだけで一方的に侵略されて終わりでしょうに。

2. 【6997429】 投稿者: あー  (ID:FxKlfaD5t76) 投稿日時:2022年 11月 10日 00:35

>今の日本で稼働してた原発まで止める意味が分からない。新規に作るなとか、明らかに危険なら稼働停止ってなら分かる。でも既にあって燃料も入ってて、停止中も電力だけくって発電も出来ず施設の老朽化だけが進むってアホとしか思えない。

でもそうは言っても、あなたは詳細など知らないんでしょう。

3. 【7030965】 投稿者: 通りすがり  (ID:vwYRhY0.bHE) 投稿日時:2022年 12月 09日 20:46

安倍氏は、北の将軍の家来だから。

北朝鮮のミサイル発射実験が止まらない。2022年の発射数はこれまでの最多記録を更新し、合計100発近くにものぼる。11月18日に打ち上げられた最新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「火星17型」はアメリカ全土を射程に収める可能性があり、金正恩総書記は「核兵器の先制使用も可能」と嘯く。

だが、厳しい経済制裁下にもかかわらず、北朝鮮はなぜ核・ミサイル開発を続けることができたのか?――その謎を解くカギになるのが、世界平和統一家庭連合(以下、統一教会)から北朝鮮への送金である。

米国防総省(ペンタゴン)情報局(DIA)は、統一教会が4500億円もの巨額の資金を北朝鮮に送金していたとの情報を掴んでいたことが、「文藝春秋」の調査で判明した。

「北朝鮮に4500億円を寄贈した」
     1991年12月、統一教会の文鮮明教祖は北朝鮮を訪問し、金日成主席(当時)と初会談。統一教会はそれまで韓国国家安全企画部(KCIA)と密接な関係を保ち、国際勝共連合を主宰し強烈な反共を掲げてきただけに、2人が抱擁し盃を交わすシーンは世界に衝撃を与えた。

この会談の“真の目的”とは何であったのか――DIAは北朝鮮と統一教会の接近を危険視し密かに監視を続けてきた。

韓国在住のジャーナリスト柳錫氏は、機密解除されたDIAの2通の報告書を入手。報告書が作成されたのは、1994年8月と9月。同年7月に金日成が急逝しており、DIAが特別の関心を両者に寄せていたことがわかる。そこに記されていたのは、驚くべき金額だった。

〈文鮮明が1954年に韓国で統一教会を創立して以来、彼は反共運動の指導者だとして北朝鮮では激しく批判されていた。一方、文鮮明も金日成前主席は偽の救世主(メシア)であるとして、北朝鮮における宗教の状態を批判していた。

1991年11月、在米韓国人の朴敬允が仲介人として文鮮明の北朝鮮入国のビザを手配し、文鮮明と金日成の会見をアレンジした。朴敬允は親北系の会社として知られる「金剛山国際グループ」の会長である。

91年11月30日から91年12月7日の間、文鮮明は北朝鮮を訪問し、金日成主席との会見を許可された。彼らの議題は南北統一、北朝鮮の核施設の査察、北朝鮮に対する投資を海外在住の南北朝鮮の市民たちが開始するよう奨励することを文鮮明が保証することなどであった。それに加えて、北朝鮮の金剛山観光開発のための合弁会社の設立や、豆満江開発への投資、北朝鮮の元山軽工業基地建設への投資などを含む、北朝鮮の経済再構築のための経済協力に関する合意が交わされた。会談において、文鮮明は北朝鮮に4500億円を寄贈したとされている。

(中略)1993年、統一教会は米国ペンシルベニア州にある不動産の一部を売却している。その売却利益は約300万ドルにのぼり、中国の銀行を通じて韓国の企業「サムスン・グループ」の香港支社に送金された。その資金はのちに金正日に誕生日祝いとしてプレゼントされた〉

香港でマネーロンダリング
     今回、柳氏は複数の統一教会元関係者に接触する中で、この「DIA文書」の裏付けとなる重要な証言や資料を入手した。

統一教会が北朝鮮で展開していた自動車メーカー「平和自動車」の元最高責任者は、北朝鮮への“資金提供ルート”を明かした。

「日本から北朝鮮に直接送金したら、大変なことになります。日朝の外交関係は緊迫しているので。まず韓国に送金し、韓国でマネーロンダリングをした後に香港に送る。さらに香港から平壌に送金される。これが基本的な流れです」

また、柳錫氏が別の元統一教会関係者から入手した資料には、教会が北朝鮮に送金した金額が具体的に記録されていた。統一教会日本本部運営局の2007年の資料を見ると、教会の関連団体を通じて、毎月4000万円から4800万円の資金が北朝鮮に定期的に送金されたと記されている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す